痔になりやすい生活習慣とは?

飼い猫が、今朝茶色い液体を吐きました。猫草を食べて吐くときもありますが、いつもは透明のねばりのある唾液のような感じで、今回の茶色は初めてです。食欲も少し細くなっていて元気がないように思います。茶色は体内に出血の可能性もあるのでしょうか?黄色は胆汁の色と聞いていますが、茶色はなんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん、フードが消化中だったものが一緒に出たのだと思うのですが...


食べてからどのくらいの時間で吐いたかとか、
あと病院に連れて行くとしたら吐いたものを持っていく、
あるいはその時はしばらく様子見であれば画像を残しておくとか、
(写真にうつす)しておくといいかもしれません。
茶色っぽい色であったという時は、
消化器のどこか、たとえば胃腸かどこかがよくないのかも。

季節の変わり目ですので、かるい胃腸炎などを起こしているのかもしれませんし...
もともとは、草などを食べた時以外はあまり吐かない猫なのでしょうね。
毛玉をはく時は、それらしい塊があるからわかりやすいと思いますし、
(毛玉は猫によっては便として排泄して、あまり吐かない猫もいます)
草を食べた時は草と唾液っぽい、書かれているねばりのあるものを吐いたりしますよね。
白っぽい液、黄色っぽい液、赤っぽい液、茶色っぽい液などについて
わかりやすいサイトを一つつけます。
http://pepy.jp/1784

比較的吐く回数が増えている場合は、何度吐いたか、
フードの切り替えをしたか、その他最近なにか猫にとって生活が変わったことがあったか、
吐くときはどんなかんじだったか(急ぎ食べで吐いたか、食べてから30分とか1時間で
今回のような茶色のものを吐いたかとか。あとケコッケコッと波打つようにして吐くとか、
するーっと吐いたかとか)
どういうふうだったか、というのを病院に行っても伝えると有益なこともあるので、
できるかぎり覚えて、見てあげてくださいね。

ちょっと元気がなくて、食も細くなっているということなので、
より注意してみてあげることが大切かもしれません。
たまたまで、因果関係はないのかもしれませんが...
うちのばあい、市販の猫の胃薬を病院でみてもらって、これをあげてもいいと
言われているので、軽い嘔吐が続くときはそれをあげるようにしたりしています。
(重ためのとき、激しく吐くときの薬も一応出してもらっています)

今回だけの場合、特に薬はいらないとおもうんですが、
元気が戻ると良いですね。お大事に。

一番近隣の病院と、(その病院と一緒だとベストではありますが)信頼できる病院、
あと休日、夜間でも診療がある病院、っていうのをチェックしておくと
休日などのときに具合が悪くても安心かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。おかげさまで食欲ももどり、嘔吐もおさまりました。ただ茶色の液体がなんであったのかは、いまだに不明です。(餌の残骸がないので判別がつきません)元気になったので医者には連れて行っていませんが、今後同じようなことがあったら、吐瀉物をもって病院にいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 14:37

換毛期のシーズンですからね。


カリカリを消化途中のものと一緒に吐いたやつじゃないですか?
家も、カリカリ溶けた嘔吐物をよく掃除します。
猫も吐くのは辛いので、元気がない様に見えることありますけど。
チュールみたいなオヤツに普通に反応するなら大丈夫と思います。
気になるなら、病院に嘔吐物も持って、しっかり血液検査・健康診断してもらうのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。茶色が体内に出血しているサインなのか心配でした。吐瀉物をもって病院に行くというのが一番分かりやすいですね。ありがとうございます。猫も今は普通です。ただ今後のためにも、吐瀉物の色について知識を持っておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が茶色い液体を吐きます…

類似の質問を探し出せなかったので、質問させてください。

うちの猫(完全家猫)はたま~に茶色い液体だけを吐きます。
猫草を食べて吐く透明なものや、えさを丸ごと出してしまうものとは違って、こげ茶色の、ほかに何も混ざっていないようなものです(一月ほど前には、草を食べて吐いたらしく、草も混ざっておりましたが)。
ティッシュでふき取ると、薄茶色のような、薄黄色のような感じです。
特に元気がなくなるようなこともないのですが、どこかわずらっているのではと心配です。

