健康診断で血糖値が高いので気を付けるように言われました。運動と食生活を改善するように言われましたが、現状運動をする時間と気力がありません。食生活も変えるのは簡単ではないため、サプリメントなどで何か良いものはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アラプラスはどうですかね?


http://getzephyrapp.net/
    • good
    • 0

食事は最初に野菜類、次にオカズ類(脂肪が少ないモノ)


最後に炭水化物ですが制限した量を取ってください
運動は柔軟体操と歩くだけで十分です
あとストレスを溜めないように多少の
甘いモノや酒類も良いでしょう
また飲食以外の趣味を持つことも
ストレス解消に役立ちます。
    • good
    • 0

気をつける様にと言われただけですか?


糖尿病になると大変ですよ。
今なら、まだ改善できるのであるのならば、食事改善、運動で治す様にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

一駅分歩くとか


近所のコンビニまで歩くとかできませんか?
    • good
    • 0

DHAやEPAをだいたい1週間ほど飲み続けると


効いてきますよ。

サプリでDHAって書いたものはEPAも入っていることが多く
EPAって書かれているものはDHAも入っていることが多いので
買うときに成分表をみて買いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の「アラ」と「クエ」の違いを教えてください。

一般的には「アラ」と「クエ」を区別せずに使っているようですが、自分の認識では「アラ」はスズキ科で「クエ」はハタ科でアラ鍋とクエ鍋は厳密に言うと別物だと思いますが詳しい方教えてください。この季節に鍋の話になると必ずといっていいほど同僚と言い合いになります。

Aベストアンサー

(アラ)「スズキ科」
本州以南に分布し、沖合いの岩礁帯や砂礫底のバラ根などに棲息、春先から秋口にかけて釣りやすいく魚影が少ない幻の魚とされてます。
(チャンコ鍋)に良い
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/ara.html

(クエ)(モロコ)「ハタ科」
九州地方ではこの(クエ)を(アラ)とも呼びます。
関東以南の太平洋沿岸から東シナ海沿岸に分布し(アラより少し大きい)魚です
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/kue.html

また
高知では(アラ)の事を「タケアラ」「タケクエ」とも呼ばれます

この(アラ)自体も(ハタ)と間違えられるありさまのようです。

そして
他、地方では(アラ)の語源は=(荒→アラ)から来ており
魚種のアラでは無く
チャンコ鍋のような荒切りした物をまとめて(荒)と言った事から

ややここしくしているものと思われます。

Qコレステロール値及び血糖値を下げる方法

先日、血糖値が気になるので血液検査を行いました。そしたら案の定、コレステロール値と血糖値が標準値よりかなり高い事がわかりました。しかも自分はまだ19歳で医者は「この若さでこの数値だとやばいよ」と言われました。医者は運動すれば下がると言われました。言われた通りマラソンなど行いましたが長続きしませんでした。そこで食物などで下げようと思うのですがコレステロール値を下げる効果がある食べ物など何かありますか?

Aベストアンサー

2種糖尿病持ちの30代男性です。

あなたの年齢でご自分から健康を気にされて検査を受けられたとのこと、本当に素晴らしいです(尊敬します)。

まず失礼な質問ですが、あなたは肥満気味の体型でしょか?というのも、血糖値やコレステロール値の上昇には肥満によるものと何らかの疾病によるものがあるからです。医師に言われたとのことなので大丈夫だとは思いますが、疾病によるものであれば他の検査も含めて総合的に判断しないといけません。

ご質問についてですが、まず運動はいきなりマラソンを始めても長続きしないのは当然です(関節や筋肉にも良くありません)。そんな場合に効果があるのはウォーキングです。早足で少し汗をかくくらいのペースで週に4日(できれば5日)一時間程度歩いてみましょう。事前に地図を見て、普段通らない道や少し離れた公園などを目標に歩いて見ると、意外な発見があって結構楽しいものですよ。

次に食事ですが、ご質問とは逆の発想をしてみませんか? つまり「血糖値やコレステロール値を下げる物を食べる」のではなく、「血糖値やコレステロール値を上げる物を食べない」のです。この方がはるかに効果的で、また長い目で見て大切なのは下げた血糖値やコレステロール値を維持することなので、早いうちに習慣付けた方が良いかと思います。いきなり厳しい目標(カロリー計算など)を掲げると嫌になってしまうので、まずは下記のようなことから始めてみて下さい。
(1)お菓子はよほどストレスが溜まった時以外は食べない(甘いもの、スナック類とも)
(2)食事はなるべく決まった時刻に3食、ドカ食いはせず、ゆっくりと食べる
(3)間食はしない(間食するのは3食がしっかり食べられていないから)
(4)揚げ物などはなるべく食べず、野菜を出来るだけ多めに(野菜は食事の最初に食べる)
どうでしょう、できそうですか?
僅か4つで、しかも「なるべく」などのちょっと甘めの条件付きです。ご自分の健康を心配して自ら検査を受けたあなたならきっとできるでしょう。

参考までに、私は上記のウォーキングと食事で、一年半で糖尿病が治りました(実際はもう少し厳しいメニューを自分に課しましたが)。
データ的にはこんな感じです。
身長183cm
体重:98kg→68kg
体脂肪率:40%→16%
血糖値:221mg/dl→84mg/dl
コレステロール値:278mg/dl→136mg/dl

最後にあなたにこの言葉を贈ります「継続は力なり」「流した汗は嘘をつかない」。
ではご健闘をお祈りします。

2種糖尿病持ちの30代男性です。

あなたの年齢でご自分から健康を気にされて検査を受けられたとのこと、本当に素晴らしいです(尊敬します)。

まず失礼な質問ですが、あなたは肥満気味の体型でしょか?というのも、血糖値やコレステロール値の上昇には肥満によるものと何らかの疾病によるものがあるからです。医師に言われたとのことなので大丈夫だとは思いますが、疾病によるものであれば他の検査も含めて総合的に判断しないといけません。

ご質問についてですが、まず運動はいきなりマラソンを始めて...続きを読む

Q魚のあらを食べれるほど柔らかくするには

ペット用(鳥、猫)に魚のアラをもらってきて、グツグツ茹でていますが、なかなか食べても喉に骨が刺さらないほどまで柔らかくなりません。

圧力鍋はないです。やっぱり圧力鍋を用意したほうが早くできるんでしょうか?

どうしたら、速くに食べても柔らかい魚のアラが調理できるでしょう?

Aベストアンサー

> 魚のアラをもらってきて
魚の種類は?

鰤や鯛など、大型で「骨がかたい」とよく言われる魚なら
圧力鍋を使っても柔らかくなりません。
いや、延々と加圧すれば、いつか柔らかくなるのかもしれませんが、
私の国内最高圧と呼ばれた圧力鍋でかなり加圧しても
柔らかくなったことがないです。

大型でも鮭の様に、そもそもの骨の質が柔らかかったり、
「骨ごと食べられます」とよく言われる魚なら
30分も加圧すれば十分ですし、
それならプレッシャーがなくとも90分間程度で柔らかくなります
(お酢を少し入れると早いです。義母の猫は平気で食べますが、どうでしょう?)。

ちょっと質問からずれてしまいますが、
茹でるより、焼いたほうが早いです。
軟質化するわけではなく、
カリカリと簡単に噛み砕けるようになるだけなのですが
(骨せんべいみたいなもんですね)
慣れれば炭にならないし、あっという間ですよ
(私はトースターでやります)。

Q食生活の改善と運動のバランス

私が何故太るのかと質問をして、外食が多い食生活を指摘されたので食生活を改善しました。
●朝=野菜と玄米のスープ+野菜や果物のフレッシュジュース
●昼=温野菜と玄米のお弁当
●夜=特に決まりはありません。普段は野菜や果物が中心で夜は少量にしていますが宴会などでは沢山食べます。
(朝昼ご飯は野菜意外にも魚や肉なども食べています)
現在は外食の回数が少なくなりましたが、スノーボード帰りに食べに行く事が多いのですが、野菜は絶対に採るようにしています。
以前に比べてよく噛むようになったので食べる量も少なくなりました。

運動メニューは以前と変わりません。
運動はダイエット目的の運動というより趣味寄りの運動が中心です。
●月曜日=朝夕の通学時に往復3時間の自転車・夜に4時間程のスケートボード
●火曜日=夜に三時間程のスケートボード(もしくは5時間程のスノーボード)
●水曜日=朝夕の通学時に往復3時間の自転車
●木曜日=5時間程のスノーボード
●金曜日=朝夕の通学時に往復3時間の自転車
●土曜日=5時間程のスノーボード
●日曜日=5時間程のスノーボード
ほぼ毎日、30分程1人用のトランポリンの上で縄跳びをしています。
各運動の前後に軽いストレッチとお風呂上がり(睡眠前)もストレッチと軽い筋トレをしています。
改善して間もないので成果はわかりませんが、私流ですか上記の生活を続けると、どの位でどんな成果がありますか?
上記の生活リズムの中で誤った事や加える事はありますか?

私が何故太るのかと質問をして、外食が多い食生活を指摘されたので食生活を改善しました。
●朝=野菜と玄米のスープ+野菜や果物のフレッシュジュース
●昼=温野菜と玄米のお弁当
●夜=特に決まりはありません。普段は野菜や果物が中心で夜は少量にしていますが宴会などでは沢山食べます。
(朝昼ご飯は野菜意外にも魚や肉なども食べています)
現在は外食の回数が少なくなりましたが、スノーボード帰りに食べに行く事が多いのですが、野菜は絶対に採るようにしています。
以前に比べてよく噛むようになったので...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
参考例として 2日分の献立を 考えてみました。
蛋白質の量だけにとらわれず,全栄養バランス良く摂取して下さい。

■ 朝 ■
玄米と野菜のお粥に 卵を入れる
温野菜のサラダ(おひたし等でも)
牛乳
フルーツ

■ 昼 ■
玄米ごはん+しらすのふりかけ
焼き魚
野菜炒め(人参・しめじ・小松菜・白菜)
プチトマト・きゅうり
フルーツ
ミートボール
ひじきの煮物

■ 夜 ■
玄米ごはん
ジャガイモ・人参・その他野菜のごった煮(スープ)
煮豆
切干大根と油揚げの炒め物

■ 朝 ■
フランスパン
目玉焼き
コーンスープ
オレンジジュース
牛乳
温野菜のサラダ

■ 昼 ■
玄米ごはん
ミニハンバーグ
お麩と根菜の煮物
オクラ・ブロッコリー
煮豆
フルーツ

■ 夜 ■
玄米ごはん
春雨スープ
かぼちゃの煮物
焼き魚

こんな所でしょうか。
何か 1点だけ注意しただけでは 根本的に 何も変わりません。
バランス重視で,頑張って下さい。

Q京都市内で「クエ」が喰える店知りません?

テレビの旅番組で「クエ鍋」をやってました。

関西では和歌山が有名で、テレビでやっていたのは、博多の「アラ」で
紹介されていました。

すごくうまそうで、鍋好きとしては見逃せません。まだ、食べたことがないので
是非、食べてみたいのですが、忙しくて、旅行なんてとてもいけません。

できれば、京都市内でおいしい「クエ鍋」が喰える
お薦め店を知りませんか?

どなたか、教えてください!

