プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真データを軽くする方法

A 回答 (6件)

回答があったように写真データを軽くする方法にはいろいろありますが、軽くすればするほど情報量(画質もこれに含む)は落ちます。

どちらを取るか、ですね。
    • good
    • 0

何のため?


軽くする方法は、記録画素数を減らす方法と圧縮率を上げる合わせ技。
ただし、一旦ファイルの容量を軽くすると、基には戻せません。それでもいいんですか。

それとも、圧縮ソフトを紹介しろとかソフトの操作を教えろと言う事かな?
内容が簡単すぎて、質問の意図が掴めませんが・・・(ー_ー)!!
    • good
    • 1

ファイルサイズを小さくすると言う事だろうか。


そうであれば、前の回答者さんのアドバイスで十分でしょう。
(画質を犠牲にして、どこで妥協するか…ですが)

そうでなければ…。
データを扱う機器の処理能力を上げる。
パソコンなら、
・高性能なCPUを搭載したパソコンに買い換えるとか、
・メモリを増やすとか、
・グラフィックアクセラレータに高価なものを使うとか、
・高速なデータ転送可能なインターフェースを使用するとか、
・記録メディアは高速にデータを読み書きできるものにするとか、
・表示ソフトが使用するメモリを高速なものにするとか、
スマホなら、
・クラウドに保存せず、本体メモリ上に保存するとか、
・高速なSDカード(マイクロSDカード)に保存するとか、
デジタルカメラなら、
・高速なメモリに保存するとか、
・さらに高速なメモリを扱える機種に買い換えるとか、
・解像度を落として撮影するとか、(640×480ピクセル)
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

JPEGだったら、縮小専用。

か縮小専用AIRで一括して処理可能。
    • good
    • 1

不要な部分をトリミングする


色数を減らす
解像度を落とす
圧縮方法を変える
    • good
    • 0

・サイズはそのままで解像度を落とす。


・圧縮ソフトを使う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!