猫はよく吐くので、これがただの毛玉吐きの一種なのか、それとも病気の可能性があるのか、判断がつきません。ご意見いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

猫の吐瀉物で、透明なものは胃液。黄色(どちらかといえば透明感のあるような薄い黄色)は、胆汁といわれています。

我が家の猫が、以前飼っていた猫に比べて吐きっぽかったので、ある時、いろんなサイトをまわって、猫の嘔吐について調べました。
その時、獣医さんが答える掲示板にたどり着いて、上記のようなことを見かけました。URLがなく、直接、御紹介できなくて申し訳ないのですが...

吐いた後も普段と変わらず元気で、たまにのことなら心配ないそうです。「たまに」というのは1~2ヶ月に1回程度です。やはり1週間に1回とかが続くようなら「頻繁」の部類に入るそうで、元気があっても、一度、獣医さんに相談してみることも必要だとのことでした。

健康な範囲としてのそれが、果たして毛玉吐きの一種なのか、何故そのようなことが起こるのかについての言及はありませんでした。

吐瀉物についてはよく観察して、変化を見のがさないことが大事かと思います。見た目だけでなく、匂いも大事と思います。異様な匂いがあれば、やはり、獣医への相談対象ではないかと思います。

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q猫の1日の尿回数、尿量はどれくらいですか?

健康な猫の1日の尿量、回数はどれくらいですか?ウチは猫砂を現在使用しています。いまいちどれくらい愛猫からおしっこが1回出ているのか全くわかりません…

現在闘病中で投薬治療しています。以前膀胱炎、結石尿経験があります。2日前から極端に尿回数が減り1日2回程で以前行っていた時の回数が5、6回で尿塊も大きめでした。

また愛猫は尿疾患になっているんでしょうか?フードを療法食から普通食に変えてから変化しました。水分量が足りないせいか便も固めです。

アドバイスお願いします。現在の病は甲状腺機能亢進症です。以前、フードについて投稿させて頂いたばかりなのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に、もともと水をのむ習慣がないネコちゃんが、食事に含まれる水分量もが減って、一日に摂取する水分量が足りていない、ということかもしれません。

病院とかで、皮下に栄養点滴で100mlくらいの桁でネコちゃんの伸びる皮下に水分をたっぷり与えると、おトイレが近くなってよくするものです。

そのような点滴をしても、同量くらいの尿が出てこないようならば、排尿に関する支障があるのかもしれません。

水を飲んでくれるなら、まずはそれで確認したいところです。人間が座る半畳のホットカーペットを準備して、そこにタオルなどを敷いてお昼寝どころを作って、暑さでのどが乾いたら冷たい水道水なり軟水をたっぷり飲んでもらう、というのが習慣づけにいいかと思います。

Q腎不全の猫の嘔吐を止めたい

5月の初めから、3歳のオス猫が嘔吐を繰り返したため、5月末に血液検査をしたところCre2.5で、腎不全と診断されました。すぐに輸液をしてもらい、クレメジンを処方されました。落ち着いたように見えましたが、4日後にまた嘔吐が始まり、その後も毎日嘔吐。食欲はあるようで、催促されるのであげますが、キャットフードは食べません。食べるのは牛乳、チーズ、ささみです。2週間後に2回目の輸液、それでも嘔吐は毎日あり、その1週間後に3回目の輸液を昨日行いましたが、今朝嘔吐しました。食欲があり食べるのですが、吐いてしますのでかわいそうです。何とか嘔吐を止める方法はないでしょうか?ちなみに、ここ2週間はクレメジンではなく、ネフガードを1日3,4粒あげています。昨日からは処方されたタチオンを飲ませています。

