食生活が荒くなりここ一ヶ月ぐらいで2.3キロ増えてしまっても、
自分で気づいて生活を戻せば特に運動しなくても自然と戻ってくれますかね?

A 回答 (1件)

食生活が荒くなったのが体重増の原因なら、その原因を取り除けば体重は元に戻ります。

つまり以前のとおりの食生活に戻せば(時間はかかりますが)体重は戻せます。でも早くするほうが確実です。1年後ではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は病気持ちで強いストレスがかかると耐えられないので、生活を戻し気長に減らしていきます。

お礼日時:2016/04/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日1食を3食に戻したいが・・・

30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。
朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。
昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。
夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。
トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。
まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともとは言えませんが)
不健康ですがこの仕事に就いてから10kgちょい体重が落ちてしまいました。
元々標準より10kgくらいオーバーしていたのでBMIは適正になりましたし体が軽く仕事柄力仕事もしていたせいか筋肉も付きました。
体脂肪率は計れる体重計を持っておらずわかりません。
もう少ししたら転職するつもりです。
そうしたらきちんと3食食べる習慣に戻したいと思います。
しかし不健康ながらもせっかく適正体重になったのに急に3食に戻してしまっては前と同じ体重になってしまうのではないかという疑問がわきます。
3kgくらいなら増やしていいと思いますがなるべくならそれ以上増やしたくはありません。
少しずつ1日の食べる量を多くし様子を見ていけば大丈夫でしょうか。。。

30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。
朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。
昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。
夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。
トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。
まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともと...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ経験をしました。
北関東で宅急便の仕事をしてました。稼ぎはいいけど、
体力的にもメンタル的にもかなりハードでしたね。毎日朝の持ち出しは120件以上あり、
6:00~20:00は当たり前でした。ため息つくひまも
無かった記憶があります。
この仕事から離れると太りますよね、コレは当たり前としか言いようがありません、
運動量は減るが食べる量は増える。
栄養のバランス等のアドバイスは割愛しますが。
食事は良くかむ習慣をつけるといいです。これだけでも大幅なリバウンドは避けられます。
むしろ辛かった仕事での経験を前向きに利用しましょう。
私の場合ですが、今の仕事でも12時間以上働いています、
家に帰ってもテレビを観なくなった(関心が無くなった)ので
その分週に3回はジョギングをしています、5キロを30分位で。
走らない日は軽くウェイトトレーニングもしてます、せいぜい
15分ですがね。全然辛くありませんよ、食事も腹八分どころか五分でも平気です。
 あのときはもっと大変だったと思い出せば。ダイエットや健康管理は楽勝だと思います。

全く同じ経験をしました。
北関東で宅急便の仕事をしてました。稼ぎはいいけど、
体力的にもメンタル的にもかなりハードでしたね。毎日朝の持ち出しは120件以上あり、
6:00~20:00は当たり前でした。ため息つくひまも
無かった記憶があります。
この仕事から離れると太りますよね、コレは当たり前としか言いようがありません、
運動量は減るが食べる量は増える。
栄養のバランス等のアドバイスは割愛しますが。
食事は良くかむ習慣をつけるといいです。これだけでも大幅なリバウンドは避けられます。
む...続きを読む

Q一人暮らしの方食生活とか、教えてください!一人だと生活がだれてしまいます・・

当方一人暮らし1年目(もうすぐ一年経つ)になります。
一人で暮らしているとすごく生活がだれます
今は休み中ということもあり
寝たいだけ寝て・・・みたいな感じです
また、夜になると寂しさから来る過食みたいなもので
食べまくってしまい・・・
結局この一年間で8キロも太ってしまいました。
そのために人と会うのも怖くなってしまい・・
服を着るのも楽しくなく・・・
こんな毎日がもったいなくて仕方ありません。
でも、意識的にちゃんと生活しようとしても、
三日と続かずだれてしまうのです・・・
皆さんどうやって自分のモチベーションを
高めているのですか?
また一日の食生活を教えてください!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

気力が減退した時は、思い切ってフレンチのフルコース、食べると良いですよ。(摂取食品数が多いと、体力復活します)

実は年末、風邪で胃腸に来まして、自炊に切り替えました。したら今度は、栄養不足?で自律神経がおかしくなってしまいました。(つい大好きな野菜ばかり食べてたんで・・・汗)

ストレスに負けない体力作りが一番必要かと思います。
好きな事ばかりしないで、家事の時間を作り、生活にメリハリ習慣付ける事が大事かと思います。

私は運動嫌いなので、とにかく歩いてリンゴ酢でマリネ作ってます。
寂しさ知らずの職場の同僚は、学校に通いながら休日はボランティア活動してる様です。体がスリムで動きが軽快ですね・・・うらやましい。

食べる前に自炊!!
野菜触ると癒されますよ。

Q3日で2キロも体重が増えてしまった!

週末に二泊三日の旅行に行き、普段よりたくさん食べてしまいました…
朝からホテルの朝食ビュッフェ、日中は名物料理をつまみ食い、昼食も夕食も普段より多く食べてしまいました。
特に普段は食べ過ぎないようにしているパン類も食べてしまいました。
さて、旅行から帰って体重測定したら二キロ増の68.4キロ。ヘソ周りも一センチ増えてました。食べ過ぎたツケが来るのは覚悟していたものの、大後悔です。
ヘソ周りまで増えるって事は一時的な浮腫みとかではなくて、腹回りの脂肪が増えてしまったということですか?
数日間、厳しく食事制限すれば戻りますでしょうか?このままズルズルと太って行くのが怖いです。

