【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

A 回答 (26件中1~10件)

当人の自由です。

買いたいと思うのならそれなりの欲求があるはずです。それは質問者さんのものですので他人がとやかく言うものではありません。
私は三菱自動車の信用を完全に失ったので、買いたい気持ちになりません。失望の気持ちが大きいです。これは誰の意志でも無い私の気持ちで、それぞれ自分の気持ちに従えば良いと思います。

これから三菱自動車は、正当に法によって裁かれるでしょうし、ボイコットを他人に勧めるのも過ぎたことではないかと思います。
何に限らず、好きなものは好きでしょうが無いと思いますよ。
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マックのハンバーガは10年以上食わない!


と思っています。中国の工場で不衛生な取り扱いをされた肉をハンバーグに使用。騙されていた感じ。
客をバカにしている、頭に来たから食わない。

三菱の車は、良い車は沢山あるし、今後も乗りたい方は乗ればよいでしょう。燃費だけが車の性能ではないし。
当然ですが。前にも、車の不具合隠しなどで問題になり、今回の燃費改ざん事件で、客の立場で頭に来た人は買わない乗らないと思います。

私は、三菱車はパジェロシリーズなどがあり割と好きな方。今は乗っていませんが、ディーラーで前に接した関係者が良かったので三菱車には肯定的です。メーカーの体質はやはり嫌いですが、直接被害は受けていないですから今後も乗るかもです。
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他の方も言われてますが、乗りツブすなら有りと思います。

軽自動車のカタログ燃費ほどあてにならない物は無いと感じるのは私だけでしょうか?軽自動車でガンガン行く方は、プリウスで高速カッ飛ばしている方と一緒でしょ(^^;;燃費が悪いとやさしく乗るのでは。
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たかが燃費偽造で騒ぐのがおかし、全メーカー検査して公表したらいいと思いますが、


カタログ値と実燃費が違いすぎるので、7月に販売再開との事。
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今回の不正は


燃費計測、表示方法が国の定める指針に即していなかった、
ただそれだけです。
走行中に突然エンジンが止まる、ブレーキが効かなくなる、タイヤが外れる等
事件や事故に直接繋がる問題ではありません。
重大事故に繋がる問題を闇に葬ろうとした過去があるので大騒ぎになっていますが
それらとは別次元の問題です。
マスコミ先導で騒ぎすぎです。
ですので三菱車固有の魅力を感じたら三菱車を買うしかないです。

とはいえ、騒ぎの本質を知らない方々からは白い眼で見られるでしょうね。
「問題の有る三菱車を買った」と。
なあ~んにも分かってないね、と逆に嘲笑してあげましょう。
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所で既に生産中止になった車のリコールが問題があるみたいに言う人がいるけれど、意味が分かりません。


生産終了後もサポートが続いているというだけです。
あれは特定メーカーに対する悪意を感じますね
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メーカーが不正を認めていますが、それを承知で購入されるのなら結構なのではないでしょうか。

普通の人なら選択肢として有り得ないと思いますが。
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変ではないです。

ただ、こんな状態で新車を買うと売る場合の値崩れが激しい。乗りつぶすのであれば別です。それと今後三菱自体がどうなるか?今後のサービスの点でどうなるかが今のところ全く解らないと言う事です。私もいろいろな理由があり(三菱関係では働いてません)三菱車に乗っていますが、今後のサービス面が不安です。
日産が買い取る?なんてこともあり得るかもしれないですが(まず、ないと思いますが・・・)。
いずれにしろ何らかの不利益を承知の上で買うのであるなら問題ないでしょう。
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変と言うのが少数派という意味ならそうでしょう。


ただ元々三菱のイメージである、4WD・アウトドア・頑丈無骨な車ならそういう車が好きなんだなというだけです。
パジェロを買った人にプリウスを奨める人はいません。
でもミラージュとかだと何故今三菱?と思われるでしょうね。
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変じゃないです。

今騒がれているのは欠陥車を出したということではないので事情を十分理解しているなら問題はないです。損得で損をしないならいいとおもいます。質実剛健がお好きならいいとおもいます。
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Q誰が三菱の自動車を買っているのでしょうか?

