歯茎が下がり始めて隙間も目立ち始め
今までは歯間ブラシを使っていましたがブラウンとかパナソニックの電動の物を仕様したいと考え、エアーか水がでるものか悩んでいます。冷たい水は少ししみます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯科医師です。



他の回答者様のおっしゃるとおり先ずは歯科を受診なさってください。それによって専門的な指導があると思います。道具はその際に最適な物と方法の提案があると思います。

因みに歯石除去とプラークコントロールは別物です。

歯石除去はスケーリングとも言います。文字通り歯面や歯根に付着した歯石を取り除く治療行為です。

プラークコントロールは基本的には自分で行う行為です。
歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなどを使用して歯垢を除去する行為を言います。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

歯医者に行って診断してもらって、


対応したほうがいいです、ブラシのせいではないと思うよ。
    • good
    • 0

あー「知覚過敏」が始まってるんじゃないでしょうか?。



歯茎が下がって、隙間が見えている状態となると、おそらくは歯肉炎が始まり、歯垢が付着しやすくなる状態だと思います。
まずは歯科医に行って「歯石除去」(プラークコントロール)を行ってください。
治療が終わった後は、歯科医さんから説明があると思いますが「研磨剤が入ってない歯磨き粉」と「毛先が柔らかな歯ブラシ」を使用し、丁寧に磨くことを心がけてください。
そうしないと、歯の表面のエナメル質が剥がれてしまいます。

ゆえに「電動歯ブラシ」は向いていないのです。
また、歯間ブラシは弓型のものは使わない(食べたものが歯茎に入り込んでしまうため)ことも大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング