グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

東海大学の海洋学部 海洋生物学学科はFランなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字です。
    海洋生物学科ですね。

      補足日時:2016/04/28 19:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海洋生物学者になるなら海の上の時間がすべて。

他の海洋関係でも構いませんが、偏差値で選ぶのだけは止めてくださいね。
基準は海洋調査船の数と実働時間、海岸にある研究所の数、スタッフの数、論文数です。
    • good
    • 1

FランクのFとは、ボーダーフリーのフリーのFです。


ボーダー、境界線、合否の境界線が、無いか、少なくとも観測できない、という意味です。
合否の境界線が無い、全員合格、なんてことです。
では、そこはどうなっているでしょうか。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/bai …

海洋学部のどこかの学科は、ひょっとするとFランクかそれに近い状態なのかもしれませんが。

いずれにしても、大学で何をしたいのか、
そこを出て就職はどうなるのか、そっちの方面での就職先がちゃんとあるのか、僅かにしか無いのか、ほぼ絶望的なのか、
そっち方面以外だとどうなのか、です。
    • good
    • 1

Fランク大学とは、「志願者(受験生)全員が合格できた試験を実施している大学」と定義されており、あなたが指す大学・学部は該当しません。



 入試は、受験生を点数順に並べて「ある点数以上は合格、それ未満は不合格」というボーダーが存在します。また一般入試では、まず入学定員が決められそのその募集として入試が行われています。そのため、志願者が入学定員を下回った時は、もれなく全員が合格になり、先に挙げたボーダーが存在しなくなります。こうした状態をFランク(大学)と呼びます。

 そもそも、Fランク大学という言葉は、大手予備校の河合塾の商標登録です。
 受験生が「○○大学(Fランク)を志望しているんですけどどの講座を取ればいいですか?」と予備校の職員に聞いても「ありません。というよりむしろ、取る必要がありません。取らなくても合格します」となります。予備校として、講座を取ってもらう必要のない大学の存在は邪魔以外の何物でもなく、こうした状況であれば、「志望校をEランクの大学にすべき」という、志望校そのものを変更させます。
 もともとは、「模試において合格率の算出不可(全員100%)の大学」という分類でしたが、それが転じて現在では「誰もが入学できる大学」、「いく価値がない大学」のように扱われています。また、Fランクに分類されていない大学でも、実質Fランクの大学は多く存在し、その予備軍は10倍程度あると考えられます。AOや推薦入試でほとんどの学生を確保し、一般入試の募集定員を限りなく少なくすることによって入試の倍率を1,0倍を維持している大学が非常に多いからです。また、国公立大学の試験以降に入試を行っている私立大学も、ほぼFランクと考えられます。国公立大入試の前に学生が確保できず、(上位大学を志望していたがそこに不合格でイヤイヤながらとりあえず大学生になるために)Fランク大学の受験をする人がその大学の学生になるからです。
    • good
    • 2

大東亜帝国は、Fランとまでは言いませんが


世間的にはFラン扱いされてしまいます。
せめて日東駒専・・・と言う見方が大勢でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
もっと勉強して、東京海洋大学も視野に戻して勉強します!

お礼日時:2016/04/28 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の生物にかかわりながら仕事がしたい

子供の進路についてですが、中学3年になる息子がいます。
海の生物を飼育、研究にかかわりながら仕事がしたい。
そのような企業等に就職するには、
どのような大学の?学部に進んだら良いのでしょうか?
また、大学以外にも進路はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農学部学生です。
私も生き物が大好きで(陸・海かかわらず)関われる仕事をしたいと思い、現在の大学・学部にいます。
いろいろ就職考えてますが、生物にかかわりながらお仕事するというのはけっこう難しいです。

まず研究する仕事ということになると大学で助手・助教授・教授になることがひとつ方法ですがこれは狭き門です。大学院で博士号をとることが必要ですが、博士課程を卒業しても毎年1割程度の人しか助手になれません。教授になってしまえばけっこう好き勝手に研究できます。
こちらの道に関してですが、殺す覚悟が必要になることもあります。生態学なら大丈夫ですが生理学的な内容だと年間かなりの数を殺すことになったりします。

