アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブハウスでの撮影に向いているレンズを探しています。
主な現場の状況は、
・暗い
・動き回る事が困難な人混み
・ストロボ、スモーク有り
・稀にLEDライトの現場も有り
・ステージ袖での撮影可
・アーティストジャンルはロック、パンクなどの動きがかなりあるジャンル
です。
使っている機種はCanon EOS5Dで、現在はポートレート撮影やアーティスト写真の撮影(屋外、晴天時・夜間)が主なので50mm単焦点を使っていますが、臨場感のある写真を撮影してみたいと思い、魚眼か広角のズームレンズでの購入を考えています。
以前既存のレンズでライブハウスでの撮影を試みた際、明るさは問題なかったのですが、演者と観客との距離感や一体感を出そうと思いドラマーの背後から撮影したり、観客席の最後部から撮影したのですが収まりきらなかったり画角を変える為に必要以上に動き回らなければならなかったり、といった状況でした。
また、ライブハウスだけでなく水族館の館内や、引き続き屋外での撮影もある為どちらでも使いやすいレンズで探しています、予算は今の所未定ですので純正も他社も検討しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

EF24-70mmF2.8L ⅡUSM

EF70-200mmF2.8L ⅡUSM
この二本をとりあえず お奨めします。 明るく高性能なレンズです 5Dなら最良の画像が撮れるでしょう。 ズームなので画角は、調整出来ます。単焦点より使い易さは、数倍です。

純正以外レンズメーカー品は、お奨めしません 安かろう悪かろうです。

水族館野外でも使えるレンズ オールマイティーなレンズも有りません
とりあえず 上記レンズをライブハウス用に購入し使い これを持っていって水族館や野外で使ってみて 不都合がどのような点かで 買い増しすれば?
自分の考えでは、この2本あれば まず大体の撮影が出来ると思います。
手持ちのレンズで 撮影スタンス(被写体との距離あ)を調整して撮影調整すればOK
多くのレンズを持っていても 使いこなせないものです。
    • 1
この回答へのお礼

ライブハウスメインで考えているので、水族館や屋外は、また必要になれば頑張って買い増ししようと思います。。。
ありがとうございます!!!

高価なレンズは買えないので(カメラもAPS-Cです)

Tamron 17-50/f2.8
Tamron 70-200/f2.8
Sigma 10mm/f2.8 fisheyeを使ってます。
会場ではレンズ交換はシャッターチャンス逃すのと暗くて危険なためボディ3台体制です。
F値明るいのを買っておけば水族館でも使い回し出来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レンズ交換は会場ではしたくないので、ボディの方も検討してみます、、(´・_・`)
ありがとうございました!

50mmはEF50mm F1.4 USM?

だったら、EF24mmF1.4L Ⅱ USMの一択。
ズームはLレンズでもF2.8ですから。
シグマは、経験上お勧めできません。
    • 1
この回答へのお礼

そうです!
知り合いにもそのレンズが1番おすすめだと言われました、、
がんばります、、