手相占いって当たるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

手相占いと言う言葉で、特別視すると、


あれこれ考えて、しまいそうですが、
やっている事は、手の相を手がかりに、
理論、直感、経験則で、人が予測をするのですから、
結果的には当たる事もあれば、
当たらない事もあると思います。

どこからどこまで、何がわかると考えるのか?が、
人によって、違うわけですし、
「何一つわからない?」と、考えるのも変ですが、
「そんな事までは、わからない?」と言うように、
オーバー過ぎるのも、不自然ですよね。

その意味では、
手相占いも、血液検査も、模試の結果も、
顔占いも、レントゲンも、教えて!gooも、
やってる事は大差なく、極端に言えば、
「顔色が悪い」→「体調悪いの?」
の、延長線のようなもので、
どこまで延長できると考えるのか?と思います。

占いという言葉に、ただ反発して、
ヒステリックに否定される方も、必ずいるものですが、
手相自体は、話術は当然、関係ありません。
手相は手相、話術は話術です。

手相を全く知らないまま、思い込みで否定するのは、
非現実的世界であり非論理的な世界ですよね。

あっ、統計が云々で否定する人も居るでしょうが、
それなら、
巧みな話術が心理に入り込み、その様に思わせているだけ。
とか、
本当の意味で当たったと言うのがあれば、それは単なる偶然。
と言う主張の根拠は、
いつの統計でサンプル数はどのぐらいなのでしょう。
いつも不思議に思うのですが、
答えていただけた試しがありません。

まして、どんな占いも当たる事は、100%無い。のなら、
二択の質問で逆を選べば、
どんな占いでも100%当たる事になります。

占いって、客観的には、定義自体が不明瞭ですし、
定義を理論、直感、経験則で人がする予測。
と考えるのなら、その行為自体を否定する事は不可能です。

だから、当たる事もあれば、当たらない事もある。
と言う事になります。

これもまあ、何でも同じでしょうけどね。
「教えて!gooの回答って当たるの?」
と同じでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



よく考えてみると、手相が当たるとか当たらないとか、そういうことではないでしょうね。人から、こうしたほうが良いよ、というアドバイスを素直に聞けるのかどうかであって、あなたはこういう性格で、家族はどんなふうでという話は別問題です。

ただ、体調の変化などは、かなり手の中で確実な情報が出ていますから、数ヶ月程度の未来は正確に予想できます。手は第二の脳と言うぐらいに、顕著に現れるものなのです。こんなことは、手相占いとは違いますが、人を信じさせるには十分かもしれません。

私は、10代の頃、浅野八郎さんの著書に影響を受けましたが、彼は、早稲田大学大学院から、フランスのソルボンヌ大学に留学したそうです。ただ、そういう科学的な見地から、占いというものを学問にした所で、大した意味はないと思うのです。

私は、若い頃に、一時期こったことはあるものの、自分を蚊帳の外において、占いなどはできないことに気がついたのです。そこが素人の悲しさですね。誰でも、自分は幸せになりたいと思うでしょう。

私には、学校の成績とか、人柄の良さとか、お金持ちであるとか、まったく関係がなく、その人の持っている内在する気のようなものを手から感じ取って、その人の持つ、幸福も不幸も見えてしまうというのは、嫉妬のような、とてもやりきれない気持ちになってしまうのです。

自分を他人と比較しないで観れる人は、それだけの覚悟があってしているものなのです。遊び半分や知識だけでできるものではないのです。

新宿三越の前で占いをやっておられた、新宿の母と呼ばれた栗原すみ子さんにしても、半端な気持ちではできるものではないと思います。それをあたら、心理学や統計学に当てはめたところで、意味があるとは思えません。それを受け取る側の問題も大きいのだと思います。

かと言って、私は、何もかも信じろなんて言いません。
人の話をまともに聞く能力と、人の話を判断する能力だと思います。それがない人は、占いなどには近づくべきではないと思います。これは、宗教と同じです。