保護関係の施設や企業は日本ではかなり少ないです。挙げるとすれば主に水族館(私営)・動物園(大半が公営)ですがこれも募集が少なく、就職は難しいですよ。関連する大学に行っても特に有利ということはなかったりします。他にもウミガメやクジラ等の飼育施設はいくつかありますが就職状況は多分水族館と変わりないと思います。大学でても就職しにくいというか、動物園ではむしろ嫌われることもあるようです。この場合学校云々よりコネが一番強力みたいです。

一番就職等に関しリスクが少ないのは獣医だと思いますが、まず大学に入るのがとっても難しいです。センター試験は得点は8割以上必要です。大学入って卒業できればかなり高い確率で動物にさわりながら働けます。学校で学ぶ間にちょこちょこ動物を殺しますのでこちらも覚悟が必要です。
  
かなり現実的でないレベルで難しいですが、海外だと保護関係の活動に企業がお金を出してくれるところがあるようです。こちらは私もあまり調べてないので詳しくないですが、一応可能性としてこちらの道もなくはないです。

学部は水産学部、農学部、獣医学部、一部の理学部(顕微鏡レベルかそれより小さい単位の大きさでの研究が多いです)。
学科は水産(水産環境)学科やその他動物系の学科の一部ではウミガメやクジラ類を扱っていますし、ヒトデやホヤでよければ発生学ではよく使われていますよ。環境系の学科でも海草やってるところがあります。
学科はいろんな大学に点在しているので国立大学だけでも探すとかなりありますよ。教授職につきたいのであればやはりレベルの高いところ(有名大学)をお勧めします。

最後にお仕事ではないですが、ボランティアで保護に携わっていくことも可能ですよ。

農学部学生です。
私も生き物が大好きで(陸・海かかわらず)関われる仕事をしたいと思い、現在の大学・学部にいます。
いろいろ就職考えてますが、生物にかかわりながらお仕事するというのはけっこう難しいです。

まず研究する仕事ということになると大学で助手・助教授・教授になることがひとつ方法ですがこれは狭き門です。大学院で博士号をとることが必要ですが、博士課程を卒業しても毎年1割程度の人しか助手になれません。教授になってしまえばけっこう好き勝手に研究できます。
こちらの道に関してで...続きを読む

Q水族館の飼育係になる勉強が出来る大学を教えてください!!

高3の弟が水族館の飼育係になりたいといっているのですが、本人は大学は行かず専門学校に行くつもりらしいです。
「大学では勉強できないから専門学校に行く」
と言っているのですが、私としては出来れば大学にいって欲しいです。
大学で水族館の飼育係になるために必要な勉強をさせてもらえるところは無いのでしょうか?
是非ご存知の方、大学名と学部学科名を教えてください。
あと、水族館関係者の方も是非是非お話お聞かせ下さい!
よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

