インド人の友人がコンピューターを習いたいと言っており、英語で教えてくれるスクールを探しています。場所は東京近郊を希望しています。内容は英語版のOSで、アプリケーションの使い方からインターネット等、広く習いたいと言っています。また、本人は初心者なので一から教えてくれるところが希望です。これらの条件に見合ったスクールをどなたか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

英語で教えてくれる学校とゆうことなので、テンプル大学がいいと思います。

アメリカの大学の日本校で学部入学しなくても学べます。そこには生涯学習とゆうプログラムがあり、そこで学べると思います。場所は白金なので東京近郊ですし、条件に合ってると思います。HPがあるのでもしよかったら行って見てください。

参考URL:http://www.tuj.ac.jp/index_J_txt.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職で本人希望記入欄に

今在職していて、転職活動している者です。3月まで(3月いっぱい)在職する予定で上司にもそのことは言っています。それと同時に、現在就職活動をしていることも言っています。それで、もし採用がきまったら、予定より早くやめれることは可能と言ってくれました。本当は好ましくないけど、私のためを思い、1週間から10前に退職報告を言えば、可能になりました。
 要するに採用がきまったら、新しい会社への勤務日は1週間期間がほしいのです。そのようなことを、履歴書の本人希望欄にかきたいのですが、どのように書けばいいのか、具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書に書かずに口頭で伝えるほうがよいのではないでしょうか。

「本人希望欄」に書くとするなら・・・

『現在在職中のため、引継ぎ等の業務を考慮し、貴社での勤務開始まで10日程度のご猶予をいただきたいと思います。』

とすればいいと思いますが、文面を見ただけの段階なら、「今の会社、10日で辞められるの?その程度の仕事なの?」っていう印象を受けてしまいそうです。
かといって、現在の会社の了解済みであることも記載すると、長ったらしい文章になりますよね。

要するに、「ご採用いただけた際の勤務開始日についてご相談なのですが・・・」と切り出せばいいだけのことではないですか?
そうすれば現在の会社との退職に関する相談のことも、きちんと伝わるでしょう。

Q名古屋でTCP/IPを教えてくれる、ビジネススクール

名古屋市で、TCP/IPを教えてくれる、ビジネススクールって誰か知りませんか?

Aベストアンサー

大手のOA商社などでは、無料の場合もあります。(↓URL)

ただ、TCP/IPだけを専門にやるコースは、あまり見かけませんね。

だって、#2の方がおっしゃるように、TCP/IPって単なる通信手順(決め事)なんですから。
「ネットワークプログラミング」とか「C/Sシステム構築」とかのコースでサブテーマ的な扱いなんですよ。(多分30分程度の説明です)

もし、ホントに「TCP/IPを」というなら、スクールにお金を払う前に、街のパソコンショップのお兄さんに聞いてみてからでも遅くはないと思います。

参考URL:http://www.otsuka-shokai.co.jp/School/

Qこれらの言葉は、どのように英語に翻訳したほうがいいでしょうか。

1.企業(経営)理念・企業倫理
2.労働組合
3.企業倫理
この三つの言葉がどのように英語に翻訳したほうがいいか分からないので、もしよかったら、教えてください。
あるいは、検索できそうなHPを教えてください。

Aベストアンサー

朝方はサーバーの障害で#1の方の回答はありませんでしたが、これだと内容はほとんど同じですね。
投稿時は私が回答者#1と思っていました。

で、少し補足いたします。

business ethics
って書きましたが、これは直訳すればビジネス倫理ですが、
http://www.presstime.co.jp/04/04-04.html
などのタイトルではbusiness ethicsも「企業倫理」
と訳せるのかと思います。
http://www.hss.shizuoka.ac.jp/curric/syllabus/gra_syl/107-1.html
では、「経営倫理」ともなっています。

1と3はこのような違いがあるのでしょうか。
1はbusiness ethicsで、3は corporate ethics
もちろん、質問文だけでは詳細はわかりませんが、区別する必要もあるかもしれません。ググって見ましても、business ethicsの方が圧倒的にヒット率が多いです。

corporate culture 社風  
って言う表現がありますが、
同時にcorporate goals, corporate philosophy, corporate visionであったりするかも知れません。
これらは一種の企業理念の中に含まれるかも知れません。

workplace culture 職場文化
って言うのもありますが、これはもしかしましたら労働者と深く関係しているかもしれませんが、corporate cultureに近い意味かも知れません。
これは企業が大きければ、corporate cultureとは別にworkplace cultureがあり、中小規模であればほとんど同じ意味で使われたりするかも知れないと言うことではないかと考えています。

同じアルク内のリンクですがビジネス英語辞書があります。
http://home.alc.co.jp/db/owa/BDICN_SCH

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/BDICN_SCH, http://www.presstime.co.jp/04/04-04.html