Aベストアンサー

しばらく食べる量を減らそう。今のうちなら夕飯を二、三日喰わなければ元に戻ります。

普段の食事に戻せば痩せるなんて気休め回答があるけど、これは違うね。
だってそれじゃ今回食い過ぎた分はいつまで経っても解消できないからね。

ま、どっちにしろしばらく体重が減らなかったら、焦ってそのうち少し喰う量を減らしてみるか、という気になるでしょう。

何もしないまま、今回の旅行みたいなものを何度か繰り返すと、やっぱり高体重が定着して、いつの間にか後戻りできない状態になってしまいます。普段どんなに普通の食事をしていたりしていてもダメ。

たまの外食や旅行での食い過ぎは、その後しっかり喰う量を減らして、こまめにコントロールする。
これが体重維持の秘訣です。

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Q運動してるのに体脂肪率が増えた

34歳女性です。
去年の6月、筋力の低下と体のたるみが酷くなってきたため運動をはじめました。
身長は158cm、開始当時の体重は54kg、体脂肪率は26%でした。

運動は、有酸素運動は月水金日にコアリズム(フルワークアウト)
筋トレとして火木土にダンベルプレス、ダンベルカール、ダンベルベンチプレス(重量は最初5kgからはじめ、今は7kgのものを使っています)等ダンベルを使ったものと、腹筋やスクワットをそれぞれ10回×3ずつ、上半身と下半身をそれぞれ別の日にするなど適宜に割り振って行っています。
食事は、以前は炭水化物中心だったのを、たんぱく質多めで炭水化物少な目にしただけで量は変えていません。日によって増減はありますが、平均で1300kcal程度とっていると思います。

一年近く上記の生活を続けてきて、体重は53kg前後に減りました。
そして体脂肪率はなぜか徐々にあがっていき、今28.5%です。
なぜ体脂肪が増えてしまったのでしょうか?
食事制限で痩せようとしたのと同じ状態になってしまっていると思うんですが、何がいけなかったんでしょうか。
どのように改善すれば、体脂肪を減らし筋肉をつけることができるか、アドバイスもお願いします。

*体重体脂肪計はタニタのインナースキャンを使っています。

34歳女性です。
去年の6月、筋力の低下と体のたるみが酷くなってきたため運動をはじめました。
身長は158cm、開始当時の体重は54kg、体脂肪率は26%でした。

運動は、有酸素運動は月水金日にコアリズム(フルワークアウト)
筋トレとして火木土にダンベルプレス、ダンベルカール、ダンベルベンチプレス(重量は最初5kgからはじめ、今は7kgのものを使っています)等ダンベルを使ったものと、腹筋やスクワットをそれぞれ10回×3ずつ、上半身と下半身をそれぞれ別の日にするなど適宜に割り振って行っています。...続きを読む

Aベストアンサー

 仰る通りの摂取カロリーだとすると、大まかに見積もっても通常の生活だけで1日400~700kcal程度のマイナスがあると思われます。つまり、運動していなくても、1年で20kgくらいは減るような生活です。おそらく摂取が1300kcalというのは何かの間違いではないかと思われます。大体、それほどのマイナスがあるなら2~3ヶ月で体が持たなくなるはずです(それでも十分痩せたと実感できるはずですが)。まずは食事を、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318
の要領で見直してみてください。
 運動のほうですが、筋トレと思っていらっしゃるものが筋トレになっていません。筋トレは6~12回で力尽きるようでないと痩身効果は出ません。その強度は筋肥大レベルですが、アンダーカロリーなので筋肥大は決してないし、だいたい女性はオーバーカロリーでも1年くらいじゃムキムキはありません。ムキムキを恐れて強度を下げすぎです。最初は力がないとしても、きちんと1年もやっていれば、相当の重量が上げられるようになっています。スクワットや腹筋も自重では全然効かなくなっていたはずです。筋肉に効かせない筋トレに効果はありません。
 もっともっと重いダンベルを扱うことに不安がある、あるいはベンチまでそろえることに無理があるということなら、スロトレでやる必要があります。スロトレとは、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
といったもので、軽めのダンベルや自重でも、きちんとした筋トレと同等の効果があります。ただメニューが上記サイトのものでは不足ですので、参考図書としては女性向に書かれた「スロトレ」という本、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1243449835&sr=8-1
がいいでしょう。基本編は自重だけ、応用編もお手持ちのダンベルと椅子でOKです。スロトレもきちんと追い込めるようになれば別ですが、最初のうちはスロトレの後、3時間以内にコアリズムをやれば効果があがるでしょう。
 こうしてきちんと運動すれば、1300kcalでは次第に体が持たないことが実感できると思われますので、そのときは適宜、炭水化物を中心に摂取を増やしてみてください。筋肉はオーバーカロリーのときのみつきます(が、女性なのでそうそうは増えませんが)。たんぱく質は除脂肪体重1kgあたり2gあれば十分です。
 なお、筋肉が増えると基礎代謝が上がって太りにくくなるということをお聞きであれば、それは忘れてください。基礎代謝はおおむね体重に比例します。筋肉1kgの基礎代謝は13kcalしかありません。筋肉で10kg増量しても130kcalで、おにぎりひとつ分もありません。しかし、きちんと筋肉を追い込んだ筋トレ自体は、トレ後、一両日に渡って体の回復のために代謝が上がりますので、筋トレな生活は太りにくくなります。

 仰る通りの摂取カロリーだとすると、大まかに見積もっても通常の生活だけで1日400~700kcal程度のマイナスがあると思われます。つまり、運動していなくても、1年で20kgくらいは減るような生活です。おそらく摂取が1300kcalというのは何かの間違いではないかと思われます。大体、それほどのマイナスがあるなら2~3ヶ月で体が持たなくなるはずです(それでも十分痩せたと実感できるはずですが)。まずは食事を、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報