アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのカーナビCN-R330WDです。

CDからSDカードに音楽を録音しました。

10枚録音したのですが、3枚アルバム名も曲名も読み取りませんでした。

アルバム名の所には録音した日付、曲名の所にはNO NAMEと表示されます。

説明書を見ると、タイトル情報が付与されない場合は、手動で編集するか、PCツールを使用してインターネット経由で取得したり、スマートフォンでもできるとか書いています。

手動でするには面倒だし時間がかかるし、スマートフォンは持っていないのでできません。

それで、インターネット経由でしたいのですが、よくわかりません。

カーナビからSDカードにPCツール出力をしてパソコンでフォルダをコピーするとか書いていますが、それで簡単にできるのですか?

機械音痴な方なのですが、誰でも簡単にできますか?

パソコンにSDスロットがついていないようです。(東芝のB351/20CB)

SDカードリーダーとかを購入しないとできませんよね?

上記の様にしてインターネット経由で情報を取得すれば、現在カーナビに録音されているNO NAMEの曲も名前が付くようになるのでしょうか?

それとどうでもいいですが、何故、曲名を読み取るCDと読み取らないCDがあるのでしょうか?

古いCDは駄目なんですかね?

演歌系の方が駄目な感じがしました。

A 回答 (1件)

うーん、パソコンを使用して(カードリーダーにSDカードを入れて)ソフトを使って書き込んだ方が率が良いのかもしれないですね。

おそらく説明書に、どんなソフトを使うかということの推奨が載っていると思います。
おそらくはウインドウズなら「メディアプレーヤー」だと思います。
それでMP3(もしかしたらWMAかもしれないけど)という形式に音楽データを書き換えて、SDカードに保存する形になりますね。

それで通常は、自動的にネット経由で、曲名やアルバム名もデータに書き込まれるのですが…これも万能というわけじゃないんですね。
なにせ、世界の音楽をカバーしているので、演歌のように日本ローカルなアルバムは「データに無い」こともあるのです。
また、リイシュー盤(再発盤)のように、所属レコード会社からの正規版ではないものだと、載っていないこともあります。
こうなるともう「手作業」なので、少しめんどくさいですね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

説明書には『本機のGracenoteベースから検索したタイトル情報が付与されます。』と書いています。

『Gracenote』って何なんですかね、パナソニック独自のものなんですか?

フォルダ(PRIVATE¥CUSTOM)をパソコンにコピーするって書いてますが、よくわかりません。

とりあえずSDカードリーダーは購入した方がいいでしょうか?