三菱自動車が毎日どこかで燃えている謎には色々な回答がありましたが、三菱自動車に関する私の素朴な疑問にも誰か回答してください。
「三菱自動車の販売が前年同期比何十%落ち込み」という報道をよく目にします。
落ち込む理由は良くわかるとして、でも前年比100%まで落ち込まないということは、今日も誰かが三菱製自動車を購入したと言うことですよね?

三菱自動車には、「昨今のスキャンダルなんか関係ない」と言い切る根強いファンが居るということなんでしょうか?

Aベストアンサー

とあるニュースサイトで実際に記者が三菱のディーラーに行ってどれだけ値引きしてもらえるかやってましたけど、新車の大幅な値引きはないみたいですね。
値崩れ防止のためだそうです。
だから、大幅に値引きされたから買うという人は少ないのではないでしょうか。
やはり、関係者のような気がします。

Qパジェロとプラド・・・どちらを買うべきか・・・

パジェロとプラド・・・どちらを買うべきか・・・

車を乗り換えで新車購入を検討しています。
候補に挙がっているの三菱パジェロとトヨタランクルプラド
どちらかを選びたいのですが、迷っています。購入した後で「やっぱり●●の方が良かった」とならないようにいろんな方々のご意見を頂きたいので、こちらに投稿してみました。

実際に現行の新型モデルに乗られてる方の生のご意見や、詳しい方の鋭い突っ込みなんかが頂けましたら幸いです!!

選ぶに際して「●●に適しているなら・・・」みたいな基準が必要だと思いますので
私の今回なぜこの2種類に絞られたか、またどのように車を使おうと思っているのか?
を少し説明します。

(1)7人乗り以上であることが必須
5人家族で、両親も近所に住んでるので全員乗ると7人になります。
月に数回は7人乗ることを想定した場合上記の2種の差はいかがでしょうか?
(つまりはサードシート関連の問題です)


(2)正直あんまりアウトドアしませんが、とにかくSUV(クロカン系)のデザインが好き!
車を使う95%は街乗りでしょう
それだったらミニバンの方が・・ともっともなご意見です!
SUVなのは趣味です!


(3)「おお!すげえ!」と思われたい・・・ステイタス性
正直に申し上げますと、見てる人から「かっこいい!すごい!」と思われたいです。
自慢したいです。
その場合はどちらの方が有利でしょうか?


(4)外装はデザインなので、実は正直パジェロの方がごつごつしてて好きです。
でもプラドの方がサードシートが電動で動く等中の性能・機能がいいような気がしますが・・・
どうでしょうか?


(5)燃費・費用は一切無視してご意見してください。

どうぞよろしくお願いします!

パジェロとプラド・・・どちらを買うべきか・・・

車を乗り換えで新車購入を検討しています。
候補に挙がっているの三菱パジェロとトヨタランクルプラド
どちらかを選びたいのですが、迷っています。購入した後で「やっぱり●●の方が良かった」とならないようにいろんな方々のご意見を頂きたいので、こちらに投稿してみました。

実際に現行の新型モデルに乗られてる方の生のご意見や、詳しい方の鋭い突っ込みなんかが頂けましたら幸いです!!

選ぶに際して「●●に適しているなら・・・」みたいな基準が必要だと...続きを読む

Aベストアンサー

格上なのは断然プラドです。
手放す時の下取り価格も全然ちがいます。

ただプラドは窃盗団にも大人気で、よく盗まれているそうです。
純正のイモビは簡単に解除されてしまうと、先日NHKでやってました。

シャッターつきのガレージが用意できないなら、人気のないパジェロのほうがいいかもしれません。

Q三菱のクルマなんか買わないほうがいいのでは

何やらリコール隠しやってたそうです。
しかも、バレにくくするように隠蔽工作やっていたとのこと。
確か、以前もそんなことが有りました。
バレなきゃいいんだの体制ではこんなメーカーのクルマは
怖くて乗ってられませんね。