Aベストアンサー

まず、できれば食事療法食を始めた方がいいと思います。
そして、腎機能の低下がある場合、蛋白質の制限(減量)が必要です。
現在の食事内容だと、食べた後に体調が悪くなるのではないかと心配します。
クレメジン、あるいはネフガードとも基本的には同じようなものですが、これらはこのまま継続していった方がいいでしょう。
そして、肝心の嘔吐対策ですが、H2ブロッカー(ザンタック・ガスターなど)の投与が有効だと思います。

また、猫にグルタチオンの投与は、現在否定されています。(かつては当たり前のように投与していましたが・・・)

Q猫が急に怯えるようになりました。

我が家の11歳の猫が、4日程前朝起きたら急に怯え、ベッドの下や暗い部屋に隠れ、私達家族と関わるのを嫌がり、シャーシャーウーウーいうようになりました。そっとしておけば出てくるだろうと思っていたのですが、その日の夕方になっても、ご飯も食べに来なくて、一向に出てこなかったので、心配になり病院に連れて行きましたが、腸の調子が少しよくないだけで後は異常ないとのこと。念の為、腸の調子を整える注射を打ってもらいましたが、その後も毎日ベッドの下から出てきません。

夜中家族が寝ている間に出てきて、一人でこっそりおしっこ・うんちをしていることから、何か精神的に怖がっているのではないかと思います。
昨日は夜中に一人でシャーシャー言っていました…(._.)

ただ、前の日の夜まで普通に私達家族と戯れていて、朝起きたら急にそうなっていたので怯えるような事をしてしまった心当たりはありません。
食欲もあまりないようで、いつもの餌も全然食べてくれなくなり、日に日に排泄の量も減って来てしまったので、昨日いつもと違う液体状の餌を買ってきて口の前まで運んだらやっと少しだけ食べてくれました。

でもこのままだとどんどん体重も減り、いつか死んでしまうのではないかとすごく心配です(;_:)
何かうちの猫ちゃんを元気にする方法はないでしょうか(;_:)?
どうしたらいいのかわからなくて困っています。
どなたかアドバイスをお願い致します。

我が家の11歳の猫が、4日程前朝起きたら急に怯え、ベッドの下や暗い部屋に隠れ、私達家族と関わるのを嫌がり、シャーシャーウーウーいうようになりました。そっとしておけば出てくるだろうと思っていたのですが、その日の夕方になっても、ご飯も食べに来なくて、一向に出てこなかったので、心配になり病院に連れて行きましたが、腸の調子が少しよくないだけで後は異常ないとのこと。念の為、腸の調子を整える注射を打ってもらいましたが、その後も毎日ベッドの下から出てきません。

夜中家族が寝ている間に...続きを読む

Aベストアンサー

急におびえだした可能性

他に飼育されている動物はいないこととします。


夜中に何か事件がおきた 
1 泥棒がきて、怖かった
2 (どこかから落ちるかなにかして肋骨あたりを骨折したなど)ケガして痛い
3 風呂場などで何か愉しみなことをしていたら外で大きな声、音、がして驚いた
4 飼い主さんが夢遊病的なことで痛み(殴った、蹴った)を与えた
5 飼い主さまが夜中に人間同士で大げんかした

くらいが可能性としてあります。
あくまで可能性なので、お気を悪くしないでください。

今後注意していくことは、

うんちとおしっこがでているか また、その量、回数 減少か増加か。
夜中に置いておいたら、餌も自分でたべるかどうか


獣医でレントゲンはとりましたか?
全身触ってどこか痛がる(怒る)ところはないですか。
血液検査はしましたか?

