東京外国語大学のセンターの受験科目について
わたしはセンターを、国語、数学I、英語、日本史B、現代社会で受験しようと考えています。この受験科目で東京外国語大学は受けられますよね?数学は数学I・Aでなくても平気ですよね?自分で調べたのですが、間違ってないか心配です。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数IAでなく数Iで受けられます。

ただし国公立の併願先はほぼなくなります。まあ理科を受けない時点でないのですが。第二志望以下は私立ということでよいでしょうか。

なお、29年度の選抜要項は確かにまだ正式発表にはなっていませんが(例年どこも前年夏です)、高三生が高一の時点の夏までに重要な変更(入試科目の変更は重要と言っていいです)については告知されるのが原則です。サイトでも(たいてい「重要なお知らせ」としてまとめられています)28年度までの要項でも(たいてい末尾に次年度の予告があります)科目の変更の記載は見当たらないので、今ある情報からは28年度と同じと思っていて大丈夫です。ただしサイトをマメにチェックしておく必要があります。
    • good
    • 0

ひとつ書き忘れましたが、センターの数Iの平均点は例年ひどく低いです。

これは出題が難しいというよりは「とんでもなく苦手な人が科目を揃えるためだけに受けている」ことの影響のほうが大きいでしょう。また易しいのであれば受験者数はもっと伸びてもいいように思いますが低調です。これは数Iを受験科目として認めない大学学部が多い(使えない科目である)ということでもあるのですが。

しかしカラクリはどうあれ平均が低いことは事実なので、数IAよりはバクチ性が高い、リスクが大きい科目である、勧められる科目ではない、とは言っておきます。
    • good
    • 0

平成29年度の入試要項の情報が、すでにあるということでしょうか?



これらを見ると、そう思えませんが。
http://www.tufs.ac.jp/admission/ug/
http://www.tufs.ac.jp/admission/opencampus/orien …

私の場合、前の学年の人達と入試科目がいきなり変わりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【国語】国語総合・国語表現(100) 【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I

【国語】国語総合・国語表現(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(150)

と大学志望校にはかいてあるのですが、『・』は選択でしょうか?
国語表現と国語総合は何が違うのでしょうか。
外国語のコミュ英1などの違いもおしえてください。また、リスニングはありますか?

なにを勉強すればよいのかわからないのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

国語総合は、現代文・古文・漢文の全てです。国語表現は短文、小論文等で、課題に対し日本語で
文章を作成し解答するもの。

コミュ英Ⅰ・Ⅱ・Ⅲは、コミュニケーションですから、普通に英文解釈、対話文、英問英答です。
英語表現Ⅰ・Ⅱは、おもに英作文で、条件作文・課題作文・英問英答もあります。

要は、高校三年間の国語・英語は全て出題されると言うことですね。
リスニング・ディクテーションは出題されないのかな、確認した方が良いですね。

早めに過去問を入手し、内容・程度を確認しておくべきです。
「・」は、andの意味です。orではありません。

参考までに。

Qセンター試験についての質問です 理科基礎二科目と理科応用一科目 じゅんするのですが 理科応用を受験す

センター試験についての質問です

理科基礎二科目と理科応用一科目 じゅんするのですが
理科応用を受験するとき、いつはいればいいのですか?

センター試験では、理科応用の時間が二つあるのですが
前半、後半どちらのタイミングで受験すればいいでず?
ご協力お願いします

Aベストアンサー

理科応用は1科目受験の時は後半の時間に入室です。
センターの受験票の裏に入室時間や試験開始時間等が記載されていますが、そこに【2科目受験】【1科目受験】という形で入室時間が記載されています。
1科目受験なら入室は16:25までですね。

1科目受験の息子もはっきりそう言っていますから間違いないです。

Q医学部を受験する者です。 センターでの受験科目についてなのですが、地理か倫理どちらかで迷っています。

医学部を受験する者です。
センターでの受験科目についてなのですが、地理か倫理どちらかで迷っています。
私的には倫理の方が地理より好感が持てます、しかし理系なのであればやはり地理の方が一般的です。高校の先生には地理をオススメすると言われています。
私の本音だと倫理でいきたい気持ちが大きいのですが…
みなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界史やってると倫理は簡単ですよ。
私は理系ですが、世界史と倫理でセンターを受験しました。
倫理は受験前1ヶ月の独学です。

倫理オンリーの場合、受験可能な大学が少ないかもしれないのでお気をつけ。

Q県立の大学の入試科目の見方について教えてください!!! これって。 国語、生物基礎、数学、英語、

県立の大学の入試科目の見方について教えてください!!!


これって。
国語、生物基礎、数学、英語、地公だけでいけますか?

Aベストアンサー

これを見る限り、3科目で大丈夫みたいですけど、大学の公式ホームページかパンフレット等を請求した方が良いと思いますよ!

Q私は数学と英語が好きです。 社会は世界史だけ好きで 国語と理科は嫌いです。 この際、理系と文系どちら

私は数学と英語が好きです。
社会は世界史だけ好きで
国語と理科は嫌いです。
この際、理系と文系どちらを選べばいいのか分かりません>_<
アドバイスお願いします。
また、どのような仕事が向いてるかなどもお願いします

Aベストアンサー

元塾講師です。

 勉強する科目というのは、「進学したい大学の入試科目になっているから」というのが本筋であり、「自分の勉強できる科目が○○だから志望学部は△△」というのは本末転倒です。
 東大に行きたい人は、「自分の勉強したい科目が国数英理社で理科(あるいは社会)は特に好きで2科目やりたい」なんて人が「東大は入試科目がぴったり」なんて決めているでしょうか?
 また、同じくどのような仕事が向いているかも同様です。好きな仕事がまずあり、その夢のために大学に行くのであって(いかない場合ももちろんあります)、そこが決まっていないのに大学を決めることも本末転倒です。ただ、そうした人にも救済措置はあります。大学入学時点ではまだなにをやりたいか決まっておらず、在学中にそれを決める大学があります。それは「東大」です。先に挙げたように入試科目が多いのは「なんでもできて、他の人より決めるのが遅くても能力で十分挽回できるから」であり、逆に書くと、それ以外の人は社会的に許されていないということになります。あなたが東大生クラスの頭脳の持ち主であれば、入学後に決めることもいいでしょうが、それなら東大に入っておいた方がいいです。

 厳しい書き方になりましたが、打算的にどれがいいかを選ぶような人は、ほぼ大学受験で失敗します。打算で考えての行動なので、勉強がつらくなったときに、いいわけを考え「頑張ってあの大学を目指すよりワンランク低い大学でもいいのでは?」と考えだし、志望校をどんどん下げていき、挙句の果てには「大学に行かなくてもいいのでは?だって勉用がめんどくさい」ということを真剣に言いだします。
 万が一受験に成功しても中退するでしょう。入学後の勉強が苦痛でたまらないからです。高校の普通科と違い、大学の授業は多くがその学部に関することです。法律に関心がない人が法学部の授業を受けても苦痛でしょうし、どの学部に進学するかを真剣に考えない人は大学の生活はおろか、就職試験にも影響を及ぼします。

 あなたの年齢が分からないので推測になりますが、高校生は自分で物事を判断する年齢です。少年院ではなく、刑務所に入る可能性があるということは「判断能力がある」からであり(もしくはそう見なされている)、自分の将来は自分で考えるべきです。もちろん、情報の不足があり、それを聞くことは素晴らしいことですが、身の振り方まで聞くようでは大学に進学する価値がありません。何せ大学は「自分で志望して目指すところ」ですから。
ご参考までに

元塾講師です。

 勉強する科目というのは、「進学したい大学の入試科目になっているから」というのが本筋であり、「自分の勉強できる科目が○○だから志望学部は△△」というのは本末転倒です。
 東大に行きたい人は、「自分の勉強したい科目が国数英理社で理科(あるいは社会)は特に好きで2科目やりたい」なんて人が「東大は入試科目がぴったり」なんて決めているでしょうか?
 また、同じくどのような仕事が向いているかも同様です。好きな仕事がまずあり、その夢のために大学に行くのであって(いかない場合も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報