買わないほうがいいのではないでしょうか。
まだ何か隠してるかもしれないし
今後も発生しそうです。

自分の軽は三菱ではありません。

Aベストアンサー

買わないほうがイイね。っつーかね、前回のリコール問題からずっと信用してなかったけどね。

前回のリコールの時、派手に改善宣言の大会開いたでしょ?でっかい会場押さえて従業員集められるだけ集めて。中国の共産党大会か大川龍法の説法の会かと見紛うばかりの規模で。その段階で「あ、コレはマスコミ向けのパフォーマンスだな」ってピンと来るでしょ。
なんであんなど派手な事する必要あんのかな、それ以前に改善状況をグラフにして公表すんのが先じゃねえのかな、なんだけどナチ党党大会的な気持ちワリイ背広集団の大会お披露目してんの。ヒトラーからずっとあんな事やってるね。アレって、結局イメージを植え付けたいからだったんだよね。隠ぺい体質の強い会社って、すぐああいう事やりたがんの。なんとかしていいイメージ付けて、隠ぺいしようって事だよね。

そこにスッゲエ違和感があったから「今度パジェロミニ買おうと思ってんだけどさぁ」とか相談されても「やめといたほうがイイよ?」って、ずーっと言い続けてたけどね。

で、案の定今回の大量リコール発覚でしょ?チョイとトヨタの大量リコールの直後ってタイムラインから考えると、震災復興の軽自動車市場の特需への期待感っつー背景を考えると、「ひょっとしてチクッたのは。。。」ってキナ臭さも感じるけど(多分オリンパスに続き企業サゲマンCM女優でおなじみの宮崎あおいの怨念っつー説と同じ位フワッとした話だけど)、国土交通省としてはもう黙ってらんないよね。リアルに三菱自動車解体、ってあり得るよ。多いにあり得るよ。やるんじゃね?
結局以前のリコール隠しを、大々的に「心入れ替えました」の大会開いといて!継続して隠してたんだからね?オイル漏れるとかそういうちいちゃい話じゃなくて、常習化した隠ぺいが問題だって事なんだよね。こりゃ治んねえな、バカは死ななきゃ治んねえな、で三菱自動車解体、ってなるんじゃね?常習的で悪質だからね。結局国土交通省まで騙し続けたんだから。


とりあえず、三菱の軽にしなくて良かったね。

買わないほうがイイね。っつーかね、前回のリコール問題からずっと信用してなかったけどね。

前回のリコールの時、派手に改善宣言の大会開いたでしょ?でっかい会場押さえて従業員集められるだけ集めて。中国の共産党大会か大川龍法の説法の会かと見紛うばかりの規模で。その段階で「あ、コレはマスコミ向けのパフォーマンスだな」ってピンと来るでしょ。
なんであんなど派手な事する必要あんのかな、それ以前に改善状況をグラフにして公表すんのが先じゃねえのかな、なんだけどナチ党党大会的な気持ちワリイ背広...続きを読む

Qそれでもパジェロが欲しいんです。

以前からブリスターパジェロに憧れていて、やっと今年購入のめどがついたのに・・・。アフターサービス等を考えると(リコール車なので特に)踏ん切りがつきません。どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私は、パジェロ初期型から3台乗り継いで(途中ビッグホーンDdに2年乗りましたが)います。

>アフターサービス等を考えると(リコール車なので特に)踏ん切りがつきません。
◎その不安は良く分かります。
リコール等のメーカーの信用も大問題(後述)ですが、さらに問題なことはディーラー体質。
私が知る限りアフターサービス体制は、ほぼ最低レベルです。
客商売のイロハのイからダメとしか言いようがありません(詳細は省きますが)。
対応策は簡単。
疑問・不満・要望などは、メモしておいて(イザ言おうとした時忘れない為)キッチリ伝え、安易に妥協しないことです。
一度このようにしておけば、以後丁寧な対応をしてくれるはず(要はナメられないように)。
このようなことを心掛けなければならないことは不幸ですが、
今の世の中、大なり小なり似たようなことはありますから、割り切りが必要かと。

