人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちわ。
今年1月末(1月30日金曜日)をもって退職し、2月のあたま(2月2日の月曜日)から新しい会社で正社員として働いております。

現在厚生年金に加入している(はず)のですが、「国民年金未納~~~~」という通知?がきて、「申請をしてください」みたいなことが書かれておりました。そこには資格剥奪?日が1月31日と記載され、その下に資格取得日が2月2日とかかれておりました。種類は厚生年金です。


ようは・・・2月1日の分の国民年金を払えということなんでしょうか?音声ガイダンスの質問を聞いたところ、やはり無職期間は国民年金に加入しなければいけないとのことですが、、、私はまったく無職期間を意識していなかったので忘れてました。というか1日でも加入するんですか?その場合の金額は???と疑問だからけです・・・・><;

どなたかご存じのかた教えてください。

追伸(このカテではないのですが):実は8月をもって今の会社が倒産します。2月2日から雇用保険にはいっているとなると・・・8月2日をこえれば、失業保険の対象になりますか?(自己都合ではなく会社都合でもらいたいので半年経過してなければなりません・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

退職日が1/30、資格喪失日が1/31で加入日が2/2ということは、1/31にはどこにも加入していなかったことになります。



で、実は年金や健康保険は「月末に加入しているところに一か月分の保険料を支払う」という決まりです。
つまり、現状ですと1/31はどこにも加入していないので、1月の保険料まるまる支払っていない状態です。
(年金や健康保険は日割り計算しません)

基本的には年金、健康保険は連続して加入する義務がありますので、その1/31から2/1の二日間は国民年金に加入する義務があり、またちょうど1/31には国民年金に加入していますので保険料は国民年金に支払うということになります。

手続きして一か月分をお支払ください。
(国民年金は13300円/月です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ~~~~~そうなんですかーーーー
びっくりです。
でも1月も2月のお給料からも年金代は引かれてますが、それでも1月分は払うってことなんですよね?それって私としては2倍払ってること(=損してる)ですよね??????;;


転職のタイミングが悪かったってことでしょうか・・・・まぁどっちにしても払わないといけないんですけどね(笑)

なんかすっごい損した気分です・・・。

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2004/07/14 11:39

本来なら1/31-2/1の健康保険に関しては「国民健康保険料」を払わなくてはいけないのですよ。

(^^;
(もう過ぎてしまったので、いいとは思いますが)

失業保険に関しては、自己都合でも会社都合でも6ヶ月以上働いていればもらうことはできます。
もし6ヶ月経ってなくても1月まで働いていた会社で雇用保険に入っていたと思うので、その分と
合わせて考えてもらえます。辞めたときに「雇用保険被保険者証」という名刺2枚分ぐらいの横長の
紙をもらいませんでしたか?その紙に書いてある「資格取得日」からあなたは雇用保険を掛けている
ことになります。
会社の倒産であれば7日間の待機だけですぐに失業の認定をしてもらえますので、約1ヵ月後には
失業手当がもらえるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あ・・・健康保険もあったんですね(笑)


半年たってなくても前の会社の雇用保険でもらえるのですが・・そうなると自己都合になって待機が長いですよね?(笑)なので、どうせなら会社都合ですぐもらいたいなーーって思ってます。

はい、へんな長い紙ありましたね~
あれ見れば取得日わかるんですね!そっから半年ですよねーありがとうございます!

お礼日時:2004/07/15 11:58

いい忘れていました。


2月支給の給与(二月分という意味ではなく支給日が二月)から引かれている場合はその会社が早めに徴収するところだったのでしょう。
会社により同月徴収と翌月徴収の二種類あります。

会社から社会保険事務所に対しては翌月月末までの支払です。
    • good
    • 1

>でも1月も2月のお給料からも年金代は引かれてますが、


通常1月分の社会保険料は2月に支払います。つまり一月遅れになっているのが普通です。
ですから二重に支払っていることはありません。重複していれば社会保険庁で気がつきますので還付の案内があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!><

なるほど~二重に支払うってことにはならないようになってるんですね!!
ありがとうございます☆大変勉強になりました!

お礼日時:2004/07/14 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●●転職の為、15日間だけ無職になります。その際の【年金と社会保険】について●●

初めまして、グリコと申します。

今回、初めての転職を致します。
その際の不明点を、下記にまとめましたので、
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、ご回答頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

********************
【転職する際の無職期間】
4月15日に退社→5月1日入社の為、15日間

【お給料の〆日】
毎月15日〆月末払い

【質問内容】
・厚生年金
・社会保険
・健康保険
・住民税

等、無職期間は15日間しかありませんが、
退社後、やらなければならない事等がありましたら、教えて頂けますと幸いです。

又、年金、健康保険等は、切り替え(よくわかっていないです。ごめんなさい)というものをする場合、6月は、切り替え前と、後で2回支払う事になりますか?

