今度大学のサークルに入ろうかと迷っています。
そこで、大学のサークル(管弦楽団・吹奏楽系)はやっぱり飲み会やコンパ中心で出会い目的の人たちが集まって、練習・技術向上は二の次なんでしょうか?
どなたか吹奏楽系のサークルに入っている方、そうでない方も大学のサークルとはどういうものなのか教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは「入ってみないと判らない」と思います。



ちゃんとした所は、練習も厳しいです。その辺りは、一度見学してみれば、雰囲気で判ると思います。

僕は、合唱のサークルに入っていました。「飲み」なんかもありますが、練習の時は、和気藹々とやってはいましたが、ちゃんと、技術面や音など、「しめる所はしめる」という「けじめ」をつけていましたよ。

別にあなたの行こうと思っているサークルが、あなたの望んでいるような所でないのなら、他のアマチュア吹奏楽団や、他大学でもOKな吹奏楽サークルはありますので、そんな所をのぞいてみてはいかがでしょうか。いい所が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、入ってみないと分からないですよね。。。
一度、前期試験が終わったら見学に行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/06/19 21:56

私は学生時代体育会に入っていました。

サークルに入っていた友人は、最初はたくさん人が来るのだけれど、1年後くらいには彼氏、彼女を見つけた人たちが来なくなってしまうので、すごく人数が減って淋しいと言っていました。
ただ、吹奏楽系のサークルは私が知る限りかなり真面目に活動していました。かなりレベルが高かったらしく、経験者でないとレギュラー(というのかな?)になれないと言って、真面目に活動していましたよ。
おそらく、体験入部みたいなことをさせてもらえると思うので、足を運んで見てはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体験入部ができるところもあるのですね!

お礼日時:2001/06/20 20:39

対外的な活動に積極的な大学のサ-クルなら心配ないと思います。

(神奈川の鎌倉女子大学など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
対外的な活動に積極的なサークルを探してみます。

お礼日時:2001/06/20 15:24

大学4年のkexeです。


私の経験と友人の話をまとめると、こんな感じです。

吹奏楽系のサークルのことはわからないのですが
大会にでることを目的に練習をしているサークルもあれば
年がら年中遊んでばっかりのサークルもあります。
まぁこれはテニスとかのサークルに良くある事ですね。

吹奏楽系でしたらおそらくまじめにやってるのではないかと思います。
現に朝から晩まで大学にいると
よく練習の音が研究室まで聞こえてきます。
たまにミスっているのを聞くとなんか重苦しい雰囲気も明るくなりますね

注目しているサークルが複数あるのでしたら
全部いってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
一度見学に行って雰囲気を体験してみます。

お礼日時:2001/06/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨県立大学に入って都留文科大学のサークルに入る

なんてことは可能でしょうか?
山梨県立大学で学びたい学科があり、都留文科大学に入りたいサークルがあるのです。

Aベストアンサー

県立大のある甲府市と文大のある都留市との間の交通は非常に不便です。
直行する道路や鉄道がありませんので大月か富士吉田を経由して行くことになりますので、最短でも車で片道一時間はかかるでしょう。鉄道なら一時間半くらいでしょうか。

受け入れるサークルがあったとしてもそれでもよければ、ということになると思いますが、個人的には現実的ではないと思います。

Q大学のサークル 運動系か文化系

現在高校2年生で来年受験を迎えます。

大学に入ってから友達作りも兼ねてサークルに入ろうと思っています。

そこで小、中とやってきたサッカーの経験を生かしてサッカー部に入ろうか
高校に入ってから個人的に始めたギターをやってみたいので軽音部に入ろうか迷っています。

高校では部活に入っておらず学校が終わってから暇な時間が多いです。

体を動かすのが好きなのでサッカー部に入ろうかなと最初は思っていたのですが高校の間のブランクが不安です。
かといってギターがうまいわけでもなく悩んでいます。

それぞれ部活に入ってた人、入ってる人に意見を聞きたいです。
部活後の付き合いや卒業後、休日の日の付き合いとかもサークルで違ってくるのか聞きたいです。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

