先日大型免許をとりスピードトリプルに乗っているのですが、女性でも小柄なほうだと思うので足が片足ぎりぎりでどうやって停発進したらよいのか悩んでいます。
停止するな~とわかるときは、体勢をずらして足がなるべくつくように。などできるのですが、急な停止のときはかなり危ないです。また、このバイクは上のほうに重心があるような気がするのですが(?)足をついていても、ふらつきます。
坂道で止まった場合は最悪で、左足をつき右足でブレーキをふんでいます。発進するときはまず体勢をずらして右足をついてギアをいれて次は左に体勢をずらして右でフットブレーキをふんで、発進。
という具合で、あたふたと大変です。
ギアいれっぱなしでもいいのですが、油圧でもないのにクラッチが異常に硬い(重い)ので、信号まちのときには辛いです。
男性でもつま先立ちで乗っている方とかたまにみかけますが、やはり慣れなのでしょうか・・・
ちなみに、前はCB400Fにのっていたので、重いバイクにはなれているつもりです。
なにかコツなどあればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

慣れで多少の対応は出来るはずです。


ただ、物理的な限界もありますし、おっしゃられているように急停止せざるを得ないときは危険極まりないですね。
足つきを安心している人と不安になっている人とでは、急停止必要時のパニック度は相対的に違ってくるでしょう。
自分自身で「不安」というレベルなのであれば、体を慣れさせるだけではなく、バイク本体を貴方の体に調整させることが必要です。

費用がかからないやり方は、サスペンションの調整。
ただ、あまりダウン(硬く)させすぎると、乗り味が悪くなるだけでなく、危険も伴いますのでホドホドに。

お金がかかる方法として、シートのあんこ抜き。
シート(修理)専門店がありますので、都合のお店をネットやバイク用品店などで調べましょう。
スポンジの厚さを薄くしたり(薄くしすぎると乗り味が悪くなり長時間乗っているとお尻が痛くなります)、シートの幅を狭くしたりで、足つき性はかなり違ってきます。
一度相談されてみては。
女性だけでなく男性の方でもあんこ抜きされる方もいらっしゃいますよ。

それでもまだ心配な場合は、思い切ってサスの交換。
ショートタイプのサスにすれば、ノーマルサスよりも乗り味を殺すことなくローダウンできます。
バイク用品店などに行って、対応部品の有無など確認しましょう。

個人的なことを老婆心ながら言わせてもらえば、バイクは車などと違い事故をした場合の致死率は高いですし、路面の影響などを高く受けてしまう、不安定な乗り物です。
なるべく、自分自身に精神的にも肉体的にも負担のかからない状態で乗ることが良いと思います。

この回答への補足

早々のご助言ありがとうございます。
また心理的なこともまさにそのとおりで、
本当に停止しなければいけない。という状況がみえてきだすと、どきどきするのです。
補足させていただきますと、納車時にサスは一番柔らかく短めに設定してもらっており(そのかわり停止すると反動がすごいですが)、シートはもともと薄めなのでアンコ抜きしてもあまりかわらないとおもいます。
ただ、幅をかえるというのはかなり違ってきそうです。
サスの交換というのも考えてもみませんでしたが、もしどうしてもだめなら、最終手段で考えます。
このバイクに乗りたくて免許をとり、購入いたしましたので、なんとか乗りこなしたい。という気持ちはあるのですが、足つきがわるいとここまで精神的に不安定になるものとは想像していませんでした。

補足日時:2004/07/14 11:58
    • good
    • 0

底の厚いのありました。


以下参照。南海部品でやってるようですね。
ちょっと前まではこんなんでホーキンスのがあったん
ですけど(安かった)最近見ませんね。残念。

そーいえば、昔の2本サスのスズキのOFF乗ってた
時、こんな感じだったですねぇ<乗車姿勢。

参考URL:http://www.bike.ne.jp/shopping/large/ntb-06/ntb- …
    • good
    • 0

再びNo.2です。


何度もごめんなさい。言い忘れたもんで。

クラッチの件ですが、ハーレーでしたら重さを軽くする通称ライトクラッチなるもの(勿論社外品)があります。張力が半分ぐらいらしい。
トラでもあるかどうかわかりませんが、参考までに。
あと、重さを変えることにはなりませんが、レバーの遊びを少なくして、レバーを少し手前に持ってくることによって、握りやすく(握り始めの負担が少なくなります)することも可能です。勿論やり過ぎは危険。
それこそレバーを換えると良いですよ。
知ってる人が言うには、クラッチ同様ブレーキレバーを換えて、ノーマルと同じ感覚でレバーを握ったら前輪ロックしたぐらい力が入りやすいと。
個人差はあるでしょうけど。
これも参考までに。

この回答への補足

ライトクラッチ、調べてみました。そこそこのお値段で50%減の重さとか!? でもたしかに、ハーレーは元々本当に重いですよね。それがなければ、ハーレーも検討したのですが。
メーカー純正の「クラッチスパンリダクションキット」なるものがあるのですが、効果のほどはあるとかないとか・・・。
ライトクラッチが適用できないか検討してみます。

補足日時:2004/07/14 18:12
    • good
    • 0

No.2の者です。


補足を少し・・。

サスの設定で、停止時の反動がすごいと感じられているんでしたら、早急に対策を考えられたほうが良いですね。
バイクは速度があればあるほどは直立しようとする乗り物ですが、速度が無ければ無いほど横になって休もうとするもんです。
車重に対しては自信が持っていても、停止場所の路面事情によって変わってきますしね。
私はハーレー乗りの男ですが、重心が低く足もベタ着きの状態でも、路面状況やちょっとした反動で立ちゴケしたこともあります(お恥ずかしいですが)。
確かに貴方の愛車とは車重が違いますが、一旦バイクが傾いてしまうと厄介ですよ。
道路は通常微妙に左肩下がりですしね。

厚底のブーツの話も出ていますが、厚さはホドホドにしておきましょうね。
踏ん張った時に、グニャッといってしまうと、あまり想像したくない結果になりますよ(そういう人知ってますし)。
スチールトゥのエンジニアブーツが安全ですが、トラにはファッション的に合わないでしょうから、くるぶし・かかとをしっかりホールディングしてくれる質の良いブーツを選んでください。

ご存知かと思いますが、サスの変更などでローダウンする場合は、なるべく前後同時にしましょう。
お店の人に相談すると安心ですね。
    • good
    • 0

メーカー失念しましたが、バイクのブーツで上げ底のが


あります。結構使ってる女性居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクのブーツで厚底であれば、機能もしっかりしてそうですね。
メーカーをもし思い出しましたら是非お教えください。

お礼日時:2004/07/14 17:59

私は停発進をコツでかたずけるのは納得できません。


そのような基本的な部分に不安があるバイクで
公道に出ることじたい間違ってると思います。

好きなバイクに乗りたいというのであれば、
多少金をかけてでも皆さんの言われるように
調整されるべきだと思います。
大型免許は模範であるよう言われませんでしたか?
どんなバイクにも乗れる免許であるからこそ
あなた自身が安全に対して最大の努力をしなければ
いけないのです。
スピードトリプルは重さ自体は軽いので、
CB400Fで慣れていると思われているかも
しれませんが、CB400Fなんてものは
シートも低いし原付のような乗り物を経験した程度
と思った方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
まだ納車して一週間なので工夫も調整もやっていないまま不安ばかりを述べてしまいました。
みなさんのアドバイス通りこれから少しずつ自分にあうよう修正・改造して安心して乗れるバイクにしたいと思います。
ただ、お言葉ですが原付(マグナとストマジ)を持っているのですが、CB400Four(復刻版)が原付と同じとは思えません。
パワーも車格ももちろんですが・・・足つきの点でもシート幅があるため、そんなに良いほうではなかったです。(両足べたでつきませんでした)
もし女性の方も見てらして原付と同じ感覚で乗れるなら・・と思われてしまうと。と思いご意見させていただきました。(ちなみに私は身長は155cmです)

お礼日時:2004/07/14 15:14

オフロード車だと男でも片足ツンツンです。

やはり左へ腰を少しずらして左足を着きます。
普通のスニーカーではなく、靴底の厚い山歩きやハイキング用のブーツなどを履くとかなり違います。たとえ1cmでもかなり違いますよ。
クラッチがワイヤー式で重い場合、ワイヤーインジェクター等を使ってクラッチワイヤーに給脂してみてはどうでしょうか。多少楽になるかと思います。

関係ないですが、去年北海道ツーリングで、BMWに乗っていた小柄なおじさんが靴底が20cmはある特製ブーツを履いているのを見かけました。ステップに当たる部分だけ削ってありました。
そこまでやるか、と感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
靴は忘れてました!! 早速探します。厚底系。
新車のクラッチも握ってみたのですが、この車種の特徴みたいです。重いのは・・・握力鍛えて慣れるようにします・・・
BMのおじさんの執念はすごいですね~思わず笑ってしまいました。

お礼日時:2004/07/14 13:23

こんにちは。

はじめまして。
欲しくて手に入れたバイクであれば愛着もひとしおでしょう。乗りこなしたい気持ちは良くわかります。
でも、あなたがバイクに抱いている愛着とは比べ物にならない位の愛情をあなたのご両親、恋人(?)、ご主人(?)があなたに対して抱いている事を忘れないで下さい。  とっさの事態に対処しきれない車格であれば事故にあう確立も自ずと高くなります。
皆さんのアイデア通りサスの交換、シートのアンコ抜きを実施しても対応しきれないのであれば潔く自分の体格に合うバイクに乗り換えることをお奨めします。事故にあってからでは遅い事もあります。事故にあう前に勇気ある決断も必要かもしれません。何しろ五体満足な体があってのバイクライフですから。 おせっかいな事を書き失礼しました。楽しいバイクライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は大型をもっていないので、このバイクのことに関しては自分でなんでも処理しなさい。ていわれてるので(^^;
納車の時にサス調整をしてもらったから少しは。と期待して行ったのですが、つんつんだったので、早々に乗り換えるか!?なんてことも、脳裏を横切ってしまいました。

お礼日時:2004/07/14 13:26

こんにちは


 何人かの小さな女性ライダーを知っていますが、左足着地で右足ブレーキが使えるのなら、それほど小さな方ではありませんよね?

 それらの方は、左足着地すると右足は浮いていますから、逆に積極的に左足着地するそーです、ブレーキは前のみ。

 もちろん停車するなーと分かるときは路肩の段差に足を掛けるようスピード調整とかしてるようですが、急なときは仕方がないと、左足を下ろしてしまいます、後ろから見ると、バイクにほんとしがみついているようにみえます。

 アンコ抜きしてもそれほど下がらないし、シートの幅もあるので、半ばあきらめて、やっぱり慣れるしかないんでしょうねぇ

 がんばってください(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早々のご回答ありがとうございます。
左足を着地するとブレーキが届かない方もいらっしゃるのですか。。(ちょっと、びっくりです)
それでも乗っているというのを聞いて心強いです。
まだ乗り始めて一種間程なので、不安一杯なのですが、このバイクを好きで購入したのでなんとか乗りこなしていきいと思います。

お礼日時:2004/07/14 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q発進の際しばらく右足を伸ばしたままなのは何故?

レースではスタート時クラッチ操作に集中するために右足は伸ばしたままに
しておくんだって聞いたことがあります。
(人によっては他にも意味合いがある言われますね)

一方街乗りでも信号待ちの後などそのようにしてる方を頻繁に見かけます。
レースはコンマ1秒を争うので速く走るためって意味があるにしても
街乗りでそのような事が必要なのでしょうか?
しかも急加速とかじゃなく普通にまったり発進しててもやってる人結構いますよね。
レースと違って街乗りだとどこから何が飛び出してくるか分からないし
右足はさっさとペダルの上に乗せて万が一の急停車に備えとく方が
トータルでは賢い乗り方なのでは・・・?  
それとも私が知らない特別な意味合いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は恥ずかしいのそれをやれと言われても出来ません。
レースでは一般道のように加速途中で脇道からの飛び出し等で急ブレーキをすることもないのでそのようなことが出来ます。
意味もなく真似をする方が多くいます。
オフロードでは間違ってもそのようなことは出来ません。
路面の良いオンロードだから出来ることです。
一般的な使用とレースでの使用を混同し間違えています。
レース車両はチェンジレバーも一般車とは逆で通常は踏んでシフトアップです。
非常に危険なので良い子は真似をしないでください。

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Q停車、発進時のギアチェンジについて

この春からバイクに乗り始めましたが、ギアチェンジが上手くいきません。

まず、発進時は、10-20km/hでセカンドにいれようとするのですが、たまにNに入ってしまいます。皆さんはセカンドに入れるときは意識して強めに上げたりしているのでしょうか?

次に、停車時についてですが、減速して、ローに戻そうとするのですが、戻らないときがあります。何度ギアを踏んでもふにゃふにゃとするばかりで戻らず、発進時にエンストしそうになったことが何度もありとても困っています。どうすれば改善されるでしょうか?

