ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

公務員試験 空間把握の問題です。

写真の問題がわからなくて困ってます。図などで詳しく説明してもらえれば助かります。ご協力よろしくお願いします。

「公務員試験 数学 空間把握の問題」の質問画像

A 回答 (2件)

一つ一つ頭の中で組み立てていけば矛盾がわかると思うけど・・

例えば図のように広げると底の一枚(赤)がくっつくところは4か所・・
「公務員試験 数学 空間把握の問題」の回答画像2
    • 0

ussopspさま

ussopspさまのご質問に一問回答しましたら,PC画面の右に他の質問も表示されました.
一問回答した縁もあるので,考え方だけ回答しておきます.

問題の立体から,実際に展開図をつくってみようとすると,頭がパンクします.
ですから,特徴部分だけを注意してみて,解答から不適切なものをはじいていくのがコツです.

問題の立体に,すでに鉛筆で線を引きかけていますね.それが重要です.
その線は,下の辺のどのあたりに到達しますか?

つぎに,問題の立体の上の面は,下の解凍群のそれぞれのどこにあたるかわかりますか?

それがわかったら,つぎは問題の立体の,こちらに見えている面,鉛筆で線を引いた面が,
下の解凍群のそれぞれのどこにあたるかわかりますか?上の面とのつながりに注意すれば大丈夫でしょう.

模様が合致するものが答えです
    • 0