アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坐骨神経痛って、片側だけでもありますか?
腰からお尻、骨盤、足にかけて痛みがあり、夜も眠れません。が、痛いのは、右側だけなのです。
坐骨神経痛なのでしょうか❔

A 回答 (9件)

病院には行きましたか?

    • good
    • 1

その後病院には行きましたか?病院ではどの様な検査をして医師は何と言っていましたか?

    • good
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


坐骨神経痛、臀部痛、足の痛みなど下半身の痛みは私どもカイロプラクティック治療院の専門分野です。
痛みは腰椎又は骨盤の崩れなどで足に向かっている3本の神経を圧迫することで起こります。
大半の場合は、片側に痛みが現れます。
腰椎(腰の骨)のどれが、どちらの方向にズレたのか? などを触診や整形外科テストなどで
見出し、改善できる技術を持っているのが「カイロプラクティック」です。
病院などでは鎮痛剤などで様子見となりますが、骨の崩れを整え、神経の圧迫をとり、痛みを
起こさせない治療ができる「カイロプラクティック治療院」で診察&治療を受けることをお勧めします。
    • good
    • 3

自分で座骨神経痛かどうかを確認するには、仰向けに真っ直ぐに寝て、痛い方の足首を何方かに持ってもらって45度位上に持ち上げます、この時痛い方の足に症状が出れば坐骨神経痛です、坐骨神経痛とは症状を言いますので坐骨神経痛を起こしている病名を確定しなくてはなりません、ここで医師の登場です、整形外科にてx-p検査とかMRI


検査とかで確定が出来ます。基本的には保存療法(投薬+リハビリ)、坐骨神経痛で手術をする事は稀です。問題はその坐骨神経痛を発症している原因の治療です。今は色々な治療法が有りますので脊髄を圧迫してない限りほぼ治ります。
    • good
    • 5

辛いですね、



坐骨神経は 脊髄の腰椎から出て 骨盤の中ほどを通り 股関節の付近から 脚の後ろ側を通り ふくらはぎまで 達している 神経では太い部分になります。
同じものが 左右にあります。

坐骨神経痛の原因が 何に由来しているかが 問題になります。
痛みの種類も 激痛、鈍痛 動いたら痛い など 様々です。

まず考えられるのが、片方だけが痛いということは、脊髄損傷かと。
椎間板狭窄症、ヘルニア、脊髄すべり症、などでしょう、、

病院に行って MRIをとられることを お勧めします。

治療には 主に痛み止めの投薬になります。
手術もありますが 3か月は様子を見て 自然治癒を目指す方がいいと思います。

おだいじに なさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、病院に行って、原因究明したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 23:03

47歳ですか、判断に迷う年齢ですね若い人ならヘルニアを疑い、ある程度の年齢の人なら脊柱管狭窄症を疑います、自分では坐骨神経痛だと思っているのですね?普通は片側に起こりますが、一人住まいでないのなら、どなたかの手助けが有れば坐骨神経痛どうかの判断は貴方様でも出来ますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片側だけでもあることなのですね。原因を探しに病院に行こうかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 22:21

坐骨神経痛は症状を言い病名では有りません、症状としてはお尻から足首の裏側の片側に掛けて痛みとか痺れが出るのが多いです、病名としては腰椎ヘルニアとか腰椎脊柱管狭窄症とか腰椎すべり症等が主な原因です。

それと梨状筋かも知れませんね、貴殿の年齢等等でどの病気が原因かはある程度は判明しますが、貴殿は何歳ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
時々、軽い痺れはあります。やはり、原因となる病名があるのですね。
私は、47歳女性です。

お礼日時:2016/04/29 21:33

かなり心配です


針もやったけど改善しなかった。病院に行ったけど変わらない薬飲んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

針でも病院でも改善されないのは、心配ですよね。
何か原因があるのかもですので、原因を探して治療していきましようね。お互いに。

お礼日時:2016/04/29 21:39

私も右側の足が痛くて引きずって歩いてます。

座骨神経かも?症状が同じです
医者には行ってますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は、今のところ、歩くのには支障がないので、まだ病院には行っていません。
やっぱり、病院に行ったほうが、いいですよね。うまこさんは、行かれていますか?心配ですよね。

お礼日時:2016/04/29 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!