車種はCB400SF VTECSPEC1、99年式です。約15000キロ走行でこの春中古で購入後、約500キロ走っています。

Aベストアンサー

>セカンドに入れるとき

上げる力が弱いだけだね。
若しくは靴などが滑り易くて、力が逃げちゃうとか…

>戻らず…

停車後に、数cmでいいから前に動けば、すんなり落ちるよ。
どうしても噛み合せの悪い時って有るからね。

ちなみに、踏むのは「ギア」じゃなく「チェンジペダル」ね。(^^ゞ

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Qバイク ローギアからの発進後のエンジン停止に関して

先日、中古でYAMAHA XJR400のバイクを買いました。
年式は95年式で、走行距離は9000程度のバイクです。

うれしくて休みの度に乗っているのですが、
ローギアからの始動時に時々怖い経験をします。
現象は以下の通りです。

(1)信号停止時にローギアに落として、信号が変わるのを待つ
 ↓
(2)信号が変わったら、半クラッチで発進
 ↓
(3)発進後、アクセルをひねってもエンジンの回転数が2000回転程度からあがらず、スピードも10km程度しか出ない。
 ↓
(4)しばらくするとエンジンが停止してしまう。

交通量の多い道の道路の中央でこの現象が出ると、
周りに迷惑がかかるどころか、事故につながる危険もあります。
ちなみに発進時に空ぶかしをして、エンジンの回転数を上げて発進すると、この現象が起きる頻度は低いです。 

なにかの故障なのでしょうか?
また、たとえばエンジンオイル等を交換すれば改善するものでしょうか?

どうぞ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、なんともいえませんが。

エンジンがかかって、発進するけど、速度をあげれない。ということなので、

1)クラッチが、すべっていないか。

2)エアクリーナーのつまりは、ないか。

3)ヒュエル・フィルターのつまりは、ないか。その他、燃料ホースに、ひび割れなどないか。

4)インシュレータの割れなどで、空気を吸っているところがないか。

5)プラグは、4本とも、着火・爆発しているか。

 あたりでしょうか。エンジンオイルは、少なくとも調査対象上位ではないと思う。

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Q原付きバイクの右ハンドルブレーキの握り方について。

はじめまして。
 リトルカブを購入して練習しているのですが、止まる際アクセルを戻してブレーキレバーを握る時どうしても右手のひらの下部分でアクセルを下方向に押し付ける癖がついてしましました。結果アクセルをふかした状態ですので止まりきれずに突っ込んでしまいました。アクセルと手の甲を水平にして握るようにと言われましたが、自分ではそのようにしてるつもりですが、なかなか上手くいきません。
 まったくの初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導のほどよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
 アドバイスを受けられている様ですが、先ず基本から。センタースタンドを立ててステップに立ち、ハンドルを軽く握ったままシートに腰をおろします。この時の右手の握り方が正しい位置になります。
 なぜ制御不良になるかというと、多くの初心者さんは無意識のうちに右手を握り変えているからです。何度かアクセルの開け閉めをした後の握り方を見ると、多分指がブレーキレバーを握れない深い位置になっていると思います。ブレーキをかける為には、手を離してもう一度握り変えないとならないわけで、緊急時に間に合うわけがありません。
 また、指の使い方ですが、握り締めると御質問のようにアクセルが開きますので、4本の指を前方に滑らせながら握り始め、第二関節のあたりでブレーキ終了とするイメージで握って下さい。こうすれば親指がアクセルを閉じる方向に動きます。
 スピードがでない、流れに乗れない等の苦情が出るかも知れませんが、まずは正しい止まり方を身に付けて下さい。
 

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Qブレーキワイヤーが2本同時に引けるブレーキレバー

 こんにちは。
私はW650にカンリン製のダブルパネル・ツーリーディングドラムブレーキをフロントに使用しています。
 この製品はブレーキワイヤーが計3本使われており、ブレーキレバーで引いた力を伝える1本が分配器に入り、そこから左右のドラムパネルに1本ずつ力を伝える仕組みになっているのですが、先日、そのうちのブレーキレバーから分配器までのワイヤーが切れてしまいました。すぐに手配しようと色々調べたところ、ワイヤー自体はSR400の流用らしいのですが全長30cm程度という短いブレーキワイヤーはなかなか見つけられず困っています。
 いっそのこと、分配器を取り払って純正長のブレーキワイヤーを2本使用する体制に変更しようと思いつきましたが、今度はブレーキワイヤーを2本同時に引くことができるレバー(ホルダー)が見つかりません。インターネットではハーレーなどにごくわずか、使用しているようなものを見るのですが、どなたかこのような製品をご存じないでしょうか?

分かりにくい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤーがあるのならワンオフしてもらったほうが良いのでは。

せっかくのカスタムですし。

高くないですよ。

参考に

http://www.tou-ei.net/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報