Aベストアンサー

こちらへどうぞ

柳屋本店

http://www.gojoryoin.gr.jp/yanagiya/

Q1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。

なので1日1食を考えているのですが。。。

お願いします。

Aベストアンサー

2食ならともかく、1食だけで大丈夫ですか。
おなかすきませんか。
体がもちますか。

別に3食が不健康とか思いませんし、また、よく朝食抜きは体に悪いとか、言われますが、これも実験の結果悪いということはない、という医師もいますし…。

太古の昔、人間が狩猟生活をしていたころは、朝起きたときに食料があるわけもなく、狩に出て食事にありつけるのが丁度昼頃で、あとは夜食べて2食の生活で、それが最も人間の自然な食生活だという説もあります。

食べたいけどがまんして食事の回数減らすというのはよくないと思いますが、それで、体調がいいならいいんじゃないですか。
ちなみに、私は昼と夜の1日2食です。
朝は、食欲ありませんので無理して食べません。

Q魚の「クエ」ってどれぐらい高級なのですか?

魚の「クエ」というのは、高級魚なのですよね?

人それぞれですが、美味しいんですよね?ふぐみたいな感じですか?

和歌山県の白浜温泉の旅館で、くえづくし会席露天風呂付客室(一泊二食付部屋食)というプランがあります。

天然本クエ使用(クエ小鍋、先付け、お造り、煮物、焼き物、酢の物等々)、週末で37、800円です。

これが、伊勢えびのお造りも入ったプランになると33,480円になります。

伊勢えびも高級だと思うのですが、伊勢えびが入った方が安くなるって(クエの量は減るんでしょうが)クエの相場がよくわからないです。

高級な食材といえば、その伊勢エビやカニやフグなどが思い浮かぶのですが、クエはそれ以上に高級なのでしょうか?

一匹買えば何万円もするのですか?100グラム当たりだといくらぐらいですかね?
スーパーとかでは売ってないですよね?

Aベストアンサー

クエ、大好きです。
淡白な味だけど脂がのっていて、皮にはゼラチン質もあって頭やヒレからは濃厚な出汁がでます。
幸いに天然物のクエが獲れる地域なので東京などよりもリーズナブルで手に入れることができますが
高級魚であることにはかわりありません。

クエは大きくないと美味しくないので、10キロ以上のものを扱うと思います。
以前、ちょっとしたお祝いに天然物1尾(12キロ)を発注したことがありました。
その時に15万払いました。
これでもかなり値引いてくれて、です。

これが4~5キロのものになるとガクンと値段が安くなります。
ただし、味もそれなり。

1尾そのままではなく、美味しいクエを手に入れようと思ったら1kgで1万以上は覚悟しないと
ダメだと思います。

私の利用しているお店だと2人前パックで300gくらいですがこれで最低2500円くらいですね。

Q血糖値を下げるお茶について!

血糖値を下げるとのキャッチコピーで売られている
蕃爽麗茶ってあるじゃないですか!それを実際に
を飲んで下がった方いらっしゃいますか??
また蕃爽麗茶以外の商品で下がった方いらしゃいましたら、商品名とか教えてください。
よろしくおねがいたいします!!

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も、糖尿病なんですが、蕃爽麗茶が発売になった当時購入し飲用していましたが、血糖値に大差は見られませんでした。
効果がある人とない人がいると思うのですが、私はだめでした。
軽度の糖尿病であれば、食事管理と運動療法が一番だと思います。
また重度であれば、医者に通った方が正解じゃないでしょうか。

Qクエの養殖と天然の違いについて

クエの養殖と天然の違いについて質問です。

知り合いの料理屋の方に天然のクエは歯が何層にもなって生えているが、養殖のクエには一層しかないと聞いたのですが本当でしょうか?

