男性が結婚を決意してプロポーズしたら、男性からやっぱり結婚辞めた!とかいう気持ちの変化はそうそうないですよね??

マリッジブルーって女がなるくらいだし。。

A 回答 (1件)

別に、マリッジブルーは男でもなると思いますよ。


結婚辞めた!まではさすがにないですが、ほんとにこの女性でよかったかと考え直してみたり。

男も人間ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後につ

近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後について悩んでいます。
その理由は、彼氏は今年勤めていた会社が傾き退職しました。それから家業である漁師をしています。彼は長男で私も長女です。結婚しても同居はできない(私のワガママでしょうか‥)と彼には話しており、アパートを借りるようになっています。しかし、まだ彼のご両親に話していないのでどうなるかわかりませんが‥私の家は母子家庭で私には妹が一人いるのですがすでに結婚しています。結婚しても彼のご両親も私の母も何かあったら(老後など)見ていくつもりです。ただアパートを借りる場所は、彼の家の近くがいいと彼は言っています。同居は譲歩して貰っているので仕方ないとも思うのですが、せめて中間をとってほしかった気持ちがあります。私はやはりワガママでしょうか?去年、彼のお父様に大病が見つかりお仕事もできなくなってしまい、彼が彼の家の大黒柱になるんだろうと思います。私も精一杯彼を支え頑張っていこうと思っているのですが、彼の実家のことを見ながらの新生活の両立や、私の実家事をおろそかにならないか不安と心配でたまりません‥。長文、解りづらい文で大変申し訳ありません‥。悩み事が多く頭がパンクしてきました。これはただのマリッジブルーでしょうか?
考えすぎですかね‥。

近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後について悩んでいます。
その理由は、彼氏は今年勤めていた会社が傾き退職しました。それから家業である漁師をしています。彼は長男で私も長女です。結婚しても同居はできない(私のワガママでしょうか‥)と彼には話しており、アパートを借りるようになっています。しかし、まだ彼のご両親に話していないのでどうなるかわかりませんが‥私の家は母子家庭で私には妹が一人いるのですがすでに結婚しています。結婚しても彼のご両親も私の母も何かあ...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

あなたが我侭ということではないと思います。
母一人を残して家を出るということは、とても辛い
ことでしょうからね。
そして、彼にしてみればお父さんの病気のことが
ありますから、家に近い場所で住みたいという思いも
理解できます。

ただ、親を大切にする思いは大事なことだとは思い
ますが、もう少しあなた方二人の人生を大切にされる
こともいいと思います。
今のあなたが抱えている苦しみを抑えて結婚しても、
必ずいつかまた苦しむ時が来ます。
それならば結婚する前にその苦しみを消化したほうが
後々を考えても良いことだと思いますよ。

彼に今のあなたの抱えている不安な思いを正直に話す
ことがいいのではないでしょうか。
本音で話し合うことは大切なことです。
もしそれで結婚が駄目になるようなら、その程度の
ご縁だったというだけのことなのです。
あなたと彼のご縁が本物ならば、何があっても必ず
結ばれますよ。

親を面倒みなくてはならないではなく、
まずあなた達の生き方をしっかりと見つめていかなくては
いけないのです。
あまり見えない先の未来ばかりに捕らわれていると、
足元をすくわれることになります。
大切なのは、今あなた達に何が出来るかです。
目の前のことをしっかりと見て、少しずつ進んで行くのです。

最後にあなたにお伝えしたい言葉があります。
それは、あなたに起きることはあなたに必要な経験という
ことです。
無駄な意味の無いことは絶対に起きません。
そしてあなたなら乗り越えられるから起きてくることです。
だから何も心配しないで、あるがまま起きてくることを
受け容れてみてください。

彼とあなたらしい人生を生きられることを心から願って
いますよ(^.^)

30代既婚者男です。

あなたが我侭ということではないと思います。
母一人を残して家を出るということは、とても辛い
ことでしょうからね。
そして、彼にしてみればお父さんの病気のことが
ありますから、家に近い場所で住みたいという思いも
理解できます。

ただ、親を大切にする思いは大事なことだとは思い
ますが、もう少しあなた方二人の人生を大切にされる
こともいいと思います。
今のあなたが抱えている苦しみを抑えて結婚しても、
必ずいつかまた苦しむ時が来ます。
それならば結婚する前にその苦しみ...続きを読む

