プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のフィラリア予防薬について。

来月からフィラリア予防薬を始めるのですが
うちには2.6キロ成犬、1.3キロ4ヶ月のチワワ二頭がいます。

お友達にフィラリア薬はネットで買えるよと聞いたので調べてみました。
なかなか在庫がないようで、みつけられたのが
ダイロハート小型犬用体重〜11キロ未満という錠剤タイプでした。

2.6キロと1.3キロの子には容量が多いんではないかと思うのですが、調べていると多い分には問題ないとの動物看護士さんの意見もみつけたのですが…。

とりあえず一回分は病院で
(2.6キロの子はネクスガードスペクトラ11.3.
4ヶ月の1.3キロは体重が満たない為、アザバスカ錠23)貰いました。

ダイロハートは上限の体重は記載がありますが、下限はかかれていないので減らしてあげた方が良いのか…。

おわかりになる方がいましたらご回答お願いします。

ちなみに犬種はチワワです。

「犬のフィラリア予防薬について。 来月から」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 病院で貰うのが間違いない事はわかっていての質問です。

      補足日時:2016/04/28 13:24

A 回答 (3件)

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。



実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判断できないですよ。体重に対しての薬の量なんて。

錠剤をハサミなどでカットし分量を減らすと思いますが、
以外と毎月同じ分量でカットするのも手間ですよ?

うちは2.9kgのピンシャーと1.3kgの老犬テリアがいますが、
通販で薬を買うと、何が入っているかわからないからって理由で絶対買いませんし、
そういったアバウトな体重表記なので、病院でもらったほうが
安心して予防につながります。

どちらにせよ、成犬であれば内臓の作りもちがうので、少し量を減らして与えて
様子をみてはいかがですか?

ただし。ベビーチワワ(1.3kgで4か月)だけでも、獣医さんのお薬のほうがいいと思います。
成犬とはちがうので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに成犬の方は1.8キロ〜3.6キロと看護士さんが記入してくれています。
検査した病院に聞きに行くのも緊張しますね…。
蒼月さんのわんちゃんと体重も同じくらいで、うちのワンコも小さいのでやはり病院で貰った方が確実安全ですね。

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 20:18

ネット販売で、フィラリア予防薬を購入して、


勝手に飲ますのは、非常に危険です。

既に体内に、フィラリア虫が侵入している場合に、
知らずに、フィラリア予防薬を投薬すると、ショック死します。

まず、獣医師で、採血をし、体内にフィラリア虫・卵 が
いない事を確認しないと ダメです。

また、犬種により、毎日 か、毎週 か、毎月 かの投薬を
選択して頂くのが、犬にとって、負担が少ないので、必ず
動物病院を受診して下さい。

家族の一員の生命です、わずかな出費を惜しまないで 下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィラリア検査は今月しました。
一回分のお薬ももらってきています。

通販で薬を購入し服用させるのは私も正直少し怖いです。
しかしまわりの犬友さん達は通販購入が多いのも確かで、というか病院で纏めてもらって行く方はほとんど聞きません。
ネットで見つけたこのお薬の容量が知れたらいいなと思います。間違いなくこの子達は家族の一員です。
あとは全ては自己責任と理解しています。

お礼日時:2016/04/28 13:21

多いですねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もひゅんさん
そうですよね。素人の私でもそう思ったので質問しました。

お礼日時:2016/04/28 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!