プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本地震にあい。自宅アパートが傾いているようで、避難中です。建物診断でかるのは、何時かまだ見通しすら立たない様です。その間の家賃は。支払う義務あるのでしょうか?教えてくださいお願いします

質問者からの補足コメント

• 自主避難です。一階のじゅうみんかは。ほかのひとも非難してるろうです。二階の人はまんないるんですよね?私身体障害者なんで、万が一大きなあ余震きても、外に逃げるのにじかんがさので、法務省に相談した結果2次避難する事になったので、アパートには、しばらくあ戻らないんですよね!

A 回答 (5件)

自宅アパートを借りるときに交わした賃貸契約書をよく読んでください。

その中に天災などで建物(アパート)の居住機能が失われたようなケースについてどうなるか(賃貸契約の消滅など)書いていませんか。それに従うことになります。

傾いたアパートの診断を公的機関が行い、住めると判断されれば賃貸契約は有効で家賃を支払う義務があります。危険で住めないと公的機関が判断すれば(賃貸契約書の取決めによって)賃貸契約は消滅し、家賃を払う義務はなくなります。

住めると判断され家賃を支払う義務があっても現実に住むわけにはいかず、家賃を払うのが非常に苦しい場合は、支払い免除などが出来ないか県・市・町など相応の機関に相談するしかありません。
    • 0

こういう大事な問題は弁護士とかが回答してくれるサイトや区で受け付けている相談所にした方がいいと思います。

余震がまだ続いていて不安な気持ちは分かります。
同じ熊本ですから。
怪我されないようにして下さい。
    • 0

家賃の件は、最近、被災者相談室とかもあちこちにできては、ますんで専門家に相談する事をお勧めします。

今日も、県庁で司法書士会の相談室やってます。
今、また、揺れましたね。
いやになりますが、頑張っていきましょう!
    • 0

大家、仲介不動産会社に確認してみたらどうでしょう。

住む事を禁じられているのか、自主的に避難しているのか。 とは言え、次を探し始めるほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが。まだまだアパートにはかえれるめどはたってませんが。もしまうすめないと、診断出たら、震災日以降の家賃は返却されると管理会社の人に教えてもらえましたが

さっさと空部屋探さないと、入居難民になりますよ。

保証はどうせ半年以上先の話なので。
    • 0