辺見マリさんの『しくじり先生』
http://zatsuhack.hateblo.jp/entry/2015/09/14/215 …

人の心というものは、脆いものだなって思います。
当たらないから信じないのなら、当たったら信じることにもなりかねません。でも、そういうことではないのですね。実は、自分は「求める答え」を知っているのに、それに踏み切れない自分がいるのです。

江戸時代の佐賀の山本常朝という人は、『葉隠』という本を書いていて、こんな話を残しています。

『生か死かの二者択一の時に、失敗する方を考えれば、それ以上心配なことはない。ただ覚悟して突き進むだけであって、「当てが外れて、失敗したら良い恥だ」なんて考えるは、いわば「ええカッコシー」で、誰も思い通りにいくかは分からないものなのだ。多くはうまくいくほうだけ考え、そちらに理屈をつける。もし、当てが外れて、そのまま負け犬のままでいるなら、それこそいい面汚しだ。しかし、失敗すると当てが外れて、うまくいったら、それはそれに越したことはないし、失敗しても、そんなに心は傷まないものなのだ。』(この訳は、多少、私のアレンジがあります)
    • good
    • 1

私の経験では80%は当たっていましたがね・・・


手相は掌線だけでなくほくろや肉厚や指の形等
色々で判断しますから。
    • good
    • 3

どんな占いも当たる事は、100%無い。


当たった様に、思い込まされているだけ。
    • good
    • 0

巧みな話術が心理に入り込み、その様に思わせているだけ。


手相って早い話が手のシワ。
本当の意味で当たったと言うのがあれば、それは単なる偶然。
確率0%でなければ、何兆分の一であろうが当たらないとは言い切れないしね。
占いの類は非現実的世界であり非論理的な世界。
あっ、統計が云々と言う人も居るでしょうが、いつの統計でサンプル数はどのぐらいなのかと言う所が大きな問題。
時間も人も動いているのですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手相の見方を教えて下さい。 どれが何の線ですか? ちなみに写真は右手です。

手相の見方を教えて下さい。

どれが何の線ですか?
ちなみに写真は右手です。

Aベストアンサー

No2です。

Q私の運勢、性格?を手相で占ってください! 手相占いができる方私の手を占ってください! (すみ

私の運勢、性格?を手相で占ってください!




手相占いができる方私の手を占ってください! (すみません、自分の利き手を載せておきます。)

Aベストアンサー

いやあまり当てにしないでください。他の人が見たら違う意見もあるかも。

Q複雑な手相の見方

手相について詳しい方に質問です。
私の手相は

・妨害線?という線が非常に多く入っている
・短い線が重なって、絡まって、一本の線(に見える)になっている
・(また、線の先が幾重にも枝分かれしている)


非常に皺が多いため、独学では運命線やら何やらがどれを指しているか判別できないのです。
知人の中でも、自分のような皺の多い手相を見たことがありません。

文章のみでわかりづらいかと思いますが、このような「皺が多すぎる手相」は一体どういった意味を指すのでしょうか。皺の多さに意味がなければそれでも構いません。


また、客観的に手相を読み解いてくれる占い師をご存じであれば教えて下さい。

宜しくお願いします。


補足ですが、占いには行ったことがありません。カウンセリング的なイメージが強いです。
○○歳までに結婚できるか、といったことにはあまり興味はなく、迷信深い方でもありません。

Aベストアンサー

冒頭の3つの質問につきましては、個々の線によって解釈が違いますので割愛します。
シワの多い相は概して苦労性で運が安定し難く、シワが表れている時点の運勢が弱いか衰えているとみます。運勢が改まってくると大抵の場合はシワが少なくなったり薄くなったりしますが、希に運勢が好転してもシワがそのままのこともあります。

Q手相占い・手相鑑定をお願いします。

私の右手ですが、 生命線・頭脳線はちゃんとくっついているのですが・・・その生命線・頭脳線の混合線の起点(始点)が離れて切れています(某本に載っているKY線ではありません)
今まではちゃんと繋がっていて、つい最近、気付いたら切れていました。あまりにも急なため、不安になり本やHPで探しましたが、どこにも載っていません!
更に、手相の生命線の起点の方も途切れが出てきまして・・・すごく不安です。
本で見た限りだと、起点(始点)側は幼い時を示すらしいので、今の私(二十代半)にはあまり関係ないのでは・・・?と思っています。
あと右手は、今の自分を表わすのですか?

どんなことでも構いません!些細なことでも構いませんので、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

頭脳線と生命線とが合流している場合の起点部は乱れていることが多いものです。気にすることは無いでしょう。
ただ、今までくっついていたものが短期間で離れたり、離れていたものがくっついたりする場合は健康状態が関わっていることが多いものです。
健康状態がよい時にはただ乱れているだけでも、不規則な生活が続くと腫れぼったいようになって乱れ部が開き気味になって見えるものです。
いずれにしても健康状態や体調が不安定であると見るべきでしょう。

「起点(始点)側は幼い時を示す」というのは正しくもあり間違いでもあるのです。幼い時に不健康であったとしている本もありますが間違いです。出生時に運命上の大きな変化があったとか病気などの遺伝とか複雑な家庭問題などを表していることが多いのです。

「右手は、今の自分を表わす」といわれていますが、私個人はそれを実証することはできていません。左手が過去で右手は現在や未来を表すというのは、手相学上での一応の理論付けの為だけに用意された表現だと思われます。手相を見る上では両手を見て、両手が共に一致したことを物語っていれば略確定的であろうと判断をし、左右が違ったことを物語っていれば、その可能性があるとだけ判断をします。
左右の手に拘りすぎると判断を誤る元凶になりますので。あまり拘り過ぎないのが宜しいでしょう。

頭脳線と生命線とが合流している場合の起点部は乱れていることが多いものです。気にすることは無いでしょう。
ただ、今までくっついていたものが短期間で離れたり、離れていたものがくっついたりする場合は健康状態が関わっていることが多いものです。
健康状態がよい時にはただ乱れているだけでも、不規則な生活が続くと腫れぼったいようになって乱れ部が開き気味になって見えるものです。
いずれにしても健康状態や体調が不安定であると見るべきでしょう。

「起点(始点)側は幼い時を示す」というのは正しくも...続きを読む

Q手相の見方 手相占い

HPなどで 手相について良く見かけますが 左右でも違いますし皺も多く どの先を見ているのか???となることが多いです。 実際占い師さんに見てもらうことはちょっと勇気が要りますし 値段も高いのでなかなか踏み出せません 手相を hpなどで自分で見ている方のアドバイス、もし占い師さんに見ていただく場合は頼み方や選び方のポイント等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

本やHPは大事なことは意図的に書いていません。これだけでは必ずはずれます。

占い師さんに頼み方ですが・・・・
手相は宗教勧誘に使われやすいので料金が500円とかましてただ、路上ハッティングは気をつけましょう。
また物売りもいますのでホテルの催事はさけます。

固定してオフィスがあり料金が30分最低4000円以上の占い師なら一応、安心で普通レベルは確保できる可能性があります。レベルが高い場合は四柱推命や紫微斗数にも造詣が深いものです。

Q手相占いお願いします。今家に手相を見れるという人が来て少し玄関先で見てもらいました。右手で見ると言わ

手相占いお願いします。今家に手相を見れるという人が来て少し玄関先で見てもらいました。右手で見ると言われ見てもらいましたが、右手には太い線が2本しかなく、感情線と頭脳線が繋がってるから意志が強いといわれました。あと親指に仏の眼があると言われましたがこれらにはどんな意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

感情線と知能線が繋がり一直線は強く志をもち努力すれば、叶う
一掴みともよばれる線かな。
ディズニーの社長さんや、秀吉か家康がこの線だったかな。

仏の目は霊感が強い。
ダイロッカンガ働く方かな?

Q赤ちゃんの手相が気になります

息子の手相(生後6か月)がちょっと変わっていて
”変わった子になるよ~”と言われているのですが
私は手相の見方が分からないので、ちょっと気になっています。
どんな子でも息子は息子なので可愛いのですが
もし、手相の意味が分かる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

手相とは統計学であり、100%の確証はありません。
また、赤ちゃんの手相は5年間くらいで変化することも多いです。

その辺りをふまえて...
この手相は基本的に「大器」です。
政治家、軍人、芸能人、スポーツ選手などの大成功したひとに多いです。
反面、こだわりが強いので、現在の安定した社会では飲み込まれる可能性も
あります。

ポイントとしては、「○○しなさい」「××はいけません」というような
直接的な規制を嫌います。
親が手本になるようなことをして、行動で見せるようにしましょう。
感受性は強いので言わなくても理解してくれるはずです。
一般的に能力は高いので「人間としてやってはいけないこと」だけを
教えていけばいいと思います。

Q占いについて世の中には色んな占いがあります。手相、星座、画数などなど…しかし、私にはその根拠が

占いについて

世の中には色んな占いがあります。手相、星座、画数などなど…
しかし、私にはその根拠が全くわかりません。
例えば、よく朝の情報番組で出る星座占い。これでいくと同じ星座の人はその日同じ運勢だということになる。日本だけでも一億人の人たちがたったの12種類に。おかしいと思いませんか?
なのに、占いを信じている人ってけっこういますよね。
何故みんなこんなものを信じるのでしょうか?

Aベストアンサー

占いって統計学っていいますよね。結局は科学的根拠というよりは、
この画数にはこういう人が多い。とかこうなる人が多い。とか・・・
実際、言われたようにならない人もいるわけで。
でも、ならなかった人よりもなった人にスポットが当たり、結局は「ほらね」で
また、その占いが注目される。

あと、12星座も本当なら何百にも何千にも分類できるけど、
朝の数分でそんなことをやっている場合ではないので、
一応、誰でも自分の星座位は知っているだろうから、ざっくりでも12星座に
分けているって事らしいでしいです。
本当なら、自分が生まれた時の分とか方位とかでかなり詳細に分けられるらしいですけど
そこまで自分の出生時刻、方位を知っている人も少ないでしょうから。
だとしても、きっとこれも根拠という根拠はないんでしょうけどね。

Qこの手相の線は何でしょうか??

最近手相に新しい線ができました。
見えにくいですが画像の黒線で囲っている線です。
自分で見た感じでは島のある健康線か良い見方をすればフィッシュにも見えます。
どんな意味の線なのか気になっています。手相にお詳しい方、見てください。
全体的な手相も見て頂きたいです。特に感情線と頭脳線の間にある線も何なのかわからずずっと気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
>薬指の下あたりにある線
感情線の支線だと思います。何かしら見果てぬ夢(?)というか野望をお持ちですか?
(店・資格・独立?)

>生命線と頭脳線の起点からもう一本線があるのですが
生命線の副線の事ですかね?バイタリテイーがある=いそがしいと見ます。
21才から27才位が特にいそがしそうです。そのあとも35才まではそこそこいそがしい
人生になりそうです。

おじさんの素人鑑定は以上です。

Q占いって本当に当たるの。私が一番インチキだなと思う占いはタロット占いで

占いって本当に当たるの。私が一番インチキだなと思う占いはタロット占いです。

Aベストアンサー

占いは50%しか当たりません。
だからインチキではないんですよ。「占い」とはそういうものです。
中には「私の占いは絶対当たる!」と言ってる人もいますけど、だったら「占い」ではないんですよ。それは未来であれば「予知」の類になるんじゃないでしょうか。

私は占いに「絶対」はないと思っています。
参考までに聞く程度のものですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング