麦茶などを沸かすとき、どうして沸騰してからお茶の葉をいれるのでしょう?
水から入れて一緒に沸騰させてはだめなの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらでもいいと思います。

実際、市販の麦茶やウーロン茶の袋にどちらでもいいと書いてあります。水を沸かさず、そのまま入れるだけというのもあります。
なのでお好きな方でよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば水出し麦茶とかってありますもんね。
買ったお水とかでならそういうのもいいかも。火を止める手間が省けて・・・。いろいろ試して見ます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 17:45

まず、沸騰させる理由としては



1. 殺菌のため
2.沸騰により水の硬度(一次硬度)が下がり、お茶の成分が抽出しやすくなる。
3.残留塩素等揮発性の臭気成分を取り除く。
4.沸騰をさせる事により水の界面活性力が弱まり泡立ち難くなる。

これらの理由の中の4番目の物がお茶を入れるときの美味しさに繋がります。

うま味の性便が一気出ずにゆっくり出る事によってうま味成分がじっくり出るんです。

沸騰させるとその時にうま味成分と香りが飛んでしまいます。

どんなものでも火をいれすぎると香りとうま味が抜けますよ。出汁など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか詳しいですね!沸騰させすぎるとお茶のおいしさが半減するということでしょうか。うちはアパートなので沸騰してから入れたほうがよさそうですねー。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 17:39

こんにちは。


沸騰してから入れるのは、多分お茶の葉の開き方に
差があるからではないでしょうか?

私は5分間沸騰させてからお茶の葉を入れるようにしています。
なんとなくカルキを飛ばしてからのほうがいいのかな?と
自分なりに判断しました。

多分今の技術は向上しているので、どんな作り方をしても
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、沸騰してから葉を入れたほうがよく開くということでしょうか。うちはアパートなので一度沸騰させたほうがよさそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 17:35

別に水から沸かしてもいいと思う。

私はいつも水から入れて沸騰させ、そのまま冷えるまで置いておきます。お茶のポットは二つあったら便利ですよ。一つが無くなってももう一つがあるからお茶が沸いてもほって置けます。家族の人数が多かったらもっといると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
みずからわかしても、問題ないわけですね。
忙しいときはそれでやっちゃおうとおもいます。
ポットは一つしかないけど、夏に向けて購入しようかなー。

お礼日時:2001/06/20 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごく普通の麦茶の作り方を教えて下さい。

母の麦茶のパックでの作り方は、
ビンの水にパックを入れて冷蔵庫に入れるのですが、
正直、マズイです。

幼い頃に見たのですが、
友達の母がナベにパックを入れて火を通していました。
友達の母親が作る麦茶は凄く美味しいんです。

これが本当の作り方でしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃、私の母もやかんに水を入れて麦茶パックを入れ、
3~4分煮出して、ある程度冷めたところで
ビンに移し、冷やしてました。

直接ビンに水とパックを入れて冷蔵庫で冷やすと
なーんか美味しくない気がしますが、
水道水ではなく浄水器の水なら結構美味しい、と私は思います。

我が家では今、浄水を直接ビンに入れ、
それにパックを入れて冷蔵庫で冷やして飲んでます。
そんなにマズくない気がしますが・・・

煮出しに比べて、香ばしさに欠けてる、とは思いますが・・・

ただビンにパックを入れっぱなしにしてると
麦茶が真っ黒になってます(苦笑)
様子を見て早めに取り出すべきだった、と
よく後悔してます。

Q麦茶は、お茶なの?

非常にバカげた質問ですみません。
前々から気になっていたことなのですが、麦茶って、お茶の葉っぱは入っていませんよね。
どうしてお茶なのでしょうか?

Aベストアンサー

お茶とは「茶の木」の葉を加工した飲料のことですが、
昭和以降になると、
植物を加工して作られた飲料全般を、
お茶と言うようになりました。
だから、現在ではコーヒーもお茶と言いますよね?
ちなみに昭和以前では、
麦茶のことを麦湯と言ってました(^^;
       

Q香ばしい麦茶の作り方?

六条麦茶などのように、香ばしくて味の濃い目の
麦茶がすきなんですが、家の麦茶は味が薄くて美味しくないので
何かいいお茶っ葉はありませんか??
濃い目にしたくて、お茶のパックを2個にして沸かして
みたのですが、全く変わらなかったんです・・・。
やっぱり安物のお茶っ葉は安っぽい味なのかな?!
オススメの麦茶パックあったら教えてください☆

Aベストアンサー

麦茶パックで香ばしく・・・はわからないのですが、
スーパーでもパックでないものは置いてあります(私がいつも行くところはおいてありましたが。ドラックストアでもありましたね)。
袋の中に麦茶の粒粒がぎっしり・・・ってかんじです。
それを購入して、フライパンで煎りなおしてから使用すると香ばしくなりますよ^^
パックがいいのであれば、100円ショップなどでお茶の葉などを入れる「パックだけ」を売ってますからそれに入れて使用すれば一応パックになりますね^^;
濃いのを出したいときはパックでも、麦茶のにもものでも冷水からではなくて熱湯で出す、あるいはグツグツをすれば濃くなりますよ。

Qお茶っ葉

質問する場所、ここで良いのかわからないんですけど。。
いつもお茶を飲んでて思うんですけど、
お茶っ葉の出がらしって何か利用できませんか??
何でもかまいませんので、何か利用方法があれば教えてください!!