 これまでに回答された方の補足として聞いてくださると幸いです。
 公立の昆虫館・植物園で勤務されている方にお話を伺ったことがあります。ボーっと仕事だけを見ていると、入場者の切符切りや迷子案内のほか、動植物のお世話・社会科見学のお世話といった「学力よりも腕っ節」が大切にされるようにも見えます。「学歴よりも手に職だから専門学校の時代だ」といっている方はこういう面を見ておっしゃっているのかもしれません。
 確かに、現場で覚えるということは大切だと思います。しかし、公立の動物園・昆虫館・水族館などには観光施設としての顔のほかに、公共研究施設としての顔も持っています。つまり、職員は動植物を実際に育てつつ、施設そのものが高度な公共研究施設として発展していくための活動もしていかなければなりません。
 そのためにも「学芸員」です。前述の職員も学芸員の資格を持っていました。もらった名刺は「○○市学芸員」でした。この資格は専門学校では取得できません。ご本人は机の上での学芸チックな仕事をしたくないのかもしれませんが、学芸あっての生き物の命だと考えてみるのも一つの方法かもしれません。
 専門学校は「○○実習」という科目名がいっぱいあって楽しそうです。対する大学は「○○論」という科目名なので、「デスクワークは高校までにしてくれ」と思うかもしれません。友人に生物系(微生物なのですが)の大学に通っている人がいます。大学では低学年だと「○○実習」というのは週1なんだそうです。その友人はそれを聞いたときにがっかりしたそうです。しかし、大学の「○○実習」は予習に1週間、復習に1週間かかるそうです。それなので、事実上は毎日実習のこと考えています。
 しかも、大学には海事系高校・海事系専門学校よりも多くの(大きい)実習畑・実習林・実習牧場・実習船があるんですよ。それと比べてしまうと「大学では勉強できないから」というのはとても疑わしいことだと思います。
 あと、学科名について。専門学校は「海洋マリン学科」「養殖マリン学科」などの受験生向けの宣伝としか言いようが無い具体的な学科名を付けています。大学だと「水産学部」「海洋学部」です。でも、大学のその下にある組織として「海洋マリン研究室」があるかもしれませんし「養殖マリン研究室」があるかもしれません。大学にも具体的な勉強ができる組織があるということです。もっと言ってしまえば大学は学部名ではなく研究室名で選ぶということになります。
 研究室名で選ぶ・・・これは途方にくれるほど研究室数がある上に、一般的な「大学一覧ブック」には載っていないので探せないと思ってしまうかもしれません。しかし、こんな方法で探せるのではないでしょうか。本屋さんに行くんです。本屋といっても、付けまつ毛やプラモデルが売っているようなファンシー系の本屋ではなく、「マクマリー有機化学概説」や「現代社会と刑法各論」が売っている難しそうな本屋です。そこで、ご本人に自由に海の生き物関係の本を買ってもらうんです。たいていの場合、本の最終ページに著者の紹介文が載っていて、「○○大学水産学部教授」だなんて書いてあるかもしれません。そうしたらその大学に入って、その教授の研究室に行けばいいのではないんでしょうか?もし、ご本人の在学中にその教授が定年退職してしまっても、跡継ぎの助教授が研究室を引き継ぎます。せっかく買った機材を無駄にできませんから。
 なお、ほとんどの大学では、学芸員課程で習得した単位は卒業単位に算入できないことになっています。つまり、水産などの学部の授業プラス学芸員課程という負担になります。

※学芸員資格取得を前提としたお話をしてまいりました。中には企業が出資したような専門学校(短大)もあり、大学以上の就職率を誇るところもあります。私の知識では、日産・ソニー・日野・日立などがやっています。ただ、それ以外の専門学校のパンフに載っている「就職率」は疑ってみることをお勧めします。「就職率」の怪しさについては以下が説明しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=497299

 これまでに回答された方の補足として聞いてくださると幸いです。
 公立の昆虫館・植物園で勤務されている方にお話を伺ったことがあります。ボーっと仕事だけを見ていると、入場者の切符切りや迷子案内のほか、動植物のお世話・社会科見学のお世話といった「学力よりも腕っ節」が大切にされるようにも見えます。「学歴よりも手に職だから専門学校の時代だ」といっている方はこういう面を見ておっしゃっているのかもしれません。
 確かに、現場で覚えるということは大切だと思います。しかし、公立の動物園・...続きを読む

Q東海大学って?

世間一般的な意見を求めます。皆さんは東海大学についてどのような印象を持っていますか?何か歴史的に知っている事柄、東海大学にまつわる話、その他東海大学って言われて最初に思いつく事柄。なんでも結構ですので意見を求めます。

Aベストアンサー

東海大学の総長
先代が、松前重義氏、現在が松前達郎氏
ともに旧社会党参議院議員で、どうも東海大のイメージと違うように
以前から思っていました。
東海大といえばスポーツ、特に柔道・野球
それと社会党とのギャップに戸惑いがありました。
そのあたりを知っている人があれば、ぜひうかがいたいものです。
回答にはならないと思いますが

Q海洋学は、大学で編入か、大学院で編入するかについて・・・

こんにちは、私はUCSDの大学院で海洋学を専攻し、魚類学者になるのが目標です。九月からはHoly Names Universityの一年生になります。質問なのですが、海洋学を勉強する場合、HNUで四年間生物学全般を勉強し、UCSDの大学院に行くのと、HNUの一般教養を二年間取り、UCSDの三年次に編入してあとの二年間を海洋学に費やすのとでは、どちらがいいのでしょうか?お恥ずかしい話ですが、UCSDの三年次に編入して、大学院に行くほどのお金はありませんので、大学に編入をしてしまったら卒業したら大学院には行かずに就職をしなければいけません。HNUは奨学金で行かせて頂いたため、四年間も行くことができます。ある情報によれば、大学院には大学で違う学部にいた人も比較的穏やかに入学できる、と聞いたのですが、それでは大学の専門課程で学ぶのと、大学院で学ぶのとでは何が違うのでしょうか?回答をいただけるととても助かります。

Aベストアンサー

素敵な夢ですね!
僕はアメリカの大学院で生物学を勉強している者です。

UCSDの大学院に行くためにそこの学部に行くのは多分あまり意味がないと思います。
こちらの大学院って、日本と違って、大学からそのまま同じ大学院に来る人はかなり少数派なようです。
むしろ違う大学院に来る学生の方がやる気があると判断されるらしいです。(伝聞なのでここは自信なし)

でも質問者さんが聞いているのは、UCSDの大学院か、学部2年間かの選択なのですよね。
これは、本人の意識によって変わります。
学部と院の違いは、いわば知識と研究の違いでしょうか。

学部でも実験はやりますが、それは与えられた指示にしたがってやるものですし、専門と言っても基礎から幅広く勉強すると思います。(でもアメリカの学部は行ったことないので、あまりよく分かりません。)
大学院では、将来研究者になることが前提になりますので、生命現象がどうこうよりも、それを解明するための実験手法を中心に勉強する感じです。
ディスカッションでも実験が論理的かどうかを議論しますし、課題でもgrant proposalといって実験の長期計画書を書いたりします。
授業も基礎的なことはすっ飛ばしますから、僕みたいに基礎がおろそかだとついてくのが大変です。

ということで、研究者になりたければ院、ただ知識が欲しいなら学部で十分だと思います。

最後にひとつ耳寄りな情報。
UCSDの海洋生物学の大学院では、大部分の学生に無償の資金援助(stipend)が出るみたいですよ。
参考URLのSpecial Financial Aidのところを見てください。
Twelve-month graduate student researcher positions for 2002-03 carry stipends ranging from approximately $18,291 to $20,415 and include tuition and fee remission.
これは、年に2万ドルくらいお金をくれる上に、授業料も免除と言う意味です。
24カ月だけっていうのが気になりますが、これは学校に問い合わせてみてください。
stipendはアメリカではけっこう一般的で、とってもお得な制度なので見逃さないようにしてください。

同じ科学者を目指す日本人として応援してます。

参考URL:http://www.siograddept.ucsd.edu/admissions/gradprogs.cfm

素敵な夢ですね!
僕はアメリカの大学院で生物学を勉強している者です。

UCSDの大学院に行くためにそこの学部に行くのは多分あまり意味がないと思います。
こちらの大学院って、日本と違って、大学からそのまま同じ大学院に来る人はかなり少数派なようです。
むしろ違う大学院に来る学生の方がやる気があると判断されるらしいです。(伝聞なのでここは自信なし)

でも質問者さんが聞いているのは、UCSDの大学院か、学部2年間かの選択なのですよね。
これは、本人の意識によって変わります。
...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q北大・水産学部はどうして・・・

北大・水産学部はどうして・・・

北大の水産学部はどうして他の学部に比べ、偏差値が低いのでしょうか?
もう、相手にされてないとか、ないですよね?

個人的に、北大(水産)をオサエにしたいと思ったのですが、偏差値が低すぎる・・・


まだ、東京海洋のほうが・・・と思ってしまいます。


自分は、レベルは違いますが、農工大(農)か東大(理ii)を前期に、⇒前期を農学系へ
後期は水産系に持っていきたいと思っています。(両方興味があるので)

当然、大学院はがり勉して、東大に行きます(意地でも)


東京海洋か北大(水産) どちらが、将来研究者になるには適していると思いますか?

