子供が生まれてから数年、学資保険代わりに子供名義で積立の投信をしています。

最近、他の投信に変えたくなり、解約しようと思い確認したら170万円ほどになっていました。

110万円を超す金額は譲渡税がかかると聞いたことがあるのですが、この場合かかるものでしょうか。

それならば、110万以内で2年に分けて解約しようと思います。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わざわざ返礼ありがとうございます。

提出書類は必要となると思いが出来るだけ二人三脚で。本人確認の為です。返信不要です。失礼いたしました。
    • 0

まずは銀行に相談を対応してくれると思います。

お子様が署名捺印出来るならお子様を同伴して下さい。[生前贈与]とは[真逆]の話です。とにかく銀行相談が最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に、ややこしいのだよと説明されたような覚えがあって
どうなんだろうかと考えていました。

聞いてみるのが一番ですね。

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>10万円を超す金額は譲渡税がかかると聞いたことがあるのですが、この場合かかるものでしょうか。
いいえ。
それを言うなら「贈与税」ですね。
貴方が子の教育費に使うんですよね。
贈与税はかかりません。
仮に貴方がそれを自分のために使ったとしても税金かかりません。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後、無意味に子供の名義で口座を作るのはやめようと決めました。

>学資保険代わりに子供名義で積立の投信…

通帳・預かり証と判子を子供に渡し、子供が自由に処分できる状態なら、親から子への贈与が既に成立しています。

通帳も判子も親が握ったままなら、単なる仮名口座、借名口座に過ぎず、親の財産のままです。

10年ほど前にオレオレ詐欺がはやりだしてから、仮名口座は厳禁となりました。

>110万円を超す金額は譲渡税がかかると…

“譲渡税”なんて税金はありません。
それも言うなら「贈与税」です。

現時点で税法上の贈与が成立しているかどうかは前述。

現時点で通帳も判子も親が握ったままでも、引き出した現金を子供に与えるなら、その時点で贈与が成立します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

>それならば、110万以内で2年に分けて解約しようと…

意味ありません。
意図的に基礎控除以下の贈与を繰り返すことは、1度にまとめて贈与があったと解釈されることがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
贈与ではないということで、安心してまとめて解約できます。
ありがとうございました。

学資保険の代用ということは、子供の教育資金に使うのでしょう?

なら、投信を子供名義にする必要性を感じられないのだが

まぁそれはそれとして、口座の名義がこどもでも実態としては親の資金で
親の裁量で動かせる、使途も親の判断で
というのは、単に名義借りです 
贈与ではありません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
単に、管理口座を分けただけで、難の意味もないな、と、今になって
気が付いた次第です。
ご指摘どうりです。

本質的に単なる名義借りです。
ただ、口座を作るときに、なんだか説明を聞いたような覚えが
あったような、なかったような。

何か引っかかったので、慎重になっています。

はい。

かかります。

>110万以内で2年に分けて解約しようと思います。

賢明なご判断です。

以下はご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
https://www.bengo4.com/c_4/c_1055/c_1177/b_310045/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく早いレスだったので、うれしかったです。

ありがとうございました。