人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

油絵を独学でしております。
いつも麻100%のキャンバスを使用しております。

・メディウムというものはアクリル絵の具を油絵の具のようにするためのも補助的な媒体なのでしょうか?(油絵の具のメディウムは見当たらないので)
例えば、花を描くとしてキャンバスから盛り上げて強調したい場合、アクリルの盛り上げ材を使って事前に盛り上げてから描くしかないのでしょうか?
でもそれだと即興性に欠けますし、出来れば油絵の具に混ぜで好きなときに盛り上げたいのですが
そんなものはありませんか?
油絵の具で盛り上げるとコスパが....。
知識なく、出鱈目なことを聞いているかもしれませんが、
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

<・メディウムというものはアクリル絵の具を油絵の具のようにするためのも補助的な媒体なのでしょうか?(油絵の具のメディウムは見当たらないので)>

クイック ドライング メディウム、透明メディウム、ストロング メディウム 、ストロング メディウム グロス、ペンチング メディウム ゼリー、ラピッド メディウム、etc.これらは、油彩のメディウムです。絵の具の定着性に関して、画面を強固にする為のものから、絵の具の乾燥を早めるもの(一般的)まで、補助媒体として存在しています。
特にストロング メディウム グロスは、タッチを生かす描画に向いているでしょう。
    • 0

アクリル絵の具は、水で薄めて描くことができる特性を持ちます。

メディウムも、同様に水で薄めることができます。
・・・ということは?

アクリルもメディウムも、乾燥さえすれば耐水性の特性を持ちますが、そうでなければ油とは混じりません。

ちなみに。
私は過去、あまり絵の具の知識が無かった美大入学前の練習中、同じように水で薄められる特性をもつリキテックスを、アクリルガッシュと同じようなものだと思って混ぜたことがあります。ところが、上手く馴染んで混ざらずまだらに粒の塊が残る絵の具になってしまい、量的にもお財布的にも手間も酷い目にあいました。
同じ水で薄めることができる特性の絵の具ですら、こういうことがあります。
    • 0