変な質問ですいません。

cf;自分に興味がある勉強は好きなので、おそらく周りの環境には作用されません。

Aベストアンサー

おそらくキャンパスの場所でしょう。
函館ですよね。
大学の難易度はその地域の人口に左右されます。
阪大と九大はどっちが難しいか。
筑波大と広島大はどうか。
北大の札幌は超一等地、札幌駅の裏です。
100万都市の札幌やその周辺から人が通えそうです。
函館のことは良く知りませんが、函館の人口が多いとは思えませんし、周辺は過疎地ということは。
札幌までは新幹線を使っても通学できるかできないかでしょう。新幹線ないし。
その函館で理系で定員200人だともう。
更に、そもそもこの国で水産系の人気があるとは思えません。

> cf;自分に興味がある勉強は好きなので、おそらく周りの環境には作用されません。

いや、あなたは既に十分左右されていますよ。良い方に、ではありますが。
東京海洋大を目指すにはやたらに本格的な勉強をしていたりね。
それは明らかに周りの影響でしょう。
勉強なんてしたことがないという連中の中にいれば、そんなこと知らないでしょう。
低レベル大学の何が怖いってそこですよ。
基礎学力不足、脳力不足に次いでそこ。
講義のレベルも自動的に低くせざるを得ませんしね。
逆に、東大の良いところは、化け物のような人を見ることができることでしょう。
それを見物しに行く大学でしょう。ある種の珍獣動物園。

私ならその両者だと海洋大。
東大が近いから。
もっとも、学者志望ならどちらにも行きませんが。
私なら、それらの大学の教員の出身大学を見るかな。

おそらくキャンパスの場所でしょう。
函館ですよね。
大学の難易度はその地域の人口に左右されます。
阪大と九大はどっちが難しいか。
筑波大と広島大はどうか。
北大の札幌は超一等地、札幌駅の裏です。
100万都市の札幌やその周辺から人が通えそうです。
函館のことは良く知りませんが、函館の人口が多いとは思えませんし、周辺は過疎地ということは。
札幌までは新幹線を使っても通学できるかできないかでしょう。新幹線ないし。
その函館で理系で定員200人だともう。
更に、そもそもこの国で水産系の人気があ...続きを読む

Q北里大学の海洋生命学部について質問です

北里大学の海洋生命学部について質問です

志望学部なのですが偏差値は49~53とあるのですが、最低点はいずれも180を超えていて驚いています(僕の頭がよわいだけかもしれませんが…)
問題は獣医と同じだし、大東亜と比べたら難しい部類(特に英語など)は入ると思うのですが、なぜこのボーダーでこの偏差値なんでしょうか?

Aベストアンサー

公表されている数値と、実際の入学に必要な数値とでは微妙に獣医と海洋生命では違うようです。

● 獣医学科の入学者は、公表されている合格最低点より低いものが大多数を占める
● 海洋生命科学の入学者は、公表されている合格最低点より低いものは20%以下であると思われる

なので、過去の経験則から予備校側が「繰り上げを含んでの合格ライン」を設定しているのであれば、公表されている最低点ではなく、予備校側での模試結果から数字を査定していると考えられる。




https://www.kitasato-u.ac.jp/vmas/exam/result/h25kekka.html

合格者数は繰上合格者を含みます。
最高点・最低点は繰上合格者を含まない。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2320/bairitsu1.html#獣医
一般セ試除外
定数75
追加55

☆全入試合計
定数120
追加109

推薦
定数15
合格15

http://www.kitasato.ac.jp/houjin/zaisekisyasu/
入学者 133

入学者133 - 推薦15 = 118(入試組)
全入試追加数が109だから、推測として入学者はほぼ全員合格最低点(繰り上げ合格者を含まない)以下であると考えられる。

海洋生命科学

定数160
合格者534
入学者189
追加41

質問者が閲覧した海洋生命科学の合格最低点が、繰り上げ合格者を含むのか含まないのか不明だが、繰り上げ合格者を含まない最低点としても、その最低点以下で入学した学生は、最大でも入学者164名中で41名なので、
入学者の最低点は「繰り上げを含まない合格最低点」に獣医学部の場合より近い数値であると思われる。

公表されている数値と、実際の入学に必要な数値とでは微妙に獣医と海洋生命では違うようです。

● 獣医学科の入学者は、公表されている合格最低点より低いものが大多数を占める
● 海洋生命科学の入学者は、公表されている合格最低点より低いものは20%以下であると思われる

なので、過去の経験則から予備校側が「繰り上げを含んでの合格ライン」を設定しているのであれば、公表されている最低点ではなく、予備校側での模試結果から数字を査定していると考えられる。




https://www.kitasato-u.ac.jp/vmas/exa...続きを読む

Q大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。


大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。


知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

Aベストアンサー

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。
実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。

それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」
三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは?

しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。
実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。

しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


人気Q&Aランキング