プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油ストーブが故障し、捨てることになりました。使い残したタンクの底の灯油は、若干変色しているように思えるので、灯油ポリタンクへ戻すわけにいきません。捨てる時のルールで、ストーブは空にしなければならないのですが、その残りを自転車のチェーン等にさすのに使うと、何か支障が生じることがあるでしょうか。それ以外に使い途が思いつかないし、ちょうどチェーンオイルの容器一杯分くらいあります。
燃料用オイルをそういうふうに使っていいものかどうか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

灯油はチェーンなどのベタついた油を洗浄する洗い油としては使えます(古い灯油で十分)が、チェーンの潤滑油として使ってはダメです。

(油分を洗い流してしまいます)
 洗い油としての使い方は洗面器に古灯油を入れて汚れたチェーンを漬け込む感じです。普通の油差しに入る程度では少なすぎます。
 チェーンの汚れ落としに使うなら、油差しに古灯油を入れて、チェーンをまわしながら灯油を掛け、チェーンが2~3周回ったら、ウェス(ボロきれ)で灯油を拭き取ってください。その後で潤滑油を念入りに注してください。
 ただ自転車のチェーンってそこまで汚れないとは思いますが。

もっと簡単なのは、空のポリタンクに入れて近所のスタンドへ持って行けば、たいてい無料で処理してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

自転車もだいぶ乗っているので、教えてくださった通りやってみます。お世話かけました。

揮発性が高いのでチェーンの給脂には使えません。

古いチェーンのオイルを除去する洗油として使うのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1 廃油処理箱を使用して、可燃物としてゴミで出す

2 ガソリンスタンドで廃油として引き取ってもらう

チェーンに使用するのは勧めないです
灯油は機械油より気化しやすいため、蒸発します
粘性が低いため、垂れやすいです
灯油を自転車チェーン洗浄に使う話はよく聞きますが、潤滑のために使用してる人は聞かないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに下へ垂れて、流れてしまいそうな油ですね。上澄みは洗浄と錆止めがてらチェーンにでもかけて、汚れた沈殿部分は綿に吸わせて捨てます。

灯油はエンジンオイル交換時のフラッシングオイルとして利用出来ますよ。

オイル6に対し灯油4、オイル7に対し灯油3程度。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは知りませんでした。汚れてても大丈夫ですか。

チェーンの洗浄にはなるかもしれませんが逆に、潤滑油もとかして落としてしまいますので、逆効果です。

自治体の担当部署に廃棄方法を問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。綿に吸わせて、燃えるゴミの日に出します。