プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバイクの事故をおこしバイクを修理するためにお金が必要になりバイトを新しく掛け持ちしはじめました。掛け持ちをしていることは知っています。はじめなので、私はご飯の分量を量り弁当の中にうつすだけという簡単なことをしていました。それで遅かったのでほかの従業員に変わってと言われ変わったら店長が来て「ボッーとしているなら帰ってくれた方がまし」と言ってきました。最初なのでまだする事がわからなくとても言い返したいけど揉め事になるのは嫌なので何を言い返せないままで。「すみません」と言うしかありませんでした。
最初に続けてたバイトをしてる最中に掛け持ちし始めたバイト先から電話がかかってきてバイトが終わり電話をおりかえしかけたらこの日入ってと言われシフトもないらしく、三日前くらいに電話がかかってきてこの日入ってといわれるばかりです。時間はその日にならないとあがる時間もわからなく何時までなんですかと聞いてもほんとにアヤフヤでこの時間まで入っててといわれるばかりです。何時から何時までなんですかって聞いても入れないなら入らなくていいよって言ってきて何時までなのか教えてくれません。
私はこのバイトやめたいんですが、どうしたらいいですか。無責任なのはわかっています。でもこんなアヤフヤなバイトだと予定も作れないです。
説明下手で申し訳有りません…。

質問者からの補足コメント

• 入ってくれと言われてまだ最初なので断ることも出来なく…。
    無理してでも入ってます。
    この性格なので辞めたくても中々言う事ができないです。
    どなたかアドバイスをくれたら助かります。

A 回答 (3件)

それではそんな意味のわからない店長のいるバイト先はさっさと一身上の都合で辞めます、と一言言ってやめてしまいましょう(^^♪

性格とか関係ないです。

言う時はみんな気まずいし、言いにくいものです。

でも社会人として、働くものとしてのマナーです。
店側もこのままもう働く気のない人間に費やす時間は無駄です。
このままうだうだとこんな性格だから・・・入ったばかりだから・・・と理由をつけてそこに残るよりももっと自分にあった職を見つければいいです。

それに質問の内容からして答えはもう決まってるんですよね?
だったら辞めますっていうしかないです。それ以外に方法はないです。
    • 1
この回答へのお礼

はい。分かりました。
とても参考になりました!
本当にありがとうございました!

シフトが決まってなくて、困るんだったらそれをちゃんと伝えましょう。

辞めたいのならそれも伝えましょう。

帰ってくれた方がまし、とか入らなくていいよ、って言われるってことは店にとってあなたはいてもいなくてもどっちでもいいってことなんです。だから辞める、と伝えてもそうですか、わかりました、と言われると思いますよ?多分ほんとに忙しくなった時や仕事が多い時にスキルの高いスタッフは手があかなくなってしまうための雑用要員くらいでいてくれって言ってるんだと思います。

作業は遅いし、やることがなくなっても次は何すればいいですか?とかも言わずに指示が出るまで突っ立ってることしかしない。それならいない方がましですね。と私ならつい言ってしまうと思います。

それにあなたはバイト経験者ですよね?掛け持ちしてるんですよね?
1回もアルバイトをしたことがない、とかじゃないですよね?

それならそこの店長もあなたがアルバイト経験のない学生よりは使えると思って雇ってるはずです。
なのにあなたはここが初めてだからと言い訳をして、仕事内容をたずねることもしない、言われたことだけをやり、でもそれすらも満足に出来ない、

ならまだ経験のない学生でももっと使える子がいます。
初めてでも初めてなりの、わからないならわからないなりの、できないなら出来ないなりの対応の仕方があります。それがまともに出来ていなければ言われるのは当たり前です。

もっと経験を積むことです。
そしたら後輩がどんどん入ってきて、すぐにその新人が使えるか、使えないか、見分けがつくようになります。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
作業を変わったので何をしたらいいですかとも聞きました。忙しかったので少し待っていてくれと言われたので待っていた時に店長がきて言ってきたのです…。

>私はこのバイトやめたいんですが、どうしたらいいですか。

4日目という短い期間なので言いにくいという気持ちはわかりますが、
一身上の都合にて辞めさせていただきます、と早い段階で責任者の方に電話か直接伝えましょう。
仮に理由を聞かれたとしたら、掛け持ちのバイトとの時間が合わないためと正直に伝えましょう。
ズルズルと続けている方が逆に辞めにくくなると思います。
バイト先としても、続ける気のない方に仕事を教えていても時間がもったいないですので。

お金をもらって仕事をしている以上は、辞めることをきちんと伝えるのもマナーの1つです。
バイト先から無責任、と思われるかもしれませんが、
質問者さんの今後のことですので、うまく辞められることを願います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!ありがとうございます!