築21年マンションのユニットバスです。
タイルが所々剥がれてしまい、見た目が良くないので貼り換えたいとおもっています。
バスナフローレのような1枚シートにしたいと暇を見てタイルをはがしています。
嫌いではないのでDIYでやろうと思っていますが、思い余ってはがした後の地ならしなどをどのようにしたらいいのかなとふと我に返りました。
素人DIYにアドバイスお願いします。

「お風呂のタイルが貼り換えたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

気が付いてよかった・・。

トンデモな回答が多いので
 電動工具は使いません。使ってはならない・・穴が開くかも

汚れ落としと面あらし以外の地ならしは必要ありません。・・・
 はがすのはPタイルをはがすためのタガネを使うと早くと能率的です。

接着にはバスナセメントEPO( https://www.toli.co.jp/catalog/sizai/s_dsp.php?h … )というエポキシ系樹脂を使用しますから、多少の凸凹も穴も関係ない。
 接着剤がくっつくように汚れを落とすこと。密着性を上げるために表面を荒らすこと。
 ワイヤブラシなどで、ゴシゴシこすればよい。
チャンネルブラシ(D型) インダストリーコーワ チャンネルブラシ 【通販モノタロウ】 D型3行ワイヤー~( https://www.monotaro.com/g/00133510/ )
 のような取っ手がブラシの上についているタイプでないとうまくいきません。

バスナリアルデザイン ・バスナフローレ ・バスナアルティ 住宅浴室施工手順( https://www.toli.co.jp/product_floor/pdf/bathna_ … )

☆エポキシは反応硬化型で、溶剤を含みませんから肉痩せもなく隙間を埋めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。
ワイヤーブラシですね!マイナスドライバーでこそげとっていたので確かに早そうです。
さっそく近くのホームセンターで購入してきます。
施工手順についても教えていただきありがとうございました。
ちょっと心が折れかけて業者さん探しもしておりましたが、アドバイス通りDIYしてみようと思います。

お礼日時:2016/04/30 13:34

>代用品などはないのでしょうか?


 15cm~20cm四方の板を置いて足で踏めばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 21:35

補足です。


https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=P%E3% …
 このように幅広なチゼルがいろいろ市販されています。断然効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターにもたくさんあって迷いましたが、使いやすさと値段で選び買ってきました。
次男が工具好きで早々に試して、いいね!と作業してくれました。
さらにアドバス頂けると嬉しいのですが、シート圧着のローラーが専門用具過ぎて結構な
お値段です。代用品などはないのでしょうか?

お礼日時:2016/05/01 11:26

丁寧な施工の方法までご回答あり、大いに参考になるでしょう。



品物は、ビニル系とあるのであくまで平貼りで曲面の施工は無理です。
接着剤はあくまで事前の清掃と乾燥、事後硬化したものは取り除きが難しい。
よってサイズ切断は慎重に、施工後も部屋が湿気を持たないように管理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーはORUKA1951さんになりましたが
頂いた注意事項を守り、作業進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 13:38

ベビーサンダー(ディスクサンダー)にホームセンターで売っているサンディングディスクを


取付、削ると手早く、平らになると思います。

ディスクサンダー
https://www.bosch.co.jp/pt/products/?id=GWS7_100E

サンディングディスク
http://syokuninichiba.com/html/products/detail.p …

ご参考まで
    • good
    • 0

ユニットバスとのことなのでモルタルの下地ではなく、樹脂製のベースに接着剤で取り付けられていたのでしょうかね


で接着剤が残っている感じだろうか

削りすぎてベースを削るのは不味いので、細かく作業する必要あるのではないだろうか?

とすると、電動ドライバとか小型の電動ドリルのビットが砥石状のとかステンレスブラシ状のを探して
少しずつ均していく感じではないだろうか?

専用工具はなくとも、電動ドライバとかならあるのでは?
    • good
    • 0

タイルの目地は何を使ってますかね?


コーキング剤かな、この場合はヘラで削り取ればいい。
モルタルならデスクサンダーでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所のタイルをはがしたいのです。

こんにちは
キッチンのタイル1枚10×10(センチ)が二坪ぐらい張られている
我が家のキッチンにキッチンボードをつけたいのですが
(システムキッチンも入替える予定です)
(↑こちらは業者さんにしてもらいます)

予算の関係で
家族でタイルをはがし
そこにキッチンボードをつけることになりました。

今一枚づつトントンとはがし始めたのですが
これが結構大変です。
なにがいい方法ありませんでしょうか

Aベストアンサー

度々失礼します。
出隅のシリコンですが、後々汚くなるかもしれませんね。
入り隅なら大丈夫ですけどね。

アイカ 「セラール」等のジョイント部材は、材木店等のほうが手に入りやすいと思います。
店頭になくても、すぐに取り寄せてくれると思いますよ。
ホームセンターは素人向けなので、扱ってないかもしれないです。
対応も遅いですね。
もし差し支えなければ、アルミや塩ビのL型コーナーを代用する方法もあります。
それならホームセンターで様々な種類があるはずです。