このままの状態が続くなら、早めに信頼できる(今の獣医が不安なら違うところへ行くのも方法です)
ところへいき、再度検査、入院、点滴してもらう。
一時的に環境を変えることが改善に繋がる場合もあります。

または、自宅でケージに入れ、隠れられるように箱なども設置、部分的に布などかけて一時的に様子をみる。

その状態で2、3日みまもる。飼い主様が近づいて世話しようとすると、シャーと威嚇するようなら、
環境を変えることしかない(入院)かもしれません。
ケガの場合なら、触らなければ、怒らなくなるはずです。
精神的なショックの場合は、近づくだけで恐れて威嚇します。

オシッコと食事が減って来たら、命に関わるので、すぐ獣医にいく。

猫の種類はなんでしょう。
血統によって、精神的に弱い子もいます。
身体は異常なくても、精神的な事が原因で食べなくなる、オシッコが出なくなる場合もあります。

急におびえだした可能性

他に飼育されている動物はいないこととします。


夜中に何か事件がおきた 
1 泥棒がきて、怖かった
2 (どこかから落ちるかなにかして肋骨あたりを骨折したなど)ケガして痛い
3 風呂場などで何か愉しみなことをしていたら外で大きな声、音、がして驚いた
4 飼い主さんが夢遊病的なことで痛み(殴った、蹴った)を与えた
5 飼い主さまが夜中に人間同士で大げんかした

くらいが可能性としてあります。
あくまで可能性なので、お気を悪くしないでください。

...続きを読む

Q猫 慢性腎不全の最期の看取り方。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多く、毎日150ccの指示でしたが50cc程入れたところで逃げられたり、全く刺せなかったりで、3日に2回は何とか輸液できていた感じです。腎不全の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方のレシピを見て、鱈の茹で汁をあげてみたりスープ状のパウチを買いあさりましたが、それでも飲まず食わずが5日程続き、もうダメなのか…と思いながら、ダメ元で鱈の茹で汁に使った身をあげてみたら(本当は身はダメなのでしょうが食べることが優先だったので)かなりの食いつきがあり、1日に1切れの3分の1程度をあげていたら徐々に食欲が戻り、パウチも1日3袋食べたり、たまに気まぐれでいつものウェット缶を少し食べるまで回復しました。とにかく必死だったので、初めて鱈の身を食べてくれたときはそれはもう本当に嬉しかったです。水も飲むようになりました。

腎不全の診断を受けた1か月半前に、ご飯の後に前足で口を引っ搔く仕草が何日か続いたので、口内炎の疑いを持って1か月前に一度病院に行ったのですが、ポリープとの診断を受けました。見せてもらうとイクラくらいの大きさのできものが1つ、右ほほの口腔内の入り口にありました。悪性だったら切除したほうが良いけど、年齢が年齢なので麻酔で死んでしまうかもしれないし、口にできるものは切除しても再発しやすいから、この子の場合はもう仕方が無いとのことでした。この時の体重は2.6kgでした。

それからも、腎不全の診断を受けた後も、ご飯の度に口を気にしていました。腎不全の進行とポリープはどちらが先かはわかりませんが、口が痛くて食べる量が減り、脱水になり、一気に腎不全の数値が悪くなってしまったのではと考えています。最初は引っ掻きながらも食べていたので特に気にしておらず、他にも2匹いる為いつから食べなくなったのかもハッキリわかりません。半年ほど前から少しずつ痩せてきていましたが、もう歳だからと解釈していました。お恥ずかしい話ですが、食べないことで起こる脱水や腎不全の進行の可能性についても全く無知でした。

今月に入ったあたりから、鱈をあげると歯をギリギリと鳴らすようになり、口からこぼれた身のかけらには少し血がにじむようになりました。それでも鱈は好きらしく、食べていましたが、2週間程前からは口の痛み?か口の不快感が勝つようになり、ほとんど食べなくなったので、あげるのをやめました。
体重はあまり変わらなかったですが、パウチやウェット、たまにカリカリも食べたり、皮下輸液からは跳んで逃げるくらい元気になっていました。

