アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 

「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」

このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 

前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 

「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、

相手は終始無言で黙っていました。

結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。

その後自分から自虐発言をしておきながら

「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「そんなにガタガタ言うのなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 

(1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか?

(2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか?

(3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?

A 回答 (3件)

1、の答は、バカなふりをしておけば、難しい仕事は入らないだろう、という言い訳。

2、の答はたぶん正気ではないですね。3、の答はうなずいておく、なんだかんだ突っ込み入れたら、逆にキレられます。かな?
    • 0

基本的に人は誉めて育てる、というのが経験則として有効なので、「そんなことないよ」発言でいいと思います。

なんだったら「そんな悲しいことを言うものではない」でもいいです。
なにより、あなたに味方が増えることになるので、励ましておくのがいちばん利益になるかと。
励ましてもらう代償に自動的に味方になってくれるやもしれません。チャンスです。
まあ、そう思えば腹も立たないかも。
    • 0

まぁ、みんなそんなもんじゃない?って、あなただけじゃないよって事をサラッと言ったら角も立たないのでは?

それでもしつこく言ってきたら、私なら聞き流して
「ところで、」って、違う話題に変えちゃいます。
多分、自虐的な発言するのは、相手に対してへりくだっているつもりで言ってるんだと思います。
それに対して「そうだよね」と真正面から突き放すのも、ちょっと大人げないかなと思います。
    • 0