プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。
テニス部を辞めたいです。
理由は友達が1人もできないからです。
それに、初心者は私だけだし、特進なので部活に行くのも遅くなります。
部員の同学年の子は元気で明るくて面白い子たちです。
その子たちのノリについていけません。
私は無理に合わせて笑っているだけです。
1年生の人数も9人と奇数で私がいつもあまります。
テニスが上手になりたくて入部してみたけど心がしんどくなってきました。
先輩は私が1人ぼっちでみんなに入っていけてないことで気づかってくれます。
顧問の先生は初心者の私にマンツーマンでテニスの基礎を教えてくれます。
こんなに優しくしてくれる人がいるのに辞めるのは悔しいです。
でも、今の状態の部活は辛いです。
部活やめたほうがいいですよね?

A 回答 (9件)

あなたは、高校1年生ですね。

テニスは好きではないのですか。
友達を作る為にテニス部に入ったのですか。
スポーツクラブと言うのは、いわば全員ライバルと思わなければりません。
嫌味を言われたり、ラケット、シューズを隠されたという事はありましたか。
無いのなら続けた方が方が良いかと。
例えば考え方のみ考えるとか、私はエリートだからみんな私に着いてこれない。
顧問の先生しか私のレベルに達していないと傲慢になるのも一つの手かもしれませんよ。レギュラーになってシングルスで全国大会に出ようものなら必然的にライバル達も意識して教えてと言って来ると思うのですが。
如何でしょうか。
    • good
    • 1

完全に心が萎えかけていますね。


ここが踏ん張りどころです。

厳しいようですが、スポーツの場では特にテニスをできない環境は、言い訳に過ぎません。
圭君に勝ったノバク・ジョコビッチは、環境と病気で優勝を何年も逃してきたらしいですがその際環境を口にしたことはありません。だから優勝は最高に嬉しいと想像できます。(グルテンフリーを推奨する書参照)


嫌みは悪いと思いますが、それを聞こえる質と量の練習と相手の無い練習への対応は圭君を知ると強いと思います。一人で何時間もカベウチしていたそうですよ。

面白い練習なのか強くなる練習なのかではなく、テニス特にシングルはもともと孤独でハードなメンタルが正直に結果に繋がりやすいスポーツのようですね。
そこに正しい練習に行き着いたひとがたまたまメニューに工夫されていますが、基本は同じみたいですね。
正しい知識を数多くこなして毎日自分で努力することです。そこで、一番周りの人にしかできない手伝いがあるのがわかりますか?
それは、

厳しい意見です。

なぜなら、フォームが悪いと厳しい外野意見 怠けると厳しい意見 …のように自分では決してその場で最も困難な内容で 他はやり方を変えたら全部できるものです。ビデオカメラがありますが…。
嘘も方便で 厳しい意見がある内は それは技術がまだだと考えてはいかがでしょうか?

新しいテニス上達の本は読みましたか?
名前が圭君と同じ方が書いたものでしたが、テニス指導者と初心者で教えることに変わりはない。
一人でも十人でも練習できるのがテニスです。

ジョコビッチさんに戻りますが、戦場で練習の場や相手が居ない中で黙々と練習を積んで才能を伸ばしていったそうです。そして、メンタル面も親族や知人を戦場で案じ 尋常ではなかった中どの人にさえ温かく自分は二の次のような性格で食事も殆どできない自身も恐怖の日々にどちらもままならない状態だったようです。
圭君を負かして悔しい日本人ですが、事実を知ったら泣きそうで応援したくなりませんか?
これらは、あなたたちの先輩の一人一人にあたります。あなたが止めたら先輩と言えなくなります。
いい、位置にいるあなたは 極端な虐めや苦痛になる行為が続かなければ 一瞬で答えが出てはもったいないと思います。

柔道は二分そこらで終わります。
変わりますか?
体調にも心にも技術にも先々では友達にもやってて良かったと思えるスポーツだと思いますよ。
教えたくないけれど、教えちゃった、一試合でも勝ちたいとなるとライバルよ~へれーって三年は思いますよ。
基礎練習頑張って下さい。
    • good
    • 1

部活は、友達を作ることが目的じゃないはず。

その競技を通じて自分を成長させるための場であり道具です。
友人のことなど気にしないで、ひたむきにテニスに打ち込んでいれば、そして、そうした自分に充実感を感じていれば
自然に、友人が集まってくるものです。
与えられようとせず、与えることに集中しましょう。
恋愛も、「愛されよう」とすると方向を見失います。相手がどっちをむいていても「愛する」ことに集中すれば
報われなくても充実感を得られるものです。
それと同じかな。

友人と仲良くすることが目的なら、テニス部にこだわる必要はないんじゃないですか?
    • good
    • 2

私も高一女子で今その状況と全く同じで悩んでいました。

みんなノリが良すぎる子たちばかりで私はついていけず、いつも疲れてとても憂鬱でした。勉強の面でも忙しくなって大変だったので本当に辛かったです。そこで親に相談したところ、辞めてもいいんじゃないといわれて部活を辞めました。そうしたら凄く気持ち的にも楽になってやめてよかったなと思います!
高校生活は部活だけじゃないと思うので辞めても、他にしたいことが見つかるかもしれませんよ!あくまで私個人の意見なのですが、部活を辞めてみるというのも悪くはないと思います!
高校生活お互いに楽しみましょう♪
    • good
    • 3

やる気の無い人と決めつけにごめんなさいね!友達がいないのね、でもテニスを続けたいのね、部活ではなくクラブはいかがかな?違う例かもしれませんが、サッカー部が嫌なのでクラブチームで頑張ったよ。

変な書き込みゴメンね!
    • good
    • 0

やる気の無い者やめれ!頑張って人の邪魔だ!バイトしなさい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気のないって決めつけないでください。
私は頑張りたいのに頑張れる環境じゃないんです。
やる気がある人はどんな状況でも部活を続けることができるとは限らないと思います。
友達が一人もいないのにどうやったらテニスが上達するんですか?
どうやって打ち合いをするんですか?
誰にアドバイスをもらえばいいんですか?
人の気持ち考えられないんですね。

お礼日時:2016/04/29 17:10

いじめられてるわけじゃないんですよね。


その子たちのノリについていけないだけでしょ。

別に無理に合わせて笑う必要はないと思いますよ。
あなたがそういうキャラじゃないんだから。

「テニス自体が楽しくない」というのなら辞めた方が良いと思う。

「テニスは楽しい」というのなら辞める必要はないと思う。
あなたが勝手に無理に合わせようとして辛い気持ちになっているだけだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノリについていけないのもあるけど、周りの上手な子たちに嫌味を言われたり、遠巻きにやめろという感じのことを言われたりします。
顧問はたまにしか来ないしペアの人もいないしじゃ、どうしようもない気がするんです。
一人でテニスはできないですし。
テニスは楽しいと思いますが、部活は楽しいと思えません。
なのでやっぱり辞めることにします。

お礼日時:2016/04/29 17:00

まず、優しくしてくれる顧問の先生に相談してみるのもいいと思います。

部の状況もよく知っていし、それからまた、投稿すればいい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/04/29 16:54

やめなくてもいいです人にわいろんな性格があります 回りの人もきっとわかってると思うよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、わかつてくれる優しくしてくれる人がいる限り辞めなくてもいいですよね。
でも小数の私を受け入れてくれない人たちに嫌味を言われ続けるのが辛いです。
弱い自分を変えれるようにしたいです。

お礼日時:2016/04/29 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!