◎現行型はスバラシイ。
この手のモデル(いわゆるジープ型四駆=クロカン4WD)の最先端と言って差し支えないでしょう。
スペックを見れば一目瞭然。
【エンジン・トランスミッション】
*V6DOHC24バルブ筒内直噴(GDI)3500cc:220ps/35.5kgm
 必要充分な絶対パワーと扱い易い中低速トルクでストレスなし。
 GDI効果は期待外れですが、それなりに納得できる燃費。
 私の場合:街中6km/L前後、高速8~10km/L(100km/h定速なら12km/L乗り方次第)。
*INVECS(2)5ATマニュアルモード付
 マニュアルモードは、積極的なエンブレ使用時に使用する程度ですが、
 INVECS(2)は、それなりに賢くシフトUP/DNのスケジュールを自動変更してくれ、
 まさにオートマの理想に一歩近付いたものと言えます。
【車体】
*ビルトインシャーシ型フルモノコック構造
 剛性感を実感できる優れもの。
*前Wウィシュボーン/後マルチリンクの四輪独立懸架
 乗り心地を画期的に乗用車化し、たっぷり確保されたストロークは、悪路走行時も快適。
 路面に吸い付くような安定感は、高速道を走ればスグ実感できます。
【トランスファー】
*スーパーセレクト4(2)
 前後35:65配分のフルタイム4WDを基本に、FR(2WD)、直結4WD高/低が選択可能。
 状況に応じて自己選択可能ですから、4WDシステムの理想型。
【その他】
*ASTC(アクティブスタビリティ&トラクションコントロール)
 特に、一輪毎のスリップ制御機能(ブレーキを電子制御利用)は、極悪路走行時などに威力を発揮します。
*ABS
 4WD時にはキャンセルされる場合が多かったのですが、それを改良し、4WD時にも有効に作動するもの。
等々…。
と言う訳で、私は乗っていますが、現在余り売れていないのは以下の理由と思います。

1、最低なデザイン、カッコ悪い。
 オーバーフェンダーを積み重ねたかのような違和感。
 言いようのないリヤ周りのダルサ。
 相変わらず背負い型のスペアータイヤ。
2、中途半端な位置付け。
 今や、全長4.8m弱/全幅1.9m弱にも拡大。ランクル100とプラドの中間あたりとなっています。
 それでいながら、室内に広々感は感じられません。
 価格帯も同様ですから、
 パジェロ最上グレードを買うならランクル100のほうが…。
 同 廉価版を買うくらいなら、プラドのほうが…。
 などと考えるのが普通です。
3、機械としての良さが実感し難い。
 技術的には見るべきところがありますが、
 「だからどうした」と言われてしまえば、簡潔に説明できない。
 過剰装備とも受け取られがちなところが不幸です。
4、メーカーへの決定的マイナスイメージ定着化。
 ふそうのハブ問題は致命的。いったい何をしているのか?考えられない事が現実に!
 今や、メーカー存亡の危機。半端なことでは回復不能です。
 
以上、個人的思いを述べ連ねました。
ワタシとしては、パジェロ・エボ(出たらネ)、次期パジェロにも期待していましたが、
今となっては、現車を大事に乗り、
「かつてあった三菱自工の、歴史に残る名車パジェロ最終型」としてプレミアが付かないかななどと…。

今後の三菱を見守りたいモンです。

私は、パジェロ初期型から3台乗り継いで(途中ビッグホーンDdに2年乗りましたが)います。

>アフターサービス等を考えると(リコール車なので特に)踏ん切りがつきません。
◎その不安は良く分かります。
リコール等のメーカーの信用も大問題(後述)ですが、さらに問題なことはディーラー体質。
私が知る限りアフターサービス体制は、ほぼ最低レベルです。
客商売のイロハのイからダメとしか言いようがありません(詳細は省きますが)。
対応策は簡単。
疑問・不満・要望などは、メモしておいて(イザ言おうとし...続きを読む

Q三菱の軽自動車の安売りしないのでしょうか

三菱の軽を買いたいと言ったら安く売ってくれませんかね。
今は誰も見向きもしないようなので安く買い時なのでは。
程度のいい中古でもいいですよ。
中古だって相当値下がりしてるんでしょ。

燃費改ざんと言ったってたいして違わないんでしょ。
いままで何も問題なんて無かったんだし。
どこのメーカーだってカタログ数値と実走じゃ違うに決まってるじゃないの。

Aベストアンサー

http://www.carsensor.net/usedcar/bMI/s006/optRNU1/index.html?SORT=2

こんな感じで。

Qハリヤーとアウトランダー、どちらがお薦め?

