東京外国語大学のセンターの受験科目について
わたしはセンターを、国語、数学I、英語、日本史B、現代社会で受験しようと考えています。この受験科目で東京外国語大学は受けられますよね?数学は数学I・Aでなくても平気ですよね?自分で調べたのですが、間違ってないか心配です。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数IAでなく数Iで受けられます。

ただし国公立の併願先はほぼなくなります。まあ理科を受けない時点でないのですが。第二志望以下は私立ということでよいでしょうか。

なお、29年度の選抜要項は確かにまだ正式発表にはなっていませんが(例年どこも前年夏です)、高三生が高一の時点の夏までに重要な変更(入試科目の変更は重要と言っていいです)については告知されるのが原則です。サイトでも(たいてい「重要なお知らせ」としてまとめられています)28年度までの要項でも(たいてい末尾に次年度の予告があります)科目の変更の記載は見当たらないので、今ある情報からは28年度と同じと思っていて大丈夫です。ただしサイトをマメにチェックしておく必要があります。
    • good
    • 0

ひとつ書き忘れましたが、センターの数Iの平均点は例年ひどく低いです。

これは出題が難しいというよりは「とんでもなく苦手な人が科目を揃えるためだけに受けている」ことの影響のほうが大きいでしょう。また易しいのであれば受験者数はもっと伸びてもいいように思いますが低調です。これは数Iを受験科目として認めない大学学部が多い(使えない科目である)ということでもあるのですが。

しかしカラクリはどうあれ平均が低いことは事実なので、数IAよりはバクチ性が高い、リスクが大きい科目である、勧められる科目ではない、とは言っておきます。
    • good
    • 0

平成29年度の入試要項の情報が、すでにあるということでしょうか?



これらを見ると、そう思えませんが。
http://www.tufs.ac.jp/admission/ug/
http://www.tufs.ac.jp/admission/opencampus/orien …

私の場合、前の学年の人達と入試科目がいきなり変わりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京外国語大学は魅力ある大学じゃないって本当?

 現在高校1年生です。東京外国語大学を受験して
合格できればいいと思って目標にしています。
でも、「東京外国語大学」は魅力ある大学ではない
と聞きました。でも、合格できたら、自分の英語の
レベルが高いということだと思うのですが。
東京外国語大学に入学したら、英語を徹底的に
勉強して、国際物流の仕事に就きたいと思って
います。でも、「東京外国語大学は魅力ある大学
ではない」ということは、いくら、私の英語のレベル
が上がっても、受験しないほうが良いということ
なのでしょうか?英語は「できて当たり前」なのは
知っていますが、なぜ東京外国語大学には魅力
がないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6890052.html

昨日はこの質問を投稿されていましたね。
それはさておき。
魅力のあるなしは受け取る側にもよります。
あなたが好きなものが誰しも好きとは限らない。
それと同じです。

あなたはなぜ東京外国語大学に魅力を感じないのでしょう?
周囲に言われたから感じないと思うのなら、それは主体性がないことを証明しています。
ここに質問する前に自分自身でどうして魅力を感じないのか考えてはいかがでしょうか。
まずはオープンキャンパスにでも参加して、そこが自分にとって魅力があるかどうか確認してください。

個人的には英語を話すスキルだけを磨きたいなら外語大じゃなくてもいいような気がします。
国際物流に必要なのは英語だけじゃありませんし、徹底的に磨くのが英語だけなら英語圏に留学した方がいいんじゃないでしょうか。
もっと視野を広げてみましょう。

Q受験科目が世界史、英語、国語(現代文のみ)で受けられる日東駒専以上の大学を教えていただけないでしょう

受験科目が世界史、英語、国語(現代文のみ)で受けられる日東駒専以上の大学を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
ここで、偏差値や専攻や科目で絞り込めるだろうと思います。

Q東京外国語大学の授業は難しいですか?

東京外国語大学をめざしているものなのですか、東京外国語大学の授業は難しくて単位を取るのは大変ですか?試験はテストとレポートどちらが多いですか?お勧めの授業や授業が興味深い先生は教えていただけますか?