ちょうどその頃に私の健康診断があり、採血のときに何故かいつも以上の痛みを感じました。あの子はこの痛みを背中から毎日受けてるんだ…輸液はただの延命じゃないのか?水も毎日100ccくらいは飲んでるのに、本当に毎日しないといけないのか?この子はそれを望んでないのでは?と迷いが出始めてしまい、毎日しないといけないのに、2日に1回にし、特によく飲む日が続いた4日間は輸液なしにしてしまいました。すると翌日、腎不全の診断を受ける前のあの感じ…低い声で鳴きながらフラフラと徘徊し、外に出たがり、そしてうんちがなかなか出ず、きばりすぎて吐いてしまいました。あわてて輸液を再開しましたが、すでに遅かったようです。最初の時のように、輸液を毎日やればあの復活劇があるはずだと信じて毎日続けましたが、逃げる力がないのか輸液はやりやすく、食欲は低下したまま、パウチを1日に1袋食べる程度で水もあまり飲まなくなり、でも口を引っ搔く頻度は増えていました。
輸液を再開して7日目の夜、家に帰ると、テーブルの上に座ったその子の口から血が垂れていました。近くのこたつにも大きな1滴。真っ赤な鮮血です。その子は小刻みに震えていました。血ははよだれと一緒に少しずつ出てくる感じで、たまに黒い塊もありました。歯の隙間から口の中を見るとまさに血だらけの状態でした。何故なのか訳が分からず、とにかく出てきた血を止まるまでの2~3時間拭いてやり、救急に行こうかと話もあがりましたが、その子自身穏やかだったこともあり、救急は見送りました。(この日の午前中に輸液とビタミン剤と抗生物質を打ちに病院に行っています)しかし翌日から元々弱かった後ろ足が更に軟弱になり、一度歩き出すと次の場所に着くときは倒れこむ感じでした。口からは薄茶色っぽいよだれが出るようになり、口の中もネバネバしているような感じでした。
次に病院に行けたのはその3日後の25日(金)で、先生曰く、ポリープがつぶれたのか歯が抜けたのか、吐血ではなく口の中からです。としか言われませんでした。体重はうんと減って1.7kg。抗生物質とビタミン剤と輸液を打ってもらい帰りましたが、後ろ足が立たずほぼ寝たきりになり、おしっこもそのままするようになりました。1日大匙1杯ほどに減ったご飯もこの日からは一切食べなくなりました。
強制給餌には反対派でしたが、もし食べたいのに痛くて食べられないのなら可哀想だと思いシリンジでお水をあげると、ガツガツと飲んでくれました。スープ状のフードは嫌がりましたが、少し無理やり、大匙1杯ほど飲ませました。たまに口を、カッ、カッと開けるような仕草をします。
昨日の朝は水も嫌がりましたが、また少し無理やり水もフードも飲ませました。夜も同様に嫌がりましたが、水と、フードを小匙1杯程度、あと24日あたりから口内炎の疑いを勝手に持っていたのでマヌカハニーを買って帰り、口腔内に少しずつ塗りました。寝たきりのようで、たまに上体は起こして休んでいるような感じでした。ただ22日頃からほとんど目はつぶっておらず、もしかするとしばらく寝ていないのか…。私の声に対して反応は無く、一昨日、昨日と私がこたつで添い寝をし隣に寝かすのですが、こたつに入りたがるので中に入れ、顔だけ出すようにしてました。どうやって移動してるのか、私がたまに目を覚ますたびに違う場所に寝ころんでました。
そして今朝7時過ぎ、カッ、カッ、の音で目を覚ますと、寝ころんだままこたつの中で口を半分ほど開けて頭を小さく上下していました。感覚が長くなり、止まったのかと思えばまたカッ、カッ、、、、、カッ、と最後は1回だけ動かし、目を開けたまま逝ってしまいました。気が付いてからは2分くらいの時間でした。呼吸困難なのか痙攣なのか、その間は何も言ってやれず、しきりに名前を呼んで体をさすってあげることしかできませんでした。ここ数日の弱り具合から見て、もしかしたら今日旅立つかもしれない可能性も覚悟もあったものの、実際かなり辛いです。
口の周りを拭いて、ブラッシングでボコボコに絡まった毛玉を取り毛並を整え、準備していた猫柄の箱で眠ってもらっています。キレイ好きな子だったのに、ここ数か月は毛づくろいができず、ガリガリなのでブラッシングもできない状態で可哀想でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。心の整理がついておらず、あった出来事を全て書いてしまいました。まとめられず。すみません。

肝心の質問なのですが、
①亡くなった後に口の中の状態だけ見ましたら、全体的に白っぽく、舌も真ん中あたりが白く、唾液は粘り気がある感じでした。歯は左側の上の奥歯が右側に比べ2本ほど少ないようでしたが、出血部位は無く、当初の右頬のポリープはありませんでした。
白っぽいというのはやはり口内炎でしょうか?

