プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内の損害賠償請求訴訟での相談です。
一昨年末から同事件訴訟を横浜地裁に起こしました。請求額は1600万円ですが、
法テラスから25万の弁護費用で訴訟を起こしました。本年4月判決が出て
全面敗訴で裁判費用は本人(原告)負担との事。今後は弁護士と相談し再度戦う
予定だそうですが、身内(原告)との話し合いで身内である私も今後の裁判費用
も含めてどのくらいかかるのか知りたいのと、一旦終結した裁判の負担分はいくらかぐらいなのか、今後戦うとすればいくらぐらい裁判所あるいは法テラス利用含めて弁護士費用はどのくらいかかるのか教えてください。

A 回答 (1件)

弁護士に委任しているのだから,その弁護士に相談してください。

特に,今後の弁護士費用については弁護士ごとに違いますから,その弁護士以外の人に聞いてもあまり意味がありません。

判決主文の「訴訟費用は原告の負担とする」というのは,第1審でかかった印紙代や郵券代,書類作成費用と出頭費用を原告の負担にするということです。

とは言っても,もともと印紙代や郵券代は原告が納めているわけですから追加負担はありません。

書類作成費用も,原告側が提出した分はすでに原告が払っているから関係なし。出頭費用も同様です。

被告側が,書類作成費用と出頭費用を請求してきたら払わなければなりませんが,書類作成費用はせいぜい数千円,出頭費用は1回あたり4000円くらいです。よほどのことがない限り,請求しないのが普通ですが。
    • 0