Aベストアンサー

私も同じことを考えてました。で実際やってみたのは、乾燥させてかわいい布に入れてリボンでしばる。(てるてる坊主のさかさま)それを下駄箱に入れておくと消臭効果あり。まだやってないけど気になってるのは「出がらしの佃煮」しょうゆとみりん、砂糖の量は好みで調節するだけ。これならかなり量が使えそうでしょ?あとは、出がらしではないけど、飲んだ後の急須に残った出がらしのお茶はグリセリン(保湿効果)を入れて化粧水にしてます。お茶のいい香り&美白効果。毎日作りたてのふれっしゅな化粧水はかなりおすすめです。でがらしのお茶に対して10パーセントのグリセリンを入れます。いれすぎは逆効果、注意してね!薬局で買えます。保存はできません。念のため・・・

Qおいしい麦茶の作り方

家で作る麦茶がおいしくないです。
伊藤園の麦茶のパックで作っても、市販のペットボトル(伊藤園麦茶)と同じ味になりません。

コツを教えてください。
やっぱり水も買わないとダメってことでしょうか。

Aベストアンサー

ためしてガッテン流の麦茶作りがお勧めです。
伊藤園と同じかどうかは比べてません。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090708.html

Q同じお茶の葉で何回まで?

お茶の葉って1杯で何回注げるものなんでしょうか。1回で捨てるのはもったいないので1日ごとに替えてるんですが、1杯目と2杯目では成分も違うものでしょうか。

Aベストアンサー

お茶の研究者からの伝聞です。
何をもってお茶がちゃんとでているかというのは各人によって
重視するところは様々でしょうが、主要な成分で見ると
一回におおよそ90%くらいは抽出されるようです。
二煎目は残り10%のうちから90%と大雑把に考えるようです。
つまり、
一煎目は90%のお茶、2煎目は9%のお茶、3煎目は1%以下ですね。
ということで2回目までが妥当でしょう。

Q麦茶の作り方

我が家では一年中、麦茶を飲んでいます。

今までは、子供が小さかったこともあり、麦茶を作る時は水道水を沸かして作っていましたが、
そろそろお湯を沸かすのが暑くなってきたので、水出しで作りたいのですが、水道水をそのまま使っても大丈夫なんでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

大丈夫かどうかと言ったらそれは大丈夫です。
日本の水道水の水質は世界でトップレベルなんですから。
また煮沸するよりも水道水をそのまま使ったほうがカルキにより雑菌の繁殖が抑えられます。

ただ、味の点となると皆さんも言うように土地によります。
うちは子供が小さい頃は浄水器を通した水道水をそのまま使っていました。
子供達がよく麦茶を飲むのでいちいち沸かす手間をかけていられなくて。
今は大きくなって家にいる時間がほとんどないため麦茶の消費量も激減しました。
なので味優先で沸かして作っています。
昔ながらの丸麦を炒ったのを煮出すのがもっとも香り高く美味しいです。

Q麦茶、煮出し?水出し?

タイトルのとうりですが

どうされていますか?

節約のため、煮出しはやめたほうがいいか、悩んでいます。

Aベストアンサー

水出し出来る麦茶には、表面にカラメルとエキスを吹き付けた物が多く江戸麦茶の様な香ばしい風味は期待できません。
確かに煮だし専用の麦茶で煮だした方が絶対美味しいし香ばしいですよね。でもエネルギー不足やエコの事を考えると・・・
カラメルやエキスを吹き付けた物でもメーカーさんもいろいろ研究進歩しているので良しとするのも有りではないでしょうか。
ただ、煮だして作った香ばしい麦茶の味も忘れないでほしいですよね。

Q手作り麦茶・紅茶の作り方

 夏場は冷たいものを飲んでしまう季節ですが、たくさん飲むだけに自分で
 麦茶・紅茶くらいを作りおきしておきたいんですが、どうも美味しいものができません。
 問題は
 1、入れ物容器の匂いなのかプラスチックっぽい匂いが付いているような気がする。
 2、紅茶に適度な甘さをつけるために砂糖を入れるんですが、いかにも「砂糖!」って感じの強い甘さで、紅茶と一体となっていない甘さになってしまう。
 という二点が問題なんですが、これらの問題はどう解決できるでしょうか?。

Aベストアンサー

プラスチックの容器を使われているのでしょうか?
プラスチックの容器でも、水出しなら匂いは抑えれると思います。

量はお湯の時とほぼ同じで、容器にまずリーフを入れ、その後に水を注ぎます。
冷蔵庫で9時間保管し、漉すだけです。

砂糖は、私は砂糖の代わりにルピシアのティーハニーを使ってます。
自然なまろやかな甘みでお勧めです。

参考URL:http://www.lupicia.co.jp/

Qお茶の葉がたくさんあります。

タイトル通り、お茶の葉をもらう機会が何度かあって、たくさんたまっています。
銀色のアルミパック?に入っているモノばかりです。
お気に入りのお茶があるので、それ以外はほとんど飲まないのですが、捨てるのももったいないので、何か使えないかなと思って質問させていただきました。

変わった使い方ではなく、料理やデザート等の食用(飲用?)としての使い方を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは いかがですか?

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/culture/cu030212.htm#image


人気Q&Aランキング

おすすめ情報