アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでくださりありがとうございます。

以前何度か相談させて頂いた者です。

今付き合って9ヶ月を迎える彼氏が居ます。


彼 37歳 バツイチ 持ち家一軒家
私 26歳 未婚 母と2人暮らし

車で1時間程の距離にお互い住んでおり基本週1で会ってます。

私が電車で行き帰りは送ってくれるかたまに送迎どちらもしてくれる優しい彼氏です。

同世代の子カップルなどに比べると大分落ち着いた老夫婦のようなカップルです(-。-;


最近、夏の間の3ヶ月だけ同棲をしてみたいと思い母に話しました。

『3ヶ月の同棲はいい、ただ嫁に出すわけでもないけど彼氏には挨拶はしてほしい』と言われました。

2,3度母と彼は顔合わせしたことあります。

彼に先日3ヶ月一緒に住まわせてほしい、勿論生活費も出す、母からは挨拶が条件で承認貰えた。


と、それを話すと『考えておく、期間とかはなんでもいいけど、仕事(工場勤務で九州の震災があり全国的に工場が停止なので夏にかけて今停止してる分のしわ寄せがある)がきっとその頃大変にはなる、3.11の時も休日出勤ばかりでキツかったからイライラしてるかもしれないし、、正直どうなるか分からない。しかも○○○は一人暮らしも、他人とも暮らした事がないなら言うけど同棲って実際すげぇ大変なんだよ?赤の他人と暮らす中で気を使ってそりゃ楽しいこともあるけど仕事でお互い機嫌の悪い時もある、俺は長い間このペースだから正直自分の家だし性格は直せない、わかんないけど○○○がきついんやないかとは思う。それは言っとく。』

と、言われ正直嫌なのかと思って『嫌なら言ってほしい、それで別れようとか思わないし落ち込む訳ではないしよ』そう伝えると先程と同じような内容で返事はきました。


結局、前の奥さんとの別れた時もそういった内容で離婚のダメージもあり、そのあと女の子とその家に1年半程住んだらしいのですがそれもさっきのような感じで別れたので彼氏からすると今までの経験を踏まえて絶対同棲はダメになる、と思っているみたいで彼氏からはまだOKは貰えてません。


多分その理由50%、そして私の母に挨拶が嫌、腰が重いというのが50%だと思います。

彼氏発信の旅行のときなどは率先して挨拶はしてくれてましたが今回は私がグイグイ決めた事だし同棲でいきなり挨拶、というのを提案したので彼は大分警戒してます。

私は全く結婚願望がありません、子供もほしいと思いません。
夏に住むのも夏が大好きで彼とマリンスポーツをするっていう趣味が合うから楽しいかと思って提案しただけです。


女友達は『そんな軽い付き合いをしたがってる男なら嫌じゃない?彼の中では挨拶するまでもない女と思われてるんやない?』

との意見が大半でした。

男友達は『めっちゃいい人やん、正直やし。腰が重たくなるのは当たり前やろ。逆に同棲を軽くみてなくていいやん』とのことで微妙に彼への接し方がわからなくなってきました。


上記の内容をよんで皆さんどう思われますか?
色んな意見を聞かせてください!

A 回答 (4件)

物事には人それぞれいろんな捉え方があると思うので、これはあくまで1つの意見として聞いてくださいね。



決してあなたを頭ごなしに批難したいわけではないんだけど…
感じた事を素直に書きます。

まず同棲したいのであれば、先に話す相手が違うのでは…と思ってしまいました。
もちろんお母さんの理解を得る事も大事なんですけど、2人のお付き合いなのだから、肝心の彼の気持ちを置いてけぼりにしてはいかんと思うのです。

そして、お友達は、

>そんな軽い付き合いをしたがってる男なら嫌じゃない?彼の中では挨拶するまでもない女と思われてるんやない?

と、おっしゃるようだけど、どうだろう?
本当にそうなのかな?