朝方はサーバーの障害で#1の方の回答はありませんでしたが、これだと内容はほとんど同じですね。
投稿時は私が回答者#1と思っていました。

で、少し補足いたします。

business ethics
って書きましたが、これは直訳すればビジネス倫理ですが、
http://www.presstime.co.jp/04/04-04.html
などのタイトルではbusiness ethicsも「企業倫理」
と訳せるのかと思います。
http://www.hss.shizuoka.ac.jp/curric/syllabus/gra_syl/107-1.html
では、「経営倫理」ともなっています。

1と3はこのよう...続きを読む

Q職場異動希望、退職希望を切り出すには

35歳、証券会社の内勤です。
先月、支店総務から異動で本店商品部門になりました。
前任者(パートでもと社員)が年末で退社する関係で引き継ぎということでした。今までとことなり残業が毎日あり、体力面でもかなりきついし、全くはじめての業務なので新人同様です。今月からは前任者もいないのでいる人(10歳以上年下)に聞きながら毎日働いています。
戻れるものなら支店に戻りたいのですが、だめならやめる覚悟です。
引き継ぎで来たのにやめると言いづらくて毎日、うやむやしています。
どんな風に切り出したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Ans.1の者です。
そうでしたか。。。事情は知らないとは言え、失礼いたしました。
5年の支店勤務で、仕事にもう少し深みをつけようとされた時の異動だったのですね。
>この年で、独身←私の職場には、28~35歳の独身女性、男性が、うんと居ますよ。
皆、出会いが無いと言うので、もう少しで50歳になり、既婚で子供(長男は21、次男は高1)ありの私は、皆さんの相談相手となっています。
来週、1組紹介の場を設けています。^^

ですから、何もトホホではないですよ。
ただ、文章からはトルネードのように、やめる方向にあなたの意思が渦巻いて、逃げ出せない状況になっては居ないかときつい表現になってしまいました。私はどうも、若い方が落ち込むと、目を覚ます意味で、きつく言い放つようですが、どういう訳か、皆さん本音で語るようになり「話しやすい。」と言ってくれますので、助かります。
世の中、偽善に満ちていたら何を信頼していいのか解らなくなりますよね。
なんだか「愛」が足りない世の中ですね。愛と言うのは、大きな意味の人類愛なんですが。。。

強くなってくださいとは、申しませんが自分の立場より酷い人は居ないと思うと、前述のトルネードに巻き込まれます。
私は、年長者の方から、現状に感謝しなさいと言われ、そうする内、なんだか「ツキ」が回り、ヘッドハンティングで今の会社に入りました。
そう物事は、ポジティブに考えましょう。
ひそかに、私も応援いたします。
こんな、おばちゃんですが、あなたの気持ちの切り替えに、少しでも役立つならです。

あなたは、会社と家の往復の毎日。
だけど、地球規模で考えたらすごく、ちっぽけな悩みに思えませんか?
いつか必ず、続けていて良かったと思われますよ、きっと!!

Ans.1の者です。
そうでしたか。。。事情は知らないとは言え、失礼いたしました。
5年の支店勤務で、仕事にもう少し深みをつけようとされた時の異動だったのですね。
>この年で、独身←私の職場には、28~35歳の独身女性、男性が、うんと居ますよ。
皆、出会いが無いと言うので、もう少しで50歳になり、既婚で子供(長男は21、次男は高1)ありの私は、皆さんの相談相手となっています。
来週、1組紹介の場を設けています。^^

ですから、何もトホホではないですよ。
ただ、文章からはトルネ...続きを読む

Q人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる
キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。
数字にも残しています。

そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、
1年目は、希望ださず。
2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。
3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。
直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも
やっていけるであろう技量があると思っていることなど、
伝えてもらいました。

今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。
ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の
未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、
応援したいといってくれました。

しかし先に述べた部長が。。。
前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと
思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。

そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長
にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の
モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。

ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと
思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら
どれくらいで異動となるものなのでしょうか?

また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、
恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、
異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか?

ちなみに、5000名以上の企業です。
総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、
あっても部署内の異動が多いです。

また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。
部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。
このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。
課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に
沿いたい。
(手前味噌ですみません)
という考えな気がします。。。
なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。

何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、
自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、
考えてしまっています。

このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。
なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの
でも結構です。
いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやら...続きを読む

Aベストアンサー

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合いや人員構成、会社として強化したい部署など要素は様々からみあいます。
私がcostaricaricaさんの上司だったら、他部署へ出しても申し分ないスキルまで伸ばしてから人事へ報告すると思います。
3年で異動の理由が「興味のある部署だから」でしたよね?
そこでの仕事はどんな仕事ですか?costaricaricaさんが異動して即戦力になりそうですか?
課長はGOサインでも、部長がGOを出せないのはソコらへんを見抜かれているからだと思いますよ。
あとは人件費コントロールが大きいと思いますが(苦笑)。
とにもかくにも、会社の都合で我々正社員は勤務している以上、
やりたい時期と異動の時期があえば~くらいの感じで考えたほうがいいと思います。タイミングってやつですね。
ちなみにウチの会社は早くて半年で異動です。私は人事に来て6年経ちます。
もうそろそろ異動して現場に戻りたい今日この頃です。

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報