その他、切り替えというもの(?)を、何もしなかった場合のデメリット等がございましたら、教えて頂けますと幸いです。

無知故、意味不明の質問が多いかと思いますが、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です
はしょりすぎました。ごめんなさい

厚生年金はその月の末日に資格があるとき(どこかの会社に籍があるとき)にその月が加入している月となり、厚生年金保険料を支払わなければなりません
2箇所の会社に同時に所属しているのではない限りダブって引かれることはないです
4/15退職、5/1就職ということは、厚生年金の資格喪失日が4/16となり、次の会社での資格取得が5/1となるため、4月の末日である4/30はどこの会社にも所属していないので
4月は厚生年金に加入していないことになり、国民年金保険料を納付しなければなりません。
厚年→国年の手続きは居住地の役場で行います。
手続きしないとどうなるかっていうと、年金期間が1ヶ月ブランクとなります。しばらくしてから国民年金納付のお知らせが来るかもしれません。払わないと未納期間になります。
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20031118A/index2.htm

新会社が15日締めですと5月末に支給される給料では厚生年金保険料は引かれていないと思います。

奥様を3号にしていらっしゃる場合は、同様に4月の1ヶ月は3号にならないので、国民年金保険料を支払うことになります


健康保険については
実際に会社に所属していない期間だけが、保険なしとなります
こちらも5月末に支給される給料では引かれないはずです



まとめると
自分で切り替えをする必要性はそんなには強くなく
無保険(健康保険)期間が気になるのでしたら、半月だけ国民年金に加入することになります
お子さんがいたり扶養家族がある場合は、国民年金に加入したほうがいいのではないでしょうか


また、住民税は残りが一括で引かれます(4月退職であれば、5月までに支払う分)


・・・というようなことは
会社の担当者の方が詳しいと思いますので
疑問点があったらご確認ください


うちはブランク5日ぐらいだったので(25日退職、翌1日付け入社)国保にも加入しなかったのですが
小さい子どもがいたので正直、なにかあったらどうしようと心配してました


健康保険については退職しても、その時点で治療中であれば、手続きをすることによってそのまま保険診療が受けられます
(健康保険継続療養受給届)

#1です
はしょりすぎました。ごめんなさい

厚生年金はその月の末日に資格があるとき(どこかの会社に籍があるとき)にその月が加入している月となり、厚生年金保険料を支払わなければなりません
2箇所の会社に同時に所属しているのではない限りダブって引かれることはないです
4/15退職、5/1就職ということは、厚生年金の資格喪失日が4/16となり、次の会社での資格取得が5/1となるため、4月の末日である4/30はどこの会社にも所属していないので
4月は厚生年金に加入していないことになり、国民年金保険料を...続きを読む

Q1日だけ無職の場合の保険料は?

今の仕事の任期が3月30日までで、次の仕事が4月1日から始まります。

この場合3月31日は無保険状態なのでしょうか?

病院にかかったら10割負担になりますか?

1日だけ誰かの被扶養者になることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。回答の一部に誤りがあったので訂正します。

例えばA社を退職して社会保険を脱退し、空白の期間を置いてB社に就職してB社の社会保険に加入するときは、簡単な手続きで済みます。A社の社会保険を脱退した証明も要らなければ、国民健康保険を脱退した証明も要りません。

ですから法律上は、空白の期間は自動的に国民健康保険の被保険者になりますが、役所が「あなたの空白の期間」に気づかなければ、国民健康保険料を払えとは言ってきません。

もし空白の期間に病気になって治療を受けるとき、自費で払えば良いですが、国民健康保険を利用しようとすると、役所は国民健康保険料を払えと言うでしょうね。

失礼しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なお、"誰か"の被扶養者になることは、理屈の上では可能のように思われますが、実際問題としては、"誰か"の勤務先がどう判断するか、ですね。

Q国民健康保険は1か月のうち1日間だけが該当期間の場合でも、ひと月分の金

国民健康保険は1か月のうち1日間だけが該当期間の場合でも、ひと月分の金額を支払わなければならないのでしょうか。

失業保険を、自己都合退職のため3ヶ月の待機期間をすぎて受給されることになりました。
退職後は夫の扶養に入っていたのですが、失業保険の受給期間は、夫の会社の「保険組合から外れて、国民健康保険に加入するように」と夫の会社から言われました。その保険組合ではそのようなきまりのようです。
その際夫の会社からもらった証明書の日付が、失業保険の受給開始の翌日の「5月末日」でした。

役所に申請にいった際にきいたところ、6月末の1日だけでも、6月のひと月分の金額(約3万円)を支払うことになるとのこと。

1日だけ6月に入っていたために、ひと月分まるまる約3万円も支払わなければならないのでしょうか?
1日間だけなのに、高い保険料を払わなければならないのは釈然とせず、無保険はよくないとは思うのですが申し込みを止めてしまっています。

どなたがご存じの方、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

・保険料の支払が1ヶ月単位で、末日の加入状況で判断する為です
 (以前は社会保険に加入されていたので、おわかりだと思いますが
  6/30で退職すると、保険証は6/30まで使えますが、6月の健康保険料は引かれません
  6/31から再就職をすると、保険は6/31から適用されますが、6月の健康保険料を1ヶ月分引かれます)
 上記と同じ事です、6/30まではご主人の健康保険の扶養、6/31からは国民健康保険
 保険料は末日に加入している国民健康保険の方を1ヶ月分払う事になる
 (手続きは14日以内ですからお早めに、この期間を過ぎてから手続きをした場合、保険証の有効期間が手続きをした日からになったりする事もありますので
   ・・・この場合、保険料は6月分から徴収されますが、6/31から手続きをした前日までは保険が適用されない事もあります・・この期間は無保険扱いで、診療を受けても全額自己負担になります、後日7割分の還付を受けられないと言う事もあります・・手続き期間内に手続きをしなかったペナルティになります)


人気Q&Aランキング