プロが教えるわが家の防犯対策術!

本体の容量を減らそうと思い、フォルダの写真や動画を、SDカードへ移動→本体の写真、動画を削除→SDカードを確認すると、写真が無い という事が起こってしまいました。
移動したから、本体の写真などは削除していいと思ったのですが、間違っていたのでしょうか?
消えた写真や動画は戻ってきませんか( ; _ ; )?

A 回答 (6件)

外部メモリーの場合、ゴミ箱も無い場合もあります。

はずして再度入れてdata確認してから元のdataは削除。
取り外し操作ミスでフォーマットしてください。になった外部メモリー復活。

頭にdの付いているファイルは削除ファイル(#)
FATを崩して読めなくなった場合は、削除ファイルを除外して復活させる。

もちろん、読めなくなったのと違う、メモリー媒体へコピーで。
「SD移動後、写真が消えた」の回答画像6
    • good
    • 5

SDの場合は即時で書き戻ししないので


そのまま取り外し操作しないで抜くとFATの目次部分が狂い読み出せなくなります。(取り出すまで削除しない)

復活ソフトで再現または、FATなどの修正ソフト

EaseUS Data Rrcovery
1GBまでなら
    • good
    • 5

文面からAndoridスマホと想像しますが、何をもって写真がないと判断されたのでしょうか?


「アルバム」などの写真アプリで写真が表示されない..ということであれば、Androidスマホを再起動してみましょう。
再起動時にメディアチェックが入りますので、単純に表示されていなかっただけであれば表示されると思います。

それでも表示されない場合には、標準でインストールされているファイル管理アプリ「ファイルマネージャー」とか「File Commandar」とかそれっぽい名前のアプリがインストールされている思いますので、それでSDカードのフォルダーを覗いて「Picsutres」などのフォルダに画像がコピーされていないか確認してみてください。
    • good
    • 10

ゴミ箱は 確認しましたか? 残っているはずですが。



そこにもなかったら 大変かな<
削除したフォルダーを修復する方法がありますが、
完全に行かない場合があります。

また、業者に頼む方法もあります。
約2万円~3万円ほどかかりますねぇ・・・・

幸運を祈ってます。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 6

移動した場所にファイルはあるわけですから、


本体のファイルを削除してもいいのが普通です。
移し方がまずくて移っていなかったなら、
もう戻すことはできないでしょう。
エクスプローラでみてファイルはないのでしょうか?
    • good
    • 3

とりあえずの復旧策は「ゴミ箱復旧」です。

フリーソフトがあります。
今のpcではなく、別なPCで作業したほうが良いです。
  今のpcは動かす度に上書きで復旧できなくなる恐れがあるので。
別なPCで「ゴミ箱復旧」を起動し、SDやHD(外付けして)を対象にしてみてください。

SDカードへ移動とはどのように確認されましたか?
その時に保存確認されなかったことが敗因かと…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!