②もし口内炎であれば、輸液を怠った4日間で腎機能が低下もしくは尿毒症になり、潰瘍ができてしまったのでしょうか?輸液を続けていれば防げたのでしょうか?もしくは続けていても、数か月後いずれは同じ結末になったのでしょうか?

③最期の瞬間のカッカッとなったのは苦しんでない、老衰だと家族は言いますが、そうなのでしょうか?尿毒症の症状なのか呼吸困難なのか老衰なのか…マヌカハニーが溶けきれず詰まってしまったのではと、可能性が絞れません。亡くなる1時間半前に一度起きた時は静かだったのですが、その後いつから始まったのかは不明です。

④5日前くらいからほぼ透明で無臭のおしっこが出ていたのですが、亡くなる直前の2回分は濃い黄色(薄茶色?)でアンモニア臭もそれなりにしていました。残った老廃物を出したのか、強制給餌のフードやマヌカハニーの色がそのままおしっこに出ることはありますか?

⑤診察料が良心的でいつもお世話になっている病院なのですが、最初にポリープとの診断があったとき、年齢からくる免疫力の低下と言われただけでしたが、血液検査を勧めて欲しかったと今になっては思ってしまいます。特に口の中のものは腎臓からの場合が多いと後で調べてわかりました。出血の原因もそこまでさっぱりわからないものなのでしょうか?信頼したいのですが、少し疑心暗鬼になってしまっています。どちらの病院もこんなものでしょうか?

もう終わったことなので今更といえば今更なのですが、間違った解釈があればご指摘願いたく質問させて頂きました。同い年の猫も腎臓の数値が少し高いので、今後の参考にもさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多...続きを読む

Aベストアンサー

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ白でした。栄養が足りず貧血でしたから。

③老衰でも病死でも、死ぬ間際に発作症状とか痙攣をおこすという話はよく聞きます。それでは?マヌカハニーではないと思います。

④うちの猫は完全食欲廃絶して1週間後に息を引き取りましたが、死ぬ前に垂れ流した尿はやたら黄色で臭かったです。エサはもう食べていないので食物の成分ではない。凝縮された補液の成分(ビタミン、ミネラル等)が出てきたか、最後に溜まった老廃物を一気に出したか、でしょうね。

⑤獣医は確かにヤブも多いので(年配の獣医だと去勢と予防接種くらいしかロクに知らない人もいます。設備の新しい若い獣医にかかった方がいい)そちらの獣医さんがどうか知りませんけど、たとえどんなに優秀な獣医でも動物の診断には限界があります。猫は人間と違って検査や治療に協力的ではないです。体重2kgの弱った小動物にしょっちゅう採血したり、X線だのCTだのMRIだのかけるわけにもいきません。持病で免疫の落ちた老猫には様々な症状もでます。獣医でもうまく説明がつかない症状が出たりします。出血もそんなひとつだったのかもしれません。白黒つけたいお気持ちは分かりますが、あまりこだわらない方がよいのではないですか。

あなたは今、猫を失った上、治療や看護方法に疑問や後悔が残っていて、とても辛い時期だと思います。
でも猫ちゃんはきっと感謝していると思います。17歳まで元気に飼ってもらって、病気になっても飼い主さんが自分を救おうと必死に頑張って、最後まで寄り添ってくれたのですから。

今は静かに亡くなった猫ちゃんの冥福を祈って、残された2匹の猫ちゃんを大切にしてあげてください。(彼らを定期健診にも連れて行ってあげてくださいね。)

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング