アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間まえから突然舌に違和感を感じるようになりました。したの中央の部分が圧迫されているような感覚で動きが鈍く動かしづらい感じがします あまり言葉に例えられないのですが。物を食べている時にも なにか違う感じがします味覚とかは全く問題なく痛みもないのですが。舌の位置がおかしいというか 腫れているような感じ(実際見た目はいつもとかわらないのですが)あと、いつも歯形が舌の縁につきます。(これは症状がでるずっとまえから)舌の違和感のおかげで気分的にすごく落ち着かなく舌を取ってしまいたい気分さえします。こう言った場合見てもらう科は耳鼻咽喉科なのでしょうか?あとこの症状からなにか予測される事はありますか?もしかしたら甲状腺の病気からきたりもするのでしょうか?(舌の動きが鈍くなったりすることが)甲状腺が確かに大きいのですが昨年の検査では異常なしということで今後4年くらいは検査とか必要無いと言われています。長文ですみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 文面だけでは判断しにくいのですが、一週間前から突然の症状の出現から考えると、腫瘍の可能性は低いとは思いますが#1の方の指摘のように舌癌も完全には否定できません。


 また、#2の方の指摘のように脳神経系の異常も考えられますが、他の部位に症状がなければ可能性は低い気もします。
 また、舌に歯の跡がついている方も多いですが、急になったのでなければ舌自体の大きさが変わったわけではないと思われます。
 可能性としては口腔底(舌の下にある部分)の腫れや筋肉のこわばりなどが考えやすいと思います。腫れやこわばりの原因は腫瘍・炎症・噛み合わせ等様々なものが考えられますので、専門医(口腔外科・耳鼻科)に受診されるのがいいと思われます。
 漠然とした答えで申し訳ないのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門科からのアドバイスありがとうございます。今日もまだ違和感が続くので来週に言って来ようとおもいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 12:20

下の痺れや感覚が無い(鈍い)場合、脳神経のどこかの症状と聞いたことがあります。



一番心配なのは、後遺症などが残るような発作を起こす病気の発見の遅れだと思います。

脳などの検査の場合、脳神経科があれば一番いいと思いますが、MRIなどで、用心のため全身見てもらったほうがいいかもしれません。

舌だけを診察してもらうのは、説明も含めて大変分かりにくく、困りますが、親切なお医者さんにめぐり合えば、つらさを理解してもらうだけでも違和感が緩和されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ももしかしたらなんて思っていました。 他にも色々不安な事があるので 総合的に診てもらうのが安心かと思いました。早速の御返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 11:58

物凄い怖い事を言いますが…舌癌というものも有ります。

症状からみてハッキリ何も言えませんが、怖い病気の場合も有り得るのでもう一度、大きな病院でみてもらってはどうでしょう?
耳鼻咽頭科でいいかと思います。が、あんまり気になるようでしたら医者の方にハッキリと違和感をお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガツンと来る返答(笑)ありがとうございました。違和感を感じて一週間気分的にも 嫌な感じですので、早速言って来ようと思います。早速の御返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!