げんざいトヨタのハリヤーと三菱のアウトランダーで迷っています。
元々はハリヤーが欲しかったのですがアウトランダーもよさげですよね。

こちらはこう、あちらはああ・・・とか。。
トヨタはこう、三菱はああ・・などなど。。

何でも良いのでアドバイスお願いします。
(雑談風で構いません!)

Aベストアンサー

個人的な意見ではありますが

○内装…質感・高級感はハリアーの方が断然良いが、クラウンから乗り換えても違和感がないくらい、少々親父くさい。しかし皮シートがある。アウトランダーはそれに比べ若者向けで安っぽいが、7人乗り仕様も選べるし高級オーディオを搭載。

○居住性…どちらも問題ないレベル。しかしアウトランダーに3列目シートをつけるなら緊急用と割り切るべき。

○外装…これは人によって違う。個人的にはハリアー。

○使い勝手…ハリアーには電動テールゲートを装備。アウトランダーのリアゲートは上下二枚にして積載をしやすくしてある。どちらも後方視界が悪い。

○ブランド…圧倒的にハリアーの勝ち。三菱という言葉にまだ抵抗感を持っている人はたくさんいる。

○リセールバリュー…もちろんハリアーの方が良いが、アウトランダーも人気があるので他の三菱車ほど悪くはない。

○アフターサービス…断然トヨタの勝ち。トヨタ車は故障が少ない事もあって安心して乗るならハリアーでしょう。三菱を信用してるならアウトランダーでも良いですが。

○走行性能…ハリアーの2.4Lに乗った事がありますが、ちょっとパワー不足を感じる事があります。車格を考えるなら3.5Lを選んだ方が良いと思います。アウトランダーはアルミ製ルーフを使うなどして重心が下がっているため、SUVとしては軽快なハンドリングです。

○取り回し性…どちらも大柄なボディなので、狭い道や駐車に苦労するかもしれません。慣れが必要です。


主観が多少入っていますが、私が選ぶなら、ハリアー。命を軽く見ているあんな会社から車は買えません。

個人的な意見ではありますが

○内装…質感・高級感はハリアーの方が断然良いが、クラウンから乗り換えても違和感がないくらい、少々親父くさい。しかし皮シートがある。アウトランダーはそれに比べ若者向けで安っぽいが、7人乗り仕様も選べるし高級オーディオを搭載。

○居住性…どちらも問題ないレベル。しかしアウトランダーに3列目シートをつけるなら緊急用と割り切るべき。

○外装…これは人によって違う。個人的にはハリアー。

○使い勝手…ハリアーには電動テールゲートを装備。アウトランダーのリア...続きを読む

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q軽自動車で6時間以上の遠出をした事のある方

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう入れないといけないだろうし。

そこで質問です。

(1)軽での長時間の遠出はやはり無理があるでしょうか?
(人間2人・犬2匹・荷物はたくさん積む)
(2)高速でずっとスピードを出していて
 エンジンが焼け付いたりする事も考えられるでしょうか?
(3)何か気をつけた方がいい点などがあれば教えて下さい。

ちなみに、乗って行く車は、
バモス(新車)or ワゴンR-RR(3年目)です。

レンタカーも考えたんですが1週間となるとレンタル代が高くつくし・・・(^^;)

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう...続きを読む

Aベストアンサー

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバータンクに水の補給が必要ですが、ラジエーターに穴が開いていない限りそんな事は無いはずです。

それに、犬の休憩(散歩)で、頻繁にPAに止まるなら、車にとっての負荷もありません。

しいて言うなら、出発前に、ガソリンスタンドで、タイヤの空気圧をチェックするぐらいかなzぁ~。空気圧が低いまま高速走行すると、タイヤバーストや、パンクの原因になりますので、日頃見ていないなら、要チェック!

運転に関しては、犬連れということで、あまり飛ばさないでしょうから、言う事はありません。走行車線で流れに沿っていれば、そんなに危険な目に逢わない筈です。ICの流入に注意するぐらいかなぁ~
トンネル出口で、横風でハンドルが取られ易いのも、要注意!

気をつけて行って来て下さい。

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバー...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む


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