プロが教えるわが家の防犯対策術!

山椒の葉を今日詰んできたんですけど、このまま冷凍保存できるのでしょうか。
一緒に詰みに行った人は、酒でいびって(炒って)、塩か、醤油か、麺つゆで味付けして、
冷凍保存しておくと言っていました。実際に炒って麺つゆで味付けするところまで、
見せてもらいました。
 これ以外にも簡単な料理方法、保存方法、使い方等ありましたら、教えてください。

「山椒の葉を詰んできたんですけど。保存方法」の質問画像

A 回答 (4件)

どちらも密閉容器に入れてしっかり蓋をするか、ラップでしっかりくるんで冷凍庫に入れておいてください。


山椒の葉は、冷凍前にさっと湯がいておくと香りが長持ちします。
半年~1年程度なら保存可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷凍前に湯がいた方がいいのですね。結構長く持ちますね。

お礼日時:2016/05/01 12:59

No.3です。



「山椒 レシピ」で検索すると沢山レシピが出てきますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/01 13:00

山椒をお湯で10秒ほど茹でて、冷水に取り、キッチンペーパーで



水気をしっかりと取って、使いたい分づつ、小分けして

ラップで包んで冷凍保存しましょう。

詰む、、、ではなくて摘むですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり冷凍する前に茹でた方がいいのですね。摘むですねw

お礼日時:2016/05/01 13:00

No.1です。


調理方法については、佃煮、ですね^^
昔、実家の両親が山でたくさん採ってきて、鍋一杯の佃煮を作っていました。
子供の頃は好きじゃなかったけど。
でも今は一番好きな佃煮です。
山椒の実の佃煮より飽きが来ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

佃煮もいいですね。確かに子供の頃は食べる気はしなかったです。
大人になってから香りを楽しむようになりましたw

お礼日時:2016/05/01 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!