Q彼はマリッジブルー?それともやっぱり・・・

お世話になります。
1年半付き合っている彼と来春に挙式予定でした。
式場も予約済みで両親も顔合わせ済みだったのですが、結納まであと約1ヵ月というところで一緒に始めてドレスの試着に行った次の日に、彼から「全てから解放されたい、終わりにしたい」と言われました。
彼があまり真剣に貯金をしていなかったことが解り、それなら私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩になり、もう無理!となったのですが、理由は私の顔色を伺わずに友達と飲み会に行きたいとか、お金を自由に遣いたいとか、普段から将来の話等で「○○(彼)は多分こうするでしょ」みたいな決め付けるようなこと?を言ったり、冷たく言い放ったり、共通の友人の前であまり彼を褒めなかったり・・・という部分が嫌だった、と言われました。

私も仕事のストレスや、彼のシャキっとしない性格に時々イライラして
こういう態度を取ったことを、やはりいけなかったな・・・と反省したのですが、付き合ってる時に言って欲しかった(彼曰く言えなかったらしいですが)、どうして今になって・・・という感じでした。
確かにあの時もっと彼にこうしてあげてれば良かったと思うことが後から出て来たり、もしかしたら付き合ってる中で彼も沢山我慢してたのかなと思ったり、彼は別れ話が出た時は「今は何も考えられない。最低だけど、○○(私)を幸せにする自信がない」「居なくなったら淋しいのは分かってる。存在は大きい。でも幸せにすると言えないのに離れたら淋しいと思うのは、ただの情なのかな」「結婚を延ばすのも、今は何も考えられないし、今の俺にはキツイ」「結婚を白紙にして、付き合っていたいけどそれは許されないのは解ってる」等と言っていました。

どちらかと言うと、私の方がサバサバしていて彼の方が女っぽく優柔不断という部分はあったのですが・・・。
過去に、凄く好きだった人が水商売の方と浮気していたことが解り、それが原因で彼氏が「飲みに行く」ということが不安でたまらくなり、彼を縛っていたのも大きかったようです。私の過去は解ってるけど、俺のこと信用していないし、縛られすぎて辛い・・・とういうようなことも言われました。彼は普段の生活の中で「早く落ち着きたい、結婚したい」と良く言っていて、普通に結婚の話が出て主に私が式場を探したりしてきたのですが、彼は準備が迫るにつれて現実が分ってきたのだと思います。ならばこんなに準備を進めない内に気持ちを言って欲しかったというのが正直なところです・・・。

この話が出て、私も突然で無責任だと思いましたし(職場に退職の意思を伝えていましたし、結婚の準備も進み、親や親族も巻き込んでたことなので)、彼の両親が挨拶に来た時に、私の母の言葉に彼が涙を見せ、皆も貰い泣きしたという場面があったのですが、その気持ちは嘘だったのか!と当然親もカンカンで、このまま行くと弁護士さんに相談をすることになるかもしれないのですが、色々調べてて男性でもマリッジブルーになるという話を聞き、そして私にも原因があったし、彼のことだけを責めるのはおかしい気がしてきて、こちらに書かせて頂きました。

かと言って、結婚資金を真面目に貯めてたと思っていたのにそうじゃなかったり、最近では飲み代や私が駄目と言っていたパチンコにも行っていたようで、マリッジブルーとは言え彼はやはり甘い気がするし・・・。
もうスッパリした方が良いでしょうか?

皆様のアドバイスお待ちしております。
宜しくお願い致します。

お世話になります。
1年半付き合っている彼と来春に挙式予定でした。
式場も予約済みで両親も顔合わせ済みだったのですが、結納まであと約1ヵ月というところで一緒に始めてドレスの試着に行った次の日に、彼から「全てから解放されたい、終わりにしたい」と言われました。
彼があまり真剣に貯金をしていなかったことが解り、それなら私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩になり、もう無理!となったのですが、理由は私の顔色を伺わずに友達と飲み会に行きたいとか、お金を自由に遣いたいとか、普...続きを読む

Aベストアンサー

今、大変お辛い状況かと思います。
わたしは、mirac15さんに非があるとは思えないです。
お互いの我というかすれ違いはよくあることですし、これから直していける範囲のことです。

彼のやりたいこと、縛られたくないことって、ただ結婚生活の現実的側面(特に金銭面)を受け入れられなかっただけのように思えます。

もし、ただのマリッジブルーだとしても、金銭面で自己調整できない人と生活するのって苦労が多いと思います。

>私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩
パチンコで借金とかは無いんでしょうか?
借金の有無も確認しておいたほうがよさそうな気がします。