No.3で回答したものです。
医者になりたくて医学部、弁護士になりたくて法学部、というような場合は別ですが、
はっきり将来の目標を持って大学を選べる学生は多くないのではないでしょうか?
偏差値や模試の結果で狙える大学を決める人もいるでしょうし、
経済的、その他色々なな理由で妥協する人もいる。
だからあなたの志望校の選び方も、一つの選択肢。
きちんと将来を決めて大学に進学出来ればそれに越したことはないのでしょうが、
それを見つけるために大学に行くのではないですか?
〈甘い考えでしょうか?〉
そんなことはないと思います。
ただ、入ってからそれをどう生かすかはあなた次第。
がんばって!
来年見事な桜が咲くことを祈ってますね。

Q大学に入るとサークルに入ろうと呼びかけられるのでしょうか

大学に入ると、「サークルに入ろう」と呼びかけられるのでしょうか。
それとも自分でさがすのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、120パーセント呼びかけられます。
そして、それ以外で自分が入りたいのであればそこにはいります。
まあ2つや3つまず掛け持ちで入るのが妥当だと思います。
そのあと自分の合ったものあるいは長続きするものを選んだほうがいいでしょう。

Q今私文大学1年なんですけど、サークルってやっぱり入った方が良いのでしょうか?就職の時に入っていた人の

今私文大学1年なんですけど、サークルってやっぱり入った方が良いのでしょうか?就職の時に入っていた人の方が有利になることがあるのでしょうか?
バイト先のおじさんに「サークルは入っていた方がいいよ〜縦の繋がりができるからね〜」と言われましたが、自分はゼミの教授だけとかで十分だと思うのですが…
あと、大学時代にサークル入ってなかったので、大変な事になった方がいればお教えください。

Aベストアンサー

コミュ力やストレス耐性を気にする企業人事が多くなった昨今、人との交わりが少ない学生を警戒する傾向が強まってきているように感じます。
特に文系なら、「サークルにも入らずに、有り余った時間を何に使っていたのか。バイトに終始していたのか。もしかすると集団で何かをすることや組織に属することが苦手なタイプなのか」気になるところです。留学など、サークルなんてどうでもよくなる特筆事項があれば別ですが。
幽霊部員でも構わないので、何かひとつでも所属していたほうがいいですよ。自分をアピールするネタは多いに越したことはありません。

バイト先のおじさんがおっしゃる「縦のつながり」も、時に煩わしさはあるものの、試験や就活情報が得られたり、年上や年下とのコミュニケーションスキルを磨けたり、メリットも多いものです。総合大学なら、異なった学部学科の友人ができるのも大きいです。
思考の幅、価値観の幅、行動の幅は、広げておくに越したことはありません。

Q大学のサークルとして、吹奏楽かビッグバンドか…

今大学では新入生向けのサークル勧誘真っ最中で、私は中高とやってきたので吹奏楽を大学でも続けようと思っていたのですが、以前の質問で応援団付属の吹奏楽団ではなく、サークルのほうにしようと決めました。
しかし、今日たまたま足を運んだビッグバンドのサークルにとても魅力を感じ、スウィングガールズを見たときのあの感動が再びよみがえってきて、ああいうのもやってみたいなと思い始めました。
できることなら両方やりたいのですが、そうすると火曜から土曜までずっと夕方がサークルでつぶれてしまい、今考えている家庭教師のバイトもろくにできない状態になってしまいそうで、また、その状態でバイトをしたら、予定がぎちぎちになってしまいそうなので両方はできなさそうです。
みなさんだったら、吹奏楽とビッグバンドとどちらを選びますか?ちなみに、サークルの雰囲気はどちらも私にあっていて、人数は吹奏楽のほうが136人で、そのなかで女子は64人、ビッグバンドのほうは、大体25~50人くらいで、女子はそのうちの30~40%くらいです。

Aベストアンサー

私が同じ状況ならビックバンドを選びます!
(私は、中学までブラスをやって、大学で管弦楽にチェンジしました。
フルートです。)

なぜなら、吹奏楽だったら社会人になって
「やっぱり自分はブラスをやりたい」と思ったときに、
会社や地域にけっこう団体があるので復帰しやすいのでは?
と思うからです。

またビックバンドだと、コンクール云々がなさそうだし、
その分音楽を楽しめそうな気がします。

6年間やってきた吹奏楽にひと区切りをつけて、
ここはひとつ新しいことをはじめてみるのも面白いかもしれませんよ。
そうすることで吹奏楽の良さを再認識できるかもしれませんし。

集中して合奏できる機会って、
やっぱり学生時代しかない!
どちらを選ぶにしても、楽しんでください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報