先日大型免許をとりスピードトリプルに乗っているのですが、女性でも小柄なほうだと思うので足が片足ぎりぎりでどうやって停発進したらよいのか悩んでいます。
停止するな~とわかるときは、体勢をずらして足がなるべくつくように。などできるのですが、急な停止のときはかなり危ないです。また、このバイクは上のほうに重心があるような気がするのですが(?)足をついていても、ふらつきます。
坂道で止まった場合は最悪で、左足をつき右足でブレーキをふんでいます。発進するときはまず体勢をずらして右足をついてギアをいれて次は左に体勢をずらして右でフットブレーキをふんで、発進。
という具合で、あたふたと大変です。
ギアいれっぱなしでもいいのですが、油圧でもないのにクラッチが異常に硬い(重い)ので、信号まちのときには辛いです。
男性でもつま先立ちで乗っている方とかたまにみかけますが、やはり慣れなのでしょうか・・・
ちなみに、前はCB400Fにのっていたので、重いバイクにはなれているつもりです。
なにかコツなどあればお教えください。

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A 回答 (9件)

慣れで多少の対応は出来るはずです。


ただ、物理的な限界もありますし、おっしゃられているように急停止せざるを得ないときは危険極まりないですね。
足つきを安心している人と不安になっている人とでは、急停止必要時のパニック度は相対的に違ってくるでしょう。
自分自身で「不安」というレベルなのであれば、体を慣れさせるだけではなく、バイク本体を貴方の体に調整させることが必要です。

費用がかからないやり方は、サスペンションの調整。
ただ、あまりダウン(硬く)させすぎると、乗り味が悪くなるだけでなく、危険も伴いますのでホドホドに。

お金がかかる方法として、シートのあんこ抜き。
シート(修理)専門店がありますので、都合のお店をネットやバイク用品店などで調べましょう。
スポンジの厚さを薄くしたり(薄くしすぎると乗り味が悪くなり長時間乗っているとお尻が痛くなります)、シートの幅を狭くしたりで、足つき性はかなり違ってきます。
一度相談されてみては。
女性だけでなく男性の方でもあんこ抜きされる方もいらっしゃいますよ。

それでもまだ心配な場合は、思い切ってサスの交換。
ショートタイプのサスにすれば、ノーマルサスよりも乗り味を殺すことなくローダウンできます。
バイク用品店などに行って、対応部品の有無など確認しましょう。

個人的なことを老婆心ながら言わせてもらえば、バイクは車などと違い事故をした場合の致死率は高いですし、路面の影響などを高く受けてしまう、不安定な乗り物です。
なるべく、自分自身に精神的にも肉体的にも負担のかからない状態で乗ることが良いと思います。

この回答への補足

早々のご助言ありがとうございます。
また心理的なこともまさにそのとおりで、
本当に停止しなければいけない。という状況がみえてきだすと、どきどきするのです。
補足させていただきますと、納車時にサスは一番柔らかく短めに設定してもらっており(そのかわり停止すると反動がすごいですが)、シートはもともと薄めなのでアンコ抜きしてもあまりかわらないとおもいます。
ただ、幅をかえるというのはかなり違ってきそうです。
サスの交換というのも考えてもみませんでしたが、もしどうしてもだめなら、最終手段で考えます。
このバイクに乗りたくて免許をとり、購入いたしましたので、なんとか乗りこなしたい。という気持ちはあるのですが、足つきがわるいとここまで精神的に不安定になるものとは想像していませんでした。

補足日時:2004/07/14 11:58
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底の厚いのありました。


以下参照。南海部品でやってるようですね。
ちょっと前まではこんなんでホーキンスのがあったん
ですけど(安かった)最近見ませんね。残念。

そーいえば、昔の2本サスのスズキのOFF乗ってた
時、こんな感じだったですねぇ<乗車姿勢。

参考URL:http://www.bike.ne.jp/shopping/large/ntb-06/ntb- …
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再びNo.2です。


何度もごめんなさい。言い忘れたもんで。

クラッチの件ですが、ハーレーでしたら重さを軽くする通称ライトクラッチなるもの(勿論社外品)があります。張力が半分ぐらいらしい。
トラでもあるかどうかわかりませんが、参考までに。
あと、重さを変えることにはなりませんが、レバーの遊びを少なくして、レバーを少し手前に持ってくることによって、握りやすく(握り始めの負担が少なくなります)することも可能です。勿論やり過ぎは危険。
それこそレバーを換えると良いですよ。
知ってる人が言うには、クラッチ同様ブレーキレバーを換えて、ノーマルと同じ感覚でレバーを握ったら前輪ロックしたぐらい力が入りやすいと。
個人差はあるでしょうけど。
これも参考までに。