弁護士に相談はほんとうに最終手段だと思います。
賠償金にしても彼に払えるのかどうかも微妙ですし、要求する側も精神的に疲れてしまう場合が多いので。
式キャンセル料に関しては調べて、破談の場合は、彼に請求するのが当たり前だと思います。
その支払いができない云々彼が言ってきたら弁護士に相談でよいと思います。

来春挙式予定とのことですが、年度内まで彼の様子をみてもよいかな。という気はします。
確かに、女っぽく優柔不断な彼にとっては、mirac15さんのことは好きで大事でも、独身生活に未練を残している感じも受けられますし。

今お辛いかと思います。
ただ、似たような経験をしたわたしから今お伝えできることは
縁があれば彼、なければ次の素敵な彼が現れるこになっているのだなあ。と思える日が来るはずです。

今、大変お辛い状況かと思います。
わたしは、mirac15さんに非があるとは思えないです。
お互いの我というかすれ違いはよくあることですし、これから直していける範囲のことです。

彼のやりたいこと、縛られたくないことって、ただ結婚生活の現実的側面(特に金銭面)を受け入れられなかっただけのように思えます。

もし、ただのマリッジブルーだとしても、金銭面で自己調整できない人と生活するのって苦労が多いと思います。

>私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩
パチンコで借金とかは...続きを読む

Q一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族

一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族が、ある宗教の信者だとわかりました。彼女自身がその宗教を続けるのは構いません。尊重したいと思ってます。しかし、彼女の両親は入信が結婚の条件だと言っています。調べてみたのですが、その宗教の教えには手をかざして病を治すなど、賛同できない部分があります。うちの両親も大反対です。
彼女自身は信仰に熱心ではなく、親が信者だから自分も信者という程度です。だから私の入信にはこだわっていません。親にも泣きながら「自分の幸せには、相手が信者かどうかなんて関係ない。信仰は本人の心の問題だから結婚と引き換えに押し付けるのはおかしい。」と訴えたのですが、全く聞く耳を持ちません。
入信する気はないので、話はこれ以上進みません。結婚は諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう強い信心を持った信者が身内にいると他の家族にもさまざまな摩擦が起きるんですよ。
例えば結婚式や法事のスタイルでもすり合わせる事が不可能になります。
もし質問者様の入信を諦めてもお子様が生まれたら彼女の両親は間違いなく入信させようとするでしょう。
一生その摩擦と関わっていかなければいけないのです。
そして彼女のほうがより厳しくその板ばさみに合うんですよ。

もし彼女との平穏な結婚を望むなら質問者様が入信するか彼女が家族と縁を切るかです。
僕なら彼女に「親を捨てろ」なんて言えないし質問者様は相手のご両親から一生うらまれることになります。
出来れば質問者様だけではなく彼女の一生も考えた上での決断がいいのではないかと思います。是非お二人でよく相談してみてください。
自分は結婚を諦める選択肢を中心に考えてしまいますがこればかりは2人で話し合ってみてからだと思います。

Q男性のマリッジブルー…

こんばんは。

ついつい、悲しくて書きこんでしまいました。
男性のマリッジブルーってなんですが…
私は再来月入籍予定なのですが彼がマリッジブルーみたいなんです。
たしかに、結婚して責任を持つってとても重荷で大変な事だと思います。

彼が心休まる時がないとか。未来が暗い。仕事辞めたくてもやめられない事が辛い。
とか、ここ数日こんな感じで暗い態度をされています。
なんだかこっちまで暗くなってきます。
これからの責任が重いのは分りますが、なんで私にまで暗くするの?って思ってしまいました。

(心休まる=現在仕事が忙しく残業が多い。結婚式や今後のお金の事など考えてしまうそうです。)

私は彼に何をしてあげたら良いのでしょうか?
私はどんな気持ちで自分の落ちこんだ気持ちを明るくしたら良いのでしょうか。
みなさま、もしくはみなさまの旦那様はマリッジブルーありましたか?

