アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と話し合い結婚することに決めました。
式は身内のみで、披露宴などしない予定なので友人知人にお互いを紹介したいです。

で、まだ入籍などしてないですが、先にFacebookで結婚することになりました!
と報告してもいいと思いますか?
別にいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お互いの両親への挨拶はまだです。

      補足日時:2016/04/27 18:15
  • どう思う?

    外堀を固めたいんじゃなく、彼モテるから女の子に近づいてほしくないんです。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/27 19:46
  • どう思う?

    彼は、真面目なので迂闊なことはできないと考える人です。モテるのは職場で、女が9割の会社なんです。。

    Facebookで書いちゃっていいですよね?そしたら職場の女性も、既婚者のおばさんとかの目もあり彼も迂闊にできないと思います。。

    職場でつきあったら必ずばれるらしいし。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/27 20:38

A 回答 (5件)

shut0325です。

補足みました。

>彼は、真面目なので迂闊なことはできないと考える人です。

ならば、別に何もしなくていいような気がしますが、あなたが何故そこまで躍起になるのかが不思議です。

そのことが、なんか彼を信用していないように見えますし、仮に彼があなたのFaceBookへ上げる理由や意図を知ったら、不快に思わないか心配です。

自分を信用しない人は、信用できませんから。


>Facebookで書いちゃっていいですよね?

あなたの好きなようにされるとよいと思います。
    • good
    • 3

結婚報告は本当に結婚してからの方がいいんじゃないですか?


貴女の場合、なんか経過にいろいろありそうだし…

モテるからフェイスブックで他の女子を牽制したい…?

本当にモテる人は結婚してる、してないにかかわらずモテますよ。
あまり効果ないと思います。

もしどうしてもするのなら、あなたがするのではなく、彼のフェイスブックでしてもらうことです。
彼の決意固めにもなるかもですね?
    • good
    • 1

shut0325です。

補足見ました。

>彼モテるから女の子に近づいてほしくないんです。

なるほどですね。
ただ、彼のモテ方次第なのですが、婚約や結婚することによって、さらにモテる場合があります。

真剣に彼と結婚したいというほどまで考えている女性には抑止効果がありますが、そこまで考えていないライトな関係がいい人はむしろ近寄ってきます。

その場合でも彼がどう応じるかがキーですが、彼が「結婚=迂闊なことはできない」という考えをする人であれば、ある意味外堀を固めることになります。

そこそこの効果はあると思うのですが、あまり期待しすぎないようにした方が良いと思います。
そうしないと、効果が薄かった時、あなた自身が最も不快な気持ちになるでしょうから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

式または入籍が終わってから「結婚しました」「入籍しました」の方が良いと思いますよ。



自分の周りでは、婚約報告を周辺にしていて、その後キャンセルとなった例も少なくないので、婚約報告されても素直に「おめでとう」とも言えない、、というのがあるからかもしれませんが。

同じようなもので、妊娠報告がありますね。
こちらも報告を受けた側は反応に困る場合が多いです。

「とにかく体に気を付けて」くらいしか言えませんし、あとから流産したという報告も受けることになる(相手からすると、報告をすることになる)場合もそこそこあるので。

もしあなたが、パートナーが煮え切らないから、外堀を固める意味でそういう報告をしたいのであれば、一気に入籍&式の段取りまで推し進め、実行するほうが建設的だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いいです


その方が効率いいんじゃないでdすか
知り合い全員に知らせられるので
両親の反対はないんですよね?
そこで予定崩れたりとかだと
確定事項なら問題ないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!