Aベストアンサー

たびたび失礼します。NO2です。

投稿しおわって読み返してみたら、あまりに1さんと発言が一致していないので、混乱するだろうと思い、再度発言させていただきました。

1さんはおそらく、意識をきちんともって授業にとりくんでおられる方で、私は悪い例のほうです。
1さんのおっしゃっているように、単位をとるのが難しい先生もいらっしゃれば、適当に単位をくださる先生もいらっしゃる、というのが現状です。
一概に、レベルが高いとも低いともいえません。

ただ、先ほども申し上げたとおり、目的をしっかり持ち、つらくても良い授業をとらないと、非常に実のない四年間になってしまうのは事実です。
そのあたりを考慮においれください。

Q早稲田大学を志望しています。 選択科目で日本史をとっていて、「石川日本史Bの実況中継」を参考書として

早稲田大学を志望しています。

選択科目で日本史をとっていて、「石川日本史Bの実況中継」を参考書として勉強しているのですが、第1回、第2回と進んでいくたびに前にやったことが忘れていないか?とかすぐ心配になってしまってなかなか進まないこととかあるんですが、忘れていても参考書を何周もすることが大事ですよね?
なにか効率のいい勉強方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

あなたの言うとおりです。
通史をしている?のだからなおさらです。
歴史系の科目は忘れては覚えの繰り返しです。
何十周もして定着させていくんです。

ちなみに僕は慶法志望の世界史選択者ですが、実況中継を15日ペースで一週しています。
周期が早いので忘却の心配もしなくて済みます。

Q東京外国語大学or慶応大学文学部

東京外国語大学(フランス語)と慶應義塾大学文学部に受かったのですが、どちらにするかで迷っています。
大学では、国際関係の勉強をして、将来は国際関係の仕事ができればと思っています。
どちらの大学の方が自分の学びたい事が学べる可能性が大きいのかとても迷っています。
また、就職の際にどちらが有利になるのでしょうか?

東京外国語大学に進学した場合、下宿が前提になりますが、慶應義塾大学の場合には、自宅通学可能です。下宿の国立と自宅通学可能な私立では、どちらが経済的負担が少ないのかも合わせてお教え下さい。

Aベストアンサー

 伝聞ですが、慶応や早稲田は就職においてはその出身校より、どのゼミ出身かが重要になるそうです。つまり、何ゼミなら上位何番以内というのが分かると言うことです。ちなみに半数はゼミに入れず、就職においても著しく不利になるとか。

 この点、国立大の東京外大の方が大学のネームバリューは効きます。また、外交官や国連関係の先輩も多数輩出し、質問者の希望に沿うように思います。

 東京はアパートの家賃が決して安くないのが難点ですが、国立大では非常に安価な学生寮が用意されていることが多いので、利用する価値大です。寮生には留学生も多いので、国際交流の支えになるかもです。なお、留学生は国のエリート予備軍が多いので、これから役に立つ可能性も大きいです。

 国立大では授業料減免制度も充実していますので、私はまよわず東京外大をお勧めします。

Q東京大学に受けようと思っています。現在高1です。世界史B、日本史B、地理Bの中で、高1からやっておく

東京大学に受けようと思っています。現在高1です。世界史B、日本史B、地理Bの中で、高1からやっておくのを進める科目を順位付けお願いします。理由などあると助かります。

Aベストアンサー

今の課程では世界史は高一でやるのでは? AかBかは知らないけれど。なので一つだけは少なくともやっておこうというのなら授業に並行して世界史でしょう。先取りで他にもう一つというのなら、今の時期なら日本史か、と。縦軸(時間軸)を世界史と合わせやすいので。世界史を一通り通した後からとするなら地理のほうがすでに頭に入っている縦軸に横軸(空間軸)をからめることができ、ぶれずに整理しやすいと思います。

地歴二つというのなら当然文系でしょうが、この質問からは地歴よりまず国語ではないかと思います。東京大学「に」受けるものではないし、「勧める」または「薦める」ものです。ちなみに東大文系合格者の組合せの比率としては(世+地)≧(世+日)>>>(日+地)ですが、人のマネをする必要はありません。三つしかないのだから好きなものを間に合わなくならない時期に始めればいいだけです。

Q東京外国語大学・大阪外国語大学について

こんにちは。私は今高校2年生の女子です。
東京外国語大学と大阪外国語大学についていくつか質問したいことがあります。わかるものでいいので情報がもらえるととても嬉しいです。


(1)大阪外国語大学は大阪大学に統合し外国語学科になるが3年4年では どのような勉強をすることになるのか。国際関係学などはまなべるの でしょうか。

(2)東京外国語大学と大阪大学外国語学部、将来の夢が外交官や国際公務 員だとして皆さんならどちらにいかれますか。

(3)東京外国語大学で副専攻を英語にした場合2コマ英語の授業が週にあ りますが、どれくら入学後に英語をのばすことができますか。

以上の3つです。二つともとても私には魅力的な大学なのですが違いがいまいちわからず、また国際公務員になるには語学が専門ではなれないとしり不安になり質問しました。
どんなことでもいいので教えていただけると本当に助かります。どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

“あなたにとって”両大学は最適の選択ではないでしょう。

両国立の外語大は、研究者輩出機関としての役割が大きい。国際系より、希少言語の知識を活かした「言語学、地域研究」の分野で、一流の研究者、大学教授を多く輩出している。
(例えば、東大の教授輩出数は、日本の全大学、全学問分野の中で、両大学ともにベスト10入り。人数が非常に少ない(男子学生の一学年の卒業人数が100人~200人台)を考慮すると、これはとてつもなく多い。不思議なくらい国公立、私立大学ともに学長を輩出。(滋賀大、神戸市外大、スケートで有名な関大、あの辺は大阪外大卒の学長)

・・・・・・がしかし反面、外交官や国際系の機関で活躍されている人材はといえば、外務専門職ならばコンスタントに(ただし毎年一桁台)輩出されているものの、国家1種、いわゆるキャリア外交官はまれ(いないことはない)。さらに、例えば国連職員なら、東大でも飛びぬけて優秀なくらいの実力がないとダメ。(別に東大に限らなくても良いが)

両大学は、あくまで人文科学系研究者輩出(言語学、地域研究)に特化した大学であって、学際的に学ぶことのできる環境はあるにしても、あなたの将来に直結するかは、?。(阪大と統合する大阪外大もこの点は未知数)

結論として、両大学はあなたがイメージしている大学ではないということ。

“あなたにとって”両大学は最適の選択ではないでしょう。

両国立の外語大は、研究者輩出機関としての役割が大きい。国際系より、希少言語の知識を活かした「言語学、地域研究」の分野で、一流の研究者、大学教授を多く輩出している。
(例えば、東大の教授輩出数は、日本の全大学、全学問分野の中で、両大学ともにベスト10入り。人数が非常に少ない(男子学生の一学年の卒業人数が100人~200人台)を考慮すると、これはとてつもなく多い。不思議なくらい国公立、私立大学ともに学長を輩出。(滋賀大、...続きを読む

Qセンター試験の社会で楽なもの 高2女子です。 今の時点での志望校は、センター試験の社会で日本史B、

センター試験の社会で楽なもの

高2女子です。
今の時点での志望校は、センター試験の社会で日本史B、世界史B、地理B、倫政経のうち2科目受験しなければいけません。
1年次に世界史Bを途中まで授業でやり、日本史Bは今授業でやっています。来年は選択出来るのですが、日本史B、世界史B、地理Bの中から1つしか選べません。倫政経は別単位です。
この場合、どれを取るのがいいのでしょうか?できるだけ楽な科目がいいのですが...
世界史Bは独学では難しいですか?また、地理Bはまだ一切勉強した事がないのですが、世界史Bとどちらが大変でしょうか?

受験について、まだ分からない事だらけなので回答お願いします。

Aベストアンサー

楽な順でいえば 倫政<地理B<日本史B=世界史B でしょう。

私学併願を考えない、負担だけの観点では「倫政+地理B」が最軽量のセット、しかし私学(を英国数でなく英国社で受ける場合)は地理不可のところがあるので、一般には日本史Bか世界史Bをメインにします。この二つは好みによりますが、国際系などで世界史指定のところがたまにあるため、世界史は受験科目の観点では万能とされます。

地歴Bを二次で二つ課すのは東大だけで、その他では地歴は課しても一つなので、地歴二つのセットは一般にはオーバースペックです。つまり文系上位では「歴史B+倫政」がセオリーです。

質問の世界史Bと地理Bの比較ではゼロからであれば「楽」なのはおそらく地理Bですが、志望校が国私をまたぎ複数あるなら世界史Bのほうが「自由度」は高い、ということになります。地歴Bの独学は理科に比べるとどれも楽でしょう。

Q愛知県立大学か、それとも浪人して東京外国語大学?

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だと『南山大学』、『名古屋外国語大学』です。下宿すると、地方の私大に行っているのとそんなに変わらないという話も聞きますが、親は浪人にはちょっと反対だけど、『東京外国語大学』なら外に出ても認めてやると言われました。

私は今年の夏に、実は一人で『東京外国語大学』のオープンキャンパスも興味があって行って来ました。もちろん、偏差値や学力について考えるとまだまだ到達していないのですが、生意気ながら見に行きました。
思っていた通り、とても良い環境でハイレベルな授業などを体験して「学力がとどいていれば、TUFSを受けたいのにな・・・」と思いました。私は、外国語では英語、ドイツ語、スペイン語を検討しています。できれば第一志望はドイツ語です。文化、法学、音楽、医学、様々な面でとても興味があるし、メディア系の職業(私の志望する職業)には合っている語学らしいです。

比較すると、『愛知県立大学』は家から電車で1時間以上かかり正直不便といえば不便です(自宅から通うのには一般的に普通かもしれませんが)。
『東京外国語大学』は、もちろん学力も含めた問題はありますが、寮や下宿で生活するとなると東京なので結構お金が必要だと思います。
ただ、大学のパンフレットやサイトなどを見ていると、留学の面や授業に関しては『愛知県立大学』より充実していると思いました。

私は将来、できればアナウンサー、難関なメディアの職業に就きたいと思っているのですが、そうなると必然的に『高度な学力』が求められると思います。時々、アナウンサーは学力(大学名)よりも実力とだと聞きますが、やはりどんな職業に就くにしても大学は偏差値が高い方が良いというように見られる傾向にあると思います。だから、職業のことも含めて考えると、やはり浪人しても高い偏差値の大学に行くべきなのだろうか・・・と考えてしまいます。

総合して、大学生になってからの生活面と経済面、大学の講義や留学の充実度、職業、「本格的に外国語や文化を学んで教養をつけたい」を全てトータルして考えると、やはり浪人してでも『東京外国語大学』に行くべきでしょうか。今の学力から言えば、はっきり言って『東京外国語大学』は無理だと思います。

他の地方へ行けば、他の国公立大学もありますが、東京には親戚もいるのでそういう意味で東京をあげています。
正直、外国語学部といっても、東大や京大とは違って、東京外国語大学はそれほどの差や『ネームバリュー』はなさそうな気はするのですが、教授から不況な就職時でも全員内定していたという話を聞いたので、やっぱりそれなりにすごいのではないかな・・・と思いますが。

ちなみに本当はあまり考えたくはないのですが、浪人はもちろん、『宅浪』です。でも、かなりの精神力と根性がないと難しいと思います。時々、浪人した人の話で1回の失敗のつもりが2回の失敗(つまり、二浪)してしまったという風に聞いたことがあるので怖いです(自分次第ですが)。もし、『宅浪』になってしまったら、おそらく働いて塾の単科をとることになるかもしれません。

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だ...続きを読む

Aベストアンサー

 東京で働くという気であれば一浪されても東京外国語大学を選ばれるべきでしょうね。
 東京外国語大学は難関ですよね、関西に住んでいた私でも知ってます。
 関西では大阪外国語大学はレベルが凄く高いですが、他の外国語大学は?というところです。
 東京の物価は場所にもよりますが高いですね。今、仕事で秋葉原に住んでますが高いです、はい。
 住む所、食べる物を考えると正直、通える私大の方が安くつきますね。
 先ほどと話が矛盾しますが、私大の方も受験されてはどうですか。
 合格されてから考えたらいいかなと思います。
 うちの子は公立大学に受験するから他は受けないと言っていたのが、センターを受験のとき、得点が悪いと思うと、立命の2次試験だけ受けました。合格したからいいようなものの、浪人は本人も子供も辛いと思います。
 一浪して京大よりも今の立命で十分でした(一浪しても京大は無理というのもありましたけど)。
 東京外国語大学のために一浪する前に行けるところを作ってから合格を待って考えてみられてもいいのではないでしょうかね。

Q高3生 理系です センター試験で社会を地理Bにするか現代社会にするかで迷っています 元々地理Bの予定

高3生 理系です
センター試験で社会を地理Bにするか現代社会にするかで迷っています
元々地理Bの予定でしたが、後回しにし続けてきて勉強してこなかったのでマーク模試では3〜4割しか取れていません
勉強していけばある程度は伸ばせるのかもしれませんが、実際センスがないかもしれません
僕の志望校では現代社会が使える(2017年までの情報ですが)ので、完成が早いと言われている現社に切り替えるべきか考えているところです
どうか先輩方の知恵を貸してください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

現社はもう習い終えたんでしょうから、過去問を解いてみることです。
現社は常識問題ですので、普段から新聞やニュースに触れている教養ある高校生なら、素で6~7割取れそうな物で、現車は仕上がりが早いというのはこういう事例です。
ところが、普段からそういうことに縁遠い生活を送ってきた無教養な高校生だと、そうは行かないことがあります。
その場合、常識であるだけにかえって掴み所が無いので、勉強しづらいし点が伸びにくいかもしれません。
過去問を解いて3~4割、なんてことだと、同じ得点の地理より重症という意味です。
従って、現社を候補として考える場合は、まず過去問の得点を見る、です。
それで目標点、7割か6割か知りませんが、それマイナスアルファの得点が取れているのか、でしょう。

地理は、しかし、3割取れているわけで。まぁ鉛筆転がしても2割取れそうですが。
勉強してそのスコア、では無く、勉強せずにそのスコア、ということが明確ですから、やってみる価値はあるでしょう。
教科書資料集→基礎問題をまず一章ごとに繰り返します。
最初は壊滅して構いません。
どういう出題のされ方をするのか、間違えたところに気をつけながら、教科書や資料集を読み直し、また同じ問題を解いてみます。
今度はある程度取れるでしょう。
また間違えたところに気をつけながら、教科書や資料集を読み直し、また同じ問題を解きます。
それでも間違えるところ、あるいはもう一度繰り返してまだ間違うところは、丸暗記に回して良いでしょう。
最初から丸暗記、ではありません。
大筋を掴む、内容を理解する、これがセンター地理では非常に重要です。
むしろ、丸暗記しかしてない連中は、叩き落とされるでしょう。
最後まで終わったら、その後、村瀬や瀬川等の教材をやると良いでしょう。

それと、肝心なことですが、
志望校は現社が使えるとして、もしセンターで失敗したときに受けるところいくつかで使えるのか、ということもチェックしておいてください。
志望校の1ランク下では使えないので3ランク落とします、なんてことになったら拙いんで。
まぁ下位の大学ほど入試が甘くなっていて、現社が使えるようになってそうですが。

現社はもう習い終えたんでしょうから、過去問を解いてみることです。
現社は常識問題ですので、普段から新聞やニュースに触れている教養ある高校生なら、素で6~7割取れそうな物で、現車は仕上がりが早いというのはこういう事例です。
ところが、普段からそういうことに縁遠い生活を送ってきた無教養な高校生だと、そうは行かないことがあります。
その場合、常識であるだけにかえって掴み所が無いので、勉強しづらいし点が伸びにくいかもしれません。
過去問を解いて3~4割、なんてことだと、同じ得点の地理より...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報