あなたは結婚願望もなく、夏の間マリンスポーツの時期だから3か月だけ一緒に住みたいんですよね。
私は正直、あなたの方が軽い付き合いをしたがってるように思えてしまうのです。多分、シェアハウスのような感覚なのかなって。楽しいところ取りみたいな。夏が終わったらその同棲は解散するつもりなの?

もし彼も同じ気持ちで、親にも迷惑かけないならそれでいいと思う。
でもね、ある程度の年齢の男女の付き合いって、そうはいかないことが多いです。彼こそ、真剣に先々のことを考えているから(結婚するかどうかは別にしても、穏やかに長く付き合いたいんじゃないですか?)、この三か月で二人の関係がダメになってしまうことを恐れているんじゃないでしょうか。彼の言うように、自分は仕事が忙しくなることを分かっていて、イライラすることを分かっているからこそ。たまに会う楽しいデートとはわけが違う事を、彼自身、自分の経験から知っているからこそ、だと思いますよ。

そしてなにより、あなたのお母さんも、今は名言しなくとも娘の先々のこと(結婚するかしないか)は少なからず気にかけていらっしゃるのではないでしょうか。
(そのへんの事情は分からないので、的外れなことを書いてたら申し訳ありません。)

それでも、「私は三か月だけ楽しみたいの!とりあえず三か月だけ楽しめれば、先の事はどうでもいいの!それを理解しない彼は、私のこと軽く考えてるの?」っていう考えなのであれば、それはね、子供と同じ。だだこねてるだけ。そんなあなたを見てて、じゃっかん不安に思う彼の気持ちも分かる気がします。

いっそ、本当にその計画を実行したいのであれば、最初から一人暮らしをしておいて、親には完全に内緒で、彼の家に転がりこめばいいと思うけど。
同棲は、お母さんの許可が下りたからOK!じゃないことは、26歳にもなれば分かると思うのです。

いまいちど、よく考えてみて。
男性からの意見じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません!

よく響きました、正直確かに軽く考えていたので自分が軽率だったと気づきました(~_~;)
彼からは返事もないですし、多分なあなあにする感じなんだろうとは思ったんですが、自分がむしろ今はそれで長い目でみていこうと思ったのでみなさんの意見を頭に入れて一時の感情だけで動かない事にしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/21 22:21

>私は全く結婚願望がありません、子供もほしいと思いません。


夏に住むのも夏が大好きで彼とマリンスポーツをするっていう趣味が合うから楽しいかと思って提案しただけです。

こんな理由なら、生活費だけでなく光熱費半分と相場の家賃も払って、「住まわせてください」じゃないですか?
「同棲」とも言えないと思います。
お母さんの承認も必要ないし、彼がお母さんに挨拶に行く意味もない。

軽いのはあたなで、あなたの男友達が言っていることが正解だと思います。
    • good
    • 0

彼は実生活を前の結婚の時に経験しているのではないでしょうか?


だとすると 相当 な 何かが有ったに違い無く。。。

貴女が遊び半分で同棲を考えているのなら 正直、彼の心配は良く分かります。

貴女自身が一人で生活をまずして それから 彼と同棲しないと 駄目なんじゃないか?
と 凄く思います。

一人暮らしは 大変ですが、やったらやった分だけ 自分の物に成ります。

そういう事が出来て初めて誰かと 一緒に生活が出来ると 私は思いますよ。。。

なので。。。同棲の前にご自身で自活して生活してみてはどうでしょうか?

仕事を終えてから。。。掃除、洗濯。ゴミ出し 自炊。家の管理から光熱費の管理。。。
何方にしても結婚したら全てやる事なので。。。やっておいて損は有りません。

そういう貴女の姿を見たら 彼も同棲を考えてくれるのではないでしょうか?

是非 一度挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0

あなたの同棲は、「夏が大好きで彼とマリンスポーツをするっていう趣味が合うから楽しいかと思って」という遊び感覚なのですよ。



彼の同棲は、現実生活なのですよ。

で、彼の経験からすると、「あなたのような感覚では同棲はダメになる」なのですね。
趣味のための同棲ではムリです。

あなたは結婚願望がないわけですから、関係の継続は良いと思いますよ。
でも、同棲はやめた方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!