この回答への補足

ライトクラッチ、調べてみました。そこそこのお値段で50%減の重さとか!? でもたしかに、ハーレーは元々本当に重いですよね。それがなければ、ハーレーも検討したのですが。
メーカー純正の「クラッチスパンリダクションキット」なるものがあるのですが、効果のほどはあるとかないとか・・・。
ライトクラッチが適用できないか検討してみます。

補足日時:2004/07/14 18:12
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No.2の者です。


補足を少し・・。

サスの設定で、停止時の反動がすごいと感じられているんでしたら、早急に対策を考えられたほうが良いですね。
バイクは速度があればあるほどは直立しようとする乗り物ですが、速度が無ければ無いほど横になって休もうとするもんです。
車重に対しては自信が持っていても、停止場所の路面事情によって変わってきますしね。
私はハーレー乗りの男ですが、重心が低く足もベタ着きの状態でも、路面状況やちょっとした反動で立ちゴケしたこともあります(お恥ずかしいですが)。
確かに貴方の愛車とは車重が違いますが、一旦バイクが傾いてしまうと厄介ですよ。
道路は通常微妙に左肩下がりですしね。

厚底のブーツの話も出ていますが、厚さはホドホドにしておきましょうね。
踏ん張った時に、グニャッといってしまうと、あまり想像したくない結果になりますよ(そういう人知ってますし)。
スチールトゥのエンジニアブーツが安全ですが、トラにはファッション的に合わないでしょうから、くるぶし・かかとをしっかりホールディングしてくれる質の良いブーツを選んでください。

ご存知かと思いますが、サスの変更などでローダウンする場合は、なるべく前後同時にしましょう。
お店の人に相談すると安心ですね。
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メーカー失念しましたが、バイクのブーツで上げ底のが


あります。結構使ってる女性居ますよ。
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この回答へのお礼

バイクのブーツで厚底であれば、機能もしっかりしてそうですね。
メーカーをもし思い出しましたら是非お教えください。

お礼日時:2004/07/14 17:59

私は停発進をコツでかたずけるのは納得できません。


そのような基本的な部分に不安があるバイクで
公道に出ることじたい間違ってると思います。

好きなバイクに乗りたいというのであれば、
多少金をかけてでも皆さんの言われるように
調整されるべきだと思います。
大型免許は模範であるよう言われませんでしたか?
どんなバイクにも乗れる免許であるからこそ
あなた自身が安全に対して最大の努力をしなければ
いけないのです。
スピードトリプルは重さ自体は軽いので、
CB400Fで慣れていると思われているかも
しれませんが、CB400Fなんてものは
シートも低いし原付のような乗り物を経験した程度
と思った方がいいんじゃないですか?
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この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
まだ納車して一週間なので工夫も調整もやっていないまま不安ばかりを述べてしまいました。
みなさんのアドバイス通りこれから少しずつ自分にあうよう修正・改造して安心して乗れるバイクにしたいと思います。
ただ、お言葉ですが原付(マグナとストマジ)を持っているのですが、CB400Four(復刻版)が原付と同じとは思えません。
パワーも車格ももちろんですが・・・足つきの点でもシート幅があるため、そんなに良いほうではなかったです。(両足べたでつきませんでした)
もし女性の方も見てらして原付と同じ感覚で乗れるなら・・と思われてしまうと。と思いご意見させていただきました。(ちなみに私は身長は155cmです)

お礼日時:2004/07/14 15:14

オフロード車だと男でも片足ツンツンです。

やはり左へ腰を少しずらして左足を着きます。
普通のスニーカーではなく、靴底の厚い山歩きやハイキング用のブーツなどを履くとかなり違います。たとえ1cmでもかなり違いますよ。
クラッチがワイヤー式で重い場合、ワイヤーインジェクター等を使ってクラッチワイヤーに給脂してみてはどうでしょうか。多少楽になるかと思います。

関係ないですが、去年北海道ツーリングで、BMWに乗っていた小柄なおじさんが靴底が20cmはある特製ブーツを履いているのを見かけました。ステップに当たる部分だけ削ってありました。
そこまでやるか、と感心しました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
靴は忘れてました!! 早速探します。厚底系。
新車のクラッチも握ってみたのですが、この車種の特徴みたいです。重いのは・・・握力鍛えて慣れるようにします・・・
BMのおじさんの執念はすごいですね~思わず笑ってしまいました。