参考URL:http://www.shiirete.net/index.php?ctrl=ilist&genre1=1

Qユニットバスの剥がれ

ユニットバスの洗い場の蛇口の脇の樹脂塗装(皮膜?)に500円玉大の亀裂が生じ、その一部の5×10,5×5(mm)大が剥がれ下の銀色の金属が見えています(5×10は残っていますが5×5は残っていません)。
どの様に補修をすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エポキシ樹脂を塗り込めばいかがですか。
ニ液式の接着剤が有り、それの主剤に絵の具で似たような色にしてから、硬化剤を混ぜて塗り込む。
http://www.woodencanoe.net/epoxy/aboutepoxy.html
仕上がり面が気になるようでしたらサンドペーパーで平らに削り、その後を車の塗装研磨剤で仕上げる。

Q屋上にタイルをDIYでするには

 自宅に20平米ぐらいの屋上があり、モルタルがむき出しで殺風景な感じがします。タイルでもDIYで張りたいのですがそのためには、どんな方法で行えばよろしいでしょうか、また防水に影響などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

屋上の防水はフリーメンテナンスではありませんので、タイル等を貼り付けてしまうのは後々の問題を考慮した場合やめた方が無難です。(その時に費用が嵩むだけです)

置き型のユニットタイルがいろいろなメーカーから出ていますのでそれで対応したらいかがですか?

見栄えは参考URLで確認してみてください。

追:素材としては同様なタイプで木質系のものもあるので個人的にはそちらの方が重量も軽いし雰囲気が出ると思いますが・・・。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/stagea/stagea_top.html

Qお風呂の床のタイルが剥がれた

お風呂の床の部分のタイルが剥がれてきました。
最初は一枚剥がれ、徐々にその周りのタイルが剥がれてきました。
自分で直してみようと思うのですが、どうゆう道具が必要ですか?
そして朝タイルを張りなおして、夜にはお風呂が使えるでしょうか?

Aベストアンサー

数枚剥がれてきたということは目地や他のタイル下にも水が回っている可能性がありますので
一度試みて欲しいのですがかなづちを反対にもち柄の部分で軽くタイルを叩いてください。にぶい重い音であればまだ大丈夫です。軽い乾いた音が出るような箇所は浮いている(剥がれそうになっている)ので直に取れてしまうでしょう。
そのようにしてタイルの状況を調べて、浮いている箇所が少なければ、タイルボンドを付けて上から押すようにして貼っていけばいいですし、広範囲ならばも少し取れてくるの待って大掛かりに床タイルやり変えも考えられた方がいいですよ。その時はまた投稿ください。ご説明します。
なお剥がれたタイルの裏に残ったモルタルや目地等はタイルを壊さない程度に除去してから取り付けした方が良いですよ。一部修繕なら朝付けて夜は風呂入れますよ。

QDIY 日曜大工 石のタイルのテーブルに使用する塗料。

塗料に詳しい方、回答よろしくお願いします!
画像の石のタイルに色を塗りたいと思っています。木製の部分は塗りません。
どんな塗料を使えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は男性ですが、タイル塗装した経験があるので、よかったら熟読お願いします。
ダメならスルーしてもかまいません。
水性エポキシ系シーラー白を塗り、弱溶剤塗料白2回塗りでOKですよ!
弱溶剤とは塗料シンナーのことです(ホームセンターでもあります)
弱溶剤塗料とは塗料シンナーで希釈できるペンキのことです。
シーラーとは下地(タイル)の吸い込みを止める・密着をよくする下地調整材です。極端に吸込みがある場合は2回塗りしてください。(こちらもホームセンターにあります)ただ写真からするとシーラーは2回塗りで1Lほど仕上げペンキについても2回塗りで1.5Kもあればよいと思います。ホームセンターでの小売は4kからの販売だと思いますので材料の無駄がきになります。
塗料缶は一度フタを開けてしまうと酸化し塗料に皮がはり1年程で使用不可になります。
今回の場合一番安く塗装でき材料が無駄にならない方法としてスプレー缶による塗装がベストと考えます。
もし、塗料での塗装を試みるのであれば4インチ中毛ローラーと目地刷毛が必要です目地刷毛はタイルの段違いや深い溝などに使用です。その点スプレーは溝も段違いも簡単に塗装できます。スプレー塗装は同じ面を4回時間を置いて吹付してください。参考までに!!仕上がりを特にきにならないのであれば洗浄後の塗装でも良いと思います。(艶ありタイルは刷毛塗りの場合は仕上がりずらいですが艶消しタイルだと思いのほか良く仕上がります)

私は男性ですが、タイル塗装した経験があるので、よかったら熟読お願いします。
ダメならスルーしてもかまいません。
水性エポキシ系シーラー白を塗り、弱溶剤塗料白2回塗りでOKですよ!
弱溶剤とは塗料シンナーのことです(ホームセンターでもあります)
弱溶剤塗料とは塗料シンナーで希釈できるペンキのことです。
シーラーとは下地(タイル)の吸い込みを止める・密着をよくする下地調整材です。極端に吸込みがある場合は2回塗りしてください。(こちらもホームセンターにあります)ただ写真からするとシー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報