天然物の歯は何度も見ているので層になっているのは存じておりますが、養殖のクエの歯を見たことがないので・・・・知っている方おられたら教えていただけますか?画像などあれば併せて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 流通している養殖クエの中には、純血のクエではなく、クエとヤトイハタとを交配した雑種を養殖したものが、一部にはある様ですから、もしかすると、この事が関係している可能性があるかも知れません。

【参考URL】
 関西テレビ放送 > ニッポン人の食卓20XX年 > お魚大国ニッポンの未来 > 幻の魚「クエ」の養殖!?
  http://www.ktv.co.jp/s-concept/090104_02.html

 和歌山 温泉 旅館 萬波 > お料理 > クエのページ  http://www.manpa.co.jp/meal/kue/

 釣り曜日 > クエ > 九絵「孤高の怪物」 > その未来
  http://tsuriyoubi.jp/essay/0007/07.html


 この交配種の歯がどの様になっているのかは判りませんが、もし、交配種の歯が1層のみしかなかったとしても、世の中には雑種ではない純血のクエを養殖したものも流通していますから、交配種ではない事が、天然物の証にはならないと思います。

 画像に関しては、次のサイトに、クエの口の奥の歯列まで写っている画像がありましたが、その画像のクエが天然物か養殖物なのかははっきりしません。(多分、天然だとは思いますが)

【参考URL】
 アラ(クエ)をご存知無い方へ
  http://ww2.tiki.ne.jp/~harimaya/isokiti.ara.htm

 それから、次のサイトには養殖クエが口を開けている処が写っている画像がありますが、角度の関係で、喉の奥の歯の有無は、はっきりとは判りません。
 その画像のクエが純血種なのか交配種なのかは不明ですが、掲載されている記事が近畿大学水産研究所に関するものなのですから、多分、交配種なのではないかと思います。

【参考URL】
 最新流行・トレンド情報 > 週刊「心連心」マガジン> vol.085 和歌山・白浜 幻の魚・クエをPR
  http://www.chinacenter.jp/japanese/magazine/vol085/vol085_b.html


 後、ついでにクエと偽装表示されて販売されたために問題となった事もある、アブラボウズの口の画像が掲載されているサイトのURLも貼っておきます。
 アブラボウズの歯は、クエとは異なるパターンで多層になっている様です。

【参考URL】
 三陸魚図鑑 > アブラボウズ  http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/aburabouzu.html

 流通している養殖クエの中には、純血のクエではなく、クエとヤトイハタとを交配した雑種を養殖したものが、一部にはある様ですから、もしかすると、この事が関係している可能性があるかも知れません。

【参考URL】
 関西テレビ放送 > ニッポン人の食卓20XX年 > お魚大国ニッポンの未来 > 幻の魚「クエ」の養殖!?
  http://www.ktv.co.jp/s-concept/090104_02.html

 和歌山 温泉 旅館 萬波 > お料理 > クエのページ  http://www.manpa.co.jp/meal/kue/

 釣り曜日 > クエ > 九絵「孤高の怪物...続きを読む

Q糖尿病予防。血糖値を下げるには?

先日健康診断を受けたら血糖値が結構高めに出てしまいました。

血糖値を下げるには食事制限と運動をすることだとよく言われますけど、僕は既に痩せています。

1日のカロリーもかなり控え目にしてるんですけど、それでも血糖値が高めに出てしまった場合はどうすればいいんですか?

1日の摂取カロリーが少なくて痩せていても、食事の取り方や食事の内容によって血糖値は高くなることはあるんですか?運動もした方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に食後血糖値をすぐに上げるものは炭水化物(糖質)であって、カロリーではありません。油は高カロリーでも、ほとんど血糖値は上げません。

牛乳を飲めば食後血糖値の上昇が抑制されるかというと、牛乳自体にも炭水化物(糖質)が含まれるのだし、劇的な効果は期待できません。

肥満はインスリン抵抗性を起こして血糖値を下げにくくしますが、痩せていてもインスリンの分泌が悪かったり、インスリン抵抗性があれば糖尿病になります。

私はBMI17程度の痩せですが、食後血糖値の上昇にインスリンの分泌が追い付かないので、食後の血糖値が高くなります。

その高い血糖値というのがいくらくらいの値で、早朝空腹時血糖値なのか食後○時間後なのか判りません。

ご心配なら糖尿病専門医にご相談ください、ということになります。

:食品別に見る血糖変動の一例
http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/


人気Q&Aランキング