お礼日時:2004/07/14 13:23

こんにちは。

はじめまして。
欲しくて手に入れたバイクであれば愛着もひとしおでしょう。乗りこなしたい気持ちは良くわかります。
でも、あなたがバイクに抱いている愛着とは比べ物にならない位の愛情をあなたのご両親、恋人(?)、ご主人(?)があなたに対して抱いている事を忘れないで下さい。  とっさの事態に対処しきれない車格であれば事故にあう確立も自ずと高くなります。
皆さんのアイデア通りサスの交換、シートのアンコ抜きを実施しても対応しきれないのであれば潔く自分の体格に合うバイクに乗り換えることをお奨めします。事故にあってからでは遅い事もあります。事故にあう前に勇気ある決断も必要かもしれません。何しろ五体満足な体があってのバイクライフですから。 おせっかいな事を書き失礼しました。楽しいバイクライフを!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は大型をもっていないので、このバイクのことに関しては自分でなんでも処理しなさい。ていわれてるので(^^;
納車の時にサス調整をしてもらったから少しは。と期待して行ったのですが、つんつんだったので、早々に乗り換えるか!?なんてことも、脳裏を横切ってしまいました。

お礼日時:2004/07/14 13:26

こんにちは


 何人かの小さな女性ライダーを知っていますが、左足着地で右足ブレーキが使えるのなら、それほど小さな方ではありませんよね?

 それらの方は、左足着地すると右足は浮いていますから、逆に積極的に左足着地するそーです、ブレーキは前のみ。

 もちろん停車するなーと分かるときは路肩の段差に足を掛けるようスピード調整とかしてるようですが、急なときは仕方がないと、左足を下ろしてしまいます、後ろから見ると、バイクにほんとしがみついているようにみえます。

 アンコ抜きしてもそれほど下がらないし、シートの幅もあるので、半ばあきらめて、やっぱり慣れるしかないんでしょうねぇ

 がんばってください(^_^)v
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この回答へのお礼

はじめまして。早々のご回答ありがとうございます。
左足を着地するとブレーキが届かない方もいらっしゃるのですか。。(ちょっと、びっくりです)
それでも乗っているというのを聞いて心強いです。
まだ乗り始めて一種間程なので、不安一杯なのですが、このバイクを好きで購入したのでなんとか乗りこなしていきいと思います。

お礼日時:2004/07/14 11:57

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ちなみに
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ダイハツのコペンに試乗すると屋根が頭に接触し、常時オープンモードでした。
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QCB400SF 峠の下り、左カーブでの転倒理由

この間、峠の下りの左カーブでこけてしまいました。
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対向車線に車が居なくて良かったのですが
バイクは対向車線の真ん中くらいで止まり
自分自身は少し滑ったくらいでした

天候は晴で午後3時くらいでした。
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ブレーキはフロントは使わずリアのみでした。

リーンインでバンク角もそれほど無かったと思うんですが
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一応タイヤの画像URLを下記に載せておきましたので
見ていただければありがたいです。(タイヤの種類はGT501)

それともブレーキでリアがロックした感覚があまり分からないのですが
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転けた理由が自分でも分からなくて
次にその道を走るのが怖い状態でして
どなたか分かる方いましたらお願いします。

http://img.wazamono.jp/futaba/src/1215872771847.jpg
http://img.wazamono.jp/futaba/src/1215872786424.jpg

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Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

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どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

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オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
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Qマフラーの二本出しにはどのような意味があるのでしょうか?

純正で二本出しにもかかわらず、社外で一本に変えても問題ないのでしょうか?
勝手に二本出しはDOHCなのかなと想っていたのですが、違う様ですね。「^^
静かなのはやはり純正でしょうか?
中古になるとうるさくなるのでしょうか?
マフラーに関していろいろと教えてください。
良い販売HPがありましたら、御紹介もよろしくお願いします。
今日、マフラーが落ちました。><

Aベストアンサー

純正の二本出しマフラーについてもうひとつ。
左右でそれぞれ内部構造が違うのもあります。
エンジンの出力が低中回転域の時は片方からしか排気しない、高回転域の時は両方から排気するというものです。
その理由は排気効率にあります。
例えば水の出るホースを思い浮かべてください。
蛇口からは同じ水量で垂れ流します。トロトロ~と流れているホースの口をギュッっとつまんで出口を狭めると、急に勢い良くなるでしょう?排気も同じなんです。
排気圧が低い時はパイプが細かったり出口が少ない方が効率が良いのです。しかし、排気圧が高い時はパイプや出口が大きい方が効率が良いのです。
純正はその辺を考えて、低回転域の時のトルク感の無さを解消したりしてます。特に排気量の小さいモデルはそうですね。
社外のマフラーはパイプも太いですね。あれは中高回転域に的を絞ってるからです。ですから逆に低回転域は不利なのです。街中では低排気量車はトルクの無さを痛感するかも(笑)
どんなチューニングもメリットとデメリットがある事を覚えておいてください。“両方イイとこ取り”って事は無いです。純正の状態が一番“妥当”な状態なのです。

純正の二本出しマフラーについてもうひとつ。
左右でそれぞれ内部構造が違うのもあります。
エンジンの出力が低中回転域の時は片方からしか排気しない、高回転域の時は両方から排気するというものです。
その理由は排気効率にあります。
例えば水の出るホースを思い浮かべてください。
蛇口からは同じ水量で垂れ流します。トロトロ~と流れているホースの口をギュッっとつまんで出口を狭めると、急に勢い良くなるでしょう?排気も同じなんです。
排気圧が低い時はパイプが細かったり出口が少ない方が効率が...続きを読む

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Q足つき乗りやすさについて(特に女性・背の低い方)

32歳女・160cm/53kg
この夏やっと普通自動二輪の免許が取れました。
ゆっくり田舎道などをツーリングしたいと思います。しかしメインは街乗りです。
それでセローやジェベル200のようなバイクがいいかなと思いますが足がつかないとやはり不安です。よくカタログに足つき抜群とか乗り易いとかいてありますが実際のとこらどうなんですか?それからなにかおすすめのバイクがあれば教えてください。

Aベストアンサー

31歳♀、155センチ50キロとu-nさんより少し小さいですが・・・

バイクサークルに入っていて友達のバイクなど何台も試した事が
ありますが、結局足つきがいいバイクが一番乗りやすく、今後も乗るだろうなーと
思いました。かっこよさとか、オフロードにあまりいかないのにオフを選んだり
しては、結局乗らなくなってしまう事が多いようです。

特にオフは車高が高いです。
またがってみてちょっときつい位で大丈夫かな?と思っても
信号待ちなどで足をつく事ってすごい多いですから、そのちょっとが
後々スゴクきつーくなってしまいます。

私は刀に乗っていましたが、はっきりいって足は付かなくても
乗れました。お尻をちょっとずらしてのってましたが、
毎日、毎回、特にロングランになるとキツイの何の!
その後友達のアメリカンタイプにまたがって涙が出そうになりました・・・。

私は年も同じくらいなので、体力的なことも考えて、乗りやすさを
一番に考える事をお勧めしたい!
あと意外と車体の重量は取り回しの大きなポイントになるので
これもあらかじめパンフレットなどでチェックし、またがってみて
決めるといいのではないでしょうか。
色々車種をアドバイスしたいのですが、最近のバイクはよくわからないので・・ごめんなさいね。

31歳♀、155センチ50キロとu-nさんより少し小さいですが・・・

バイクサークルに入っていて友達のバイクなど何台も試した事が
ありますが、結局足つきがいいバイクが一番乗りやすく、今後も乗るだろうなーと
思いました。かっこよさとか、オフロードにあまりいかないのにオフを選んだり
しては、結局乗らなくなってしまう事が多いようです。

特にオフは車高が高いです。
またがってみてちょっときつい位で大丈夫かな?と思っても
信号待ちなどで足をつく事ってすごい多いですから、そのちょっとが
後々...続きを読む

Q隼の良いとこ、悪いとこ

 現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れま...続きを読む

Qスリップオンの交換は液体ガスケットのみでも大丈夫でしょうか?

こんにちは、過去ログを検索しても見当たらなかったので新規で投稿させていただきます。

先日ファディーダディーのスリップオンサイレンサー(カーボン)を購入しました。さっそくノーマルサイレンサーをはずして付けてみたのですが、ガスケットを用意していないことに気がつきました。というかスリップオンサイレンサーの付属品でついてくるもんだと思っていました。そんなに甘くないんですね・・・

とりあえずデイトナの高耐熱シリコンガスケット(銅色)は在るのですが、この液体ガスケットだけではやはり力不足でしょうか?純正のガスケットを用意するべきですかね?正直これからまた純正のガスケットを注文して待つのが辛いです(^^;)

わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。ちなみにバイクはインパルスです。

Aベストアンサー

純正のガスケットが劣化して薄くなっていなければ、純正サイレンサーのように、差し込んでバンド等で締め付ければOKです。
明らかに劣化して薄くなっていれば、ショップで新品のガスケットを注文し、納品を待っている間、古い純正ガスケットに、お手持ちの液状ガスケットを塗り、バンド等でしっかり締め付けておきましょう。

二度手間になっても、スリップオンなら楽なものでしょう。


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