アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力障害のある家族がいる方の目に留まりましたら教えてください。

結婚して1年になる20代女です。

主人(40代)に視力障害があり、全盲です。

結婚するときに私側の親戚・周りの年長者から大反対を受けましたが、押し切る形で結婚しました。

同世代の友人はまだ結婚していない人が多かったので、
「いいな~」
とか
「障害なんて別に気にならないよ~」
という意見が大半でしたが、実際に結婚してみると、既婚の方たちの反対する訳がわかったというか…正直しんどいことがあります。

例えば、私の仕事の休みの日(毎月5~6日間)の半分は病院通いです。

たまの休みに二人でお出かけすると、障害者用のトイレの場所を気にするばかりです。
荷物は全部私が持っています。

二人で出かけたことを、周りの年長者に話すと「障がい者年金で食べ歩きできていいわね~」と露骨にイヤミを言われたこともあります。(主人は年金はもらっていますが、仕事をしています。健常の方のお給料には遠く及びませんが。)

外出できないことが長く続くと、主人はお金を使いたいモードになり、ネットショッピングでいらないようなものやらお菓子やらをよく購入します。

糖尿病で失明したので、食事のコントロールをしているのですが、せっかく頑張ってカロリーなどセーブして料理を作ってもおかしを食べられると台無しになります。

そのことに関して、主人もストレスでしょうが、私もストレスでつらいです。

周りに相談したいのですが、以前、母に
「思ったより結婚生活がしんどい。」
と愚痴をこぼしたところ、
「言ったでしょ~。目の見えない人と結婚するってどう考えても苦労しかないやろ。お母さんも大切な一人娘を障がい者のところに嫁に出したって、親戚から攻められたで。」
と言われ、もう話を聞いてもらえるのがネット世界しかなくなってしまいました。

以前、地域の障がい者の家族の会のようなところに、登録をし、会合にいったのですが、
高い会費を取って居酒屋を貸し切ったただの飲み会があるだけで、
年配の方がほとんどだし、若いというだけで、会場の手配などの仕事が回ってくるし、
下世話な話や、政治・ご近所の悪口ばかりで、
悩み相談やアドバイスをいただける雰囲気ではなく、すぐにやめてしまいました。

ネット上で専門の(できれば視力障害のある方の家族の)サイトや話し相手になりあえる仲間を探しているのですが、ご存じないですか?

思いあたるワードで検索をかけてみたのですが、見当違いなページにばかりたどり着いてしまいます。

土日は仕事なのと、田舎住なので、あまりリアルに集まって・会ってというのが難しいので、オンライン上である程度やり取りできるところがあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

そんなことは結婚する前から想定できうる話でしょ?

何を今さらと言われても仕方ないですね。

そうだと思って生涯連れ添ってください。

乙武氏の奥さんじゃないですけど、犬程度のものだと思って生活するしかないのです。

自分の両目が見えないと思ってすべてのことをやってみてください。
きっと何にもできないと思います。
    • 0

あなたの住んでいる市町村に福祉課、障害福祉課があるはずです、そこに相談されるのが一番早いです

私は父が全盲でしたが家の中では自由でしたから、私も仕事や友人にあったりしてストレス発散していました
まずは御主人様にパソコンをさせない
パソコンが出来るという事は目が見えているって事ですよね?
私の父は全く見えなく、ラジオを聞いたりたまにお寿司など頼んだり自分なりにストレス発散していましたよ
はっきりいって申し訳無いですが、御主人様は甘過ぎる自分の立場を分かって無いあなたに頼り過ぎです
御主人様の介護で結婚したのでは無いのでしょう?
あなたも御主人様にしっかり伝えもしあなたが居なくなった時に1人でもやって生けるように練習された方が良いです
私の父は1人でも目が見えなくてもきちんとやっていました
まずは介護と思わない事
自立する事です
    • 0
この回答へのお礼

市町村の福祉課にて紹介された家族の会が、会合と称する飲み会ばかりで、何の役にも立たなかったので、オンラインでそういったグループがあるかもと思い、質問した次第です。

パソコンは全盲でも操作できます。
近年はPCがないとあらゆることが不便ですので、中途失明したら訓練所にてPCの操作を習います。
文章をしゃべってくれるソフトがあるのでそれを使います。最近ではスマホの操作も訓練所で習うことができます。
また、主人はPC関連の仕事をしているので触らないというのはできません。
アケミさんのお父様が全盲だったときとは時代が違うのです。

主人は自分のことは外出以外すべて自分でできます。自立していないととられる書き方をしてしまい、主人に申し訳なく思います。