まとまらない文章で申し訳ありません。
なにかアドバイスを下さい…。

Aベストアンサー

いや~私もマリッジブルーになりましたよ男ですがw
男は保守的な生き物なんで環境が変わるのに抵抗を感じるんですよ。
環境が変わってもなるべく今まで通りにしようとする修正があるみたいですね。
ウチなんか向こうの両親にあった次の日に親戚一同に合わされましたよ。
義理の父はサラリーマンですが親戚は社長とか多くて「しあわせにしてやってくれよ、期待してるよ」なんて言われてこっちは「うわぁ~~~」って感じですよ。
結婚式にしても私はお金が掛かるだけでやらなくても良いと思いましたが向こうの親もきっと花嫁衣裳を着た所も見たいでしょうし世間体もありますからね~仕方なくって感じでしたよ・・・・
結婚式の打ち合わせも苦痛でしたし。
なにしろ婿の意見はほとんど通らないんで諦めてなにも言わなかったら「意見を言ってよ!自分の結婚式でしょ」なんて言われました・・・・・
結婚式の打ち合わせの時は旦那の意見も少しは聞いてあげて下さいねw

しかし、結婚式は始まって見ると面白い!
私が出席してつまらなかった物を排除すると宣言して企画したんでプロデューサー気取りでしたよ。
結婚式が終わって見れば肩の荷が下りたって感じですっきりしましたw

この際もっと腹を割って話し合って下さい。
結婚前に出るホコリは出しておいた方がこの後楽ですよ。

いや~私もマリッジブルーになりましたよ男ですがw
男は保守的な生き物なんで環境が変わるのに抵抗を感じるんですよ。
環境が変わってもなるべく今まで通りにしようとする修正があるみたいですね。
ウチなんか向こうの両親にあった次の日に親戚一同に合わされましたよ。
義理の父はサラリーマンですが親戚は社長とか多くて「しあわせにしてやってくれよ、期待してるよ」なんて言われてこっちは「うわぁ~~~」って感じですよ。
結婚式にしても私はお金が掛かるだけでやらなくても良いと思いましたが向こう...続きを読む

Q男性ですが、マリッジブルーで悩んでいます。

私は39才の男性です。
この度、1年間交際をしていた女性(35才)と婚約をし、現在結婚式の準備や新居探し等に取り掛かろうとしております。
本来、結婚が決まればたとえ準備に忙しくても、幸福感に包まれているのが普通なのでしょうが、今の私は全く逆の心境です。
ここ半月程は毎日「このまま結婚してよいのだろうか?別れるべきではないのだろうか…」と、まるでマリッジブルーのような状態です。
自分なりにその原因を考えてみたのですが、もともと今の婚約者とは、それほど性格や趣味が一致するという訳ではありませんでした。ただし私ももうすぐ40代と年齢的な問題も有り、「いつまでも、理想的な女性を追い求めていては一生独身のままかもしれない」との危機感から、妥協して結婚を決めてしまった所が少なからず有ります。(もちろん婚約するくらいなので大好きな気持ちもあるのは事実なのですが)
また、終わってしまう独身時代への哀愁も要因の一つです。自由な生活を放棄してまで結婚する価値のある女性なのだろうか?と考えてしまうのです。
最近は、婚約者と結婚後の生活について(家事の分担、おこづかいの額、新居の場所など)話をする度にすぐにケンカをしてしまうようになり、将来的に一生仲良くやっていく自身が全く無くなってしまいました。
このような件は、やっと結婚が決まって手放しで喜んでいる両親や、祝福してくれている友人に相談する訳にもいかず、一人で悩んでいる状態です。
結婚前に私と同様な悩みを抱えられた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ良きアドバイスを頂きたくお願い致します。

私は39才の男性です。
この度、1年間交際をしていた女性(35才)と婚約をし、現在結婚式の準備や新居探し等に取り掛かろうとしております。
本来、結婚が決まればたとえ準備に忙しくても、幸福感に包まれているのが普通なのでしょうが、今の私は全く逆の心境です。
ここ半月程は毎日「このまま結婚してよいのだろうか?別れるべきではないのだろうか…」と、まるでマリッジブルーのような状態です。
自分なりにその原因を考えてみたのですが、もともと今の婚約者とは、それほど性格や趣味が一致するという訳で...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは。

>最近は、婚約者と結婚後の生活について(家事の分担、おこづかいの額、新居の場所など)話をする度にすぐにケンカをしてしまうようになり、将来的に一生仲良くやっていく自身が全く無くなってしまいました

この経緯のなかに、貴方の持つ価値観と常識観念、彼女の持つ価値観と常識に大きな隔たりがあるとしたならば、結婚は撤回した方が賢明かもしれませんね。ひょっとすると、相手も同様の不安を抱えているような気もしますが。

少し先を見てはどうでしょう。甘い暮らしというのは数年で、あとはずっと相手の顔を見て暮らす生活になります。
式場も決める前であれば、婚約解消もそう難しくはありませんし。

勝手なことを記しました。
結婚12年ほどで終止符を打った者の意見と捉えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報