ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

東京外国語大学のセンターの受験科目について
わたしはセンターを、国語、数学I、英語、日本史B、現代社会で受験しようと考えています。この受験科目で東京外国語大学は受けられますよね?数学は数学I・Aでなくても平気ですよね?自分で調べたのですが、間違ってないか心配です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数IAでなく数Iで受けられます。

ただし国公立の併願先はほぼなくなります。まあ理科を受けない時点でないのですが。第二志望以下は私立ということでよいでしょうか。

なお、29年度の選抜要項は確かにまだ正式発表にはなっていませんが(例年どこも前年夏です)、高三生が高一の時点の夏までに重要な変更(入試科目の変更は重要と言っていいです)については告知されるのが原則です。サイトでも(たいてい「重要なお知らせ」としてまとめられています)28年度までの要項でも(たいてい末尾に次年度の予告があります)科目の変更の記載は見当たらないので、今ある情報からは28年度と同じと思っていて大丈夫です。ただしサイトをマメにチェックしておく必要があります。
    • 0

ひとつ書き忘れましたが、センターの数Iの平均点は例年ひどく低いです。

これは出題が難しいというよりは「とんでもなく苦手な人が科目を揃えるためだけに受けている」ことの影響のほうが大きいでしょう。また易しいのであれば受験者数はもっと伸びてもいいように思いますが低調です。これは数Iを受験科目として認めない大学学部が多い(使えない科目である)ということでもあるのですが。

しかしカラクリはどうあれ平均が低いことは事実なので、数IAよりはバクチ性が高い、リスクが大きい科目である、勧められる科目ではない、とは言っておきます。
    • 0

平成29年度の入試要項の情報が、すでにあるということでしょうか?

これらを見ると、そう思えませんが。
http://www.tufs.ac.jp/admission/ug/
http://www.tufs.ac.jp/admission/opencampus/orien …

私の場合、前の学年の人達と入試科目がいきなり変わりました。
    • 0