プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅は3階です。
1階は、私の家族
2階は、叔父の家族
3階は、私の家族と叔父の家族の共有スペース
3階に行くためには、2階の玄関を入り、2階にある3階に行くための階段を昇る必要があります。

以前は私の家族も3階に行くために2階の玄関のカギをもっていて、3階を利用してました。

しかし、5年ほど前に叔父(2階)から、「防犯上玄関のカギを持たれていることに抵抗がある」との
ことで、カギを返却し、3階を利用するときは、叔父(2階)に事前連絡する取り決めになりました。

先日、10年ないし20年で占有権が所有権に変わる占有権の時効取得(あってるかな?)を
聞いて、ふと不安になりました。

もしかして、3階が将来的に使えなくなるのではないか、と。

そこで、先輩方に聞きたいのは、
1今回の事例は、占有権の時効取得の論点に当たらないのか?
2当該論点に該当する場合、将来ずっと3階の共有スペースを使えるように(所有権を主張できる(あってるかな?))するためには、どのような方策を取ればいいのか?
3論点的に法律事務所に相談したほうがよいのか?

です。

法律まったくの初心者でございます。なにとぞ先輩方の知識で、私の不安を取り除いてやってください。

また、こうゆうことを調べろ!風なアドバイスも頂けますとうれしいです。

なお、長文かつ駄文はごようしゃくださいませ。

A 回答 (2件)

>占有権が所有権に変わる



と言うことはないです。
あるのは、所有権の対象となる物だけです。
今回の場合は、一棟の建物のうち3階部分を言っているので、3階部分だけの所有権と言うことは、あり得ないので時効取得の対象ではないです。
なお、3階部分の利用権のことですが、これは、その建物の所有者が承諾すれば利用できますが、承諾しなければ利用することはできないです。
誰の建物ですか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
建物は、私の母と叔父の二人が、半分ずつ所有しています。

時効取得の対象ではないのですね。
安心しました。

お礼日時:2016/04/28 22:50

所有権の時効取得は、外観上判断します。


よつて、時効取得はあり得ません。
庇を貸して母屋を取られることは法律上ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいコメントありがとうございます。

ふと不安になってしまって、、、。

でも安心しました。

お礼日時:2016/04/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!