プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣のSEリーダー(30)なのですが
話しかけると必ずと言って
「ちょっと待って」と言われます。
または「3分待って」「5分待って」
1時間後に「質問なんですか?」もあります。
完全に忘れられることもしばしば。

テンパってないか、緊急の作業をしてないか
気にして話しかけるのですが。
毎回ともなると怪しくなってきました。

ちょっと待ってと言っておきながら
全く違う人の仕事に関係ない雑談に対応しているのを見て
雑談より私の質問は優先度が低いのかと悲しくなります。

他の人にも同じような対応をしていますが
特に私には酷いです。
天敵の上司に呼ばれると速攻で「ハイハイ」と真逆の対応しているので
人を選ぶよね~と内心イラッとしています。

実際はそんなに忙しくないと思います。
話しかけられ、対応するという行為が面倒くさくて
嫌いなんだと思います。
リーダーに向いてないんだと思います。

しかし、この人はリーダーです。
話をしないと仕事が進みません。
何か良い対応策はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

我流で動いて上司を困らせる、とか?嫌でもかまってもらえますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、誰が好き好んで話しかけるか!
と思ってます。
このまま行くと暴走する方向になりますね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/28 12:20

いますねぇ。

。。そういう人。
仰る通りリーダーに向いてませんね。
一つ何か抱えるとそれが何であれ、終わるまで何もできない人
=キャパの無い人
=器の小さい人
=リーダーになり得無い人。
さらに上の見る目が無いか、人材が不足していてたまたまリーダーになっているか。

>何か良い対応策はないでしょうか?
有りません。
キャパが無いのを責めても仕方ないですから。
ただし、こういう人は責任も取りませんから、
あなたはご自身で、責任を被せられない様な対応を心がけましょう。

でも、もっとひどいのが、「忙しくて、それどころじゃない」と聞く前に言う人。
初めから「出直してこい」と言っているようなものですから、
それよりはましと考えたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて当てはまるのでびっくりしました。
リーダーは、余裕がある時は
得意分野をかなり丁寧に説明してくれますし、
仕事はてきぱきしてます。
良い面はあるのですが。
雑談もしたら止まらないくらい長いです。

1つのことに集中してしまうと、周りが見えなくなり、受け付けなくなります。
どうにもならない性格ですね。
あきらめてはいますが、たまにわざとらしい時があるので、それはやめてほしいです。

良く感じるのは「あんたの頭の容量はどんだけ小さいの?」です。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/28 08:58

私の上司も常にテンパっています。

なのであなたの気持ちは十分分かります。そして自分より上の人に対しては無視できず、もし対応が悪いと仕返しが怖いのでしょう。こういう時の対処方法は、上司には「仕事が一段落したら必ず声をかけてください」と言えば仕事が落ち着いたら話しかけると思います。まだ30歳なので、リーダーになるのは早すぎますが、仕方ないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇の方はいらっしゃるのですね。

リーダーの名前を呼ぶ途中で「ちょっと待って」が始まるので、要件が何だろうが遮られます。
「仕事が一段落したら必ず声をかけてください」
という長文を聞いてくれるか不安です。
隣ですが、イヤミをこめてメールで要件を書こうかな。
ご回答ありがとうございます!がんばりましょう。

お礼日時:2016/04/28 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!