アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACPRO early 2008 OS X 10.6.8 を使っています。
起動時にデスクトップに置いてあるファイルのアイコンのそれまでの配列が、全く変わってしまうことがたまにあります。
よく使うファイルのアイコンがいつもの場所に無いとそれを探すのに手間がかかります。
この事象はどうして起きるのでしょうか?

A 回答 (2件)

アイコンが右側に整列してしまうのでしょうか。



私は現在はOSX10.9にアップグレードしていますので、
その現象は出なくなったのですが、以前OSX10.6.8で使っていた時は
起動時たまにでたので、下記のアプリを使って対処していました。

Desktop Icon Manager (DIM)
http://www.parker9.com/desktopIconManager2.0.html
使い方
http://www.kotalog.net/archives/1680

もしくはデスクトップのアイコンを1つのフォルダに
入れてデスクトップに置くという方法もあります。
1度フォルダを開くという手間が増えますが。

また、下記の方法もあるようです。
/Users/ユーザ名/Library/Preferences/com.apple.finder.plistをゴミ箱へ移動し、
再起動
http://blog.tackikaku.jp/2010/11/os106.html

ただ、この現象はOSX10.6.8のバグらしいので、
再現する可能性はあります。

一番いいのは、すでにAppleでのセキュリティサポートが切れている
OSX10.6から10.8(有料)または最新版の10.11に
アップグレードすることだと思います。
(OSX10.9、10.10は無料配布されましたが、現在は配布終了です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードを考えた方がいいかも知れませんね。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 14:45

名前に濁点・半濁点のあるファイルやフォルダをデスクトップに置くとそうなるらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

想いもしないような原因があるものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!