友人の話なのですが、メールアドレスを書いた紙を落としてしまって、誰かに拾われたらしく、その人から「もし返事をくれたらこの紙処分してもいいよ」といった主旨のメールが送られてきました。
その言い回しがいやらしかったらしくて、もし返事をしなかったら変な用途にアドレスを使われてしまいそうで(例えば、勝手に恋人募集のサイトに登録されたりなど)不安なんだそうです。
彼女はimodeを使用しているのでアドレス変更は簡単なんですけど、現在のアドレスが変更したばかりということと、アドレスをとても気に入っているらしいので変更しないで問題を対処する方法を探しています。

私としては、相手方のアドレスがわかっているので、迷惑なメールを送らないで欲しいということを直接伝えるのが一番だと思うのですが、変に刺激をして恐い方向に走られても困ります。

同じ様な経験のある方など、参考になるような話を聞かせてください。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

相手の想像しているような「からかいがいのある妙齢の女性」ではないと相手に思わせるような返事をするのはいかがでしょうか。



孫がいるような年齢の女性っぽい文面とか
ラブラブの夫のいる女性の文面とか
メールアドレスが女性のものと思われないようなメールアドレスならいっそのことイカツイ男性っぽい文面とかの
お返事を出したら もしかしてあきらめてくれないかなぁ。

というのは、実はワタシも結構あっちこっちにメールアドレスを公開している関係で時々不思議なメールをもらうことがあるんですけど
その手のいたずらメールって 「夫がいて、子供がいて...」と結構おおっぴらに書いているメインのアドレスには来たことがないんです。

あるとき、そういった自分のプロフィールを全部隠して
オンナノコっぽいメールアドレスでちょっとお固めのサイトを作ったらマニアっぽいお兄さんからナンパのメールが沢山来たので.....

もちろん、本当の対処方法はアドレスを変えたり 然るべきところに相談した方がいいと思うんですけど....
ごめんなさいね。あまり役に立たないアドバイスで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ごめんなさいね。あまり役に立たないアドバイスで。

そんなことないですよ!
とても参考になりました。
やっぱりそういう人たちは、「からかいがいのある妙齢の女性」をターゲットにしているのですね。

お話はとても参考になりましたが、残念なんですが彼女の場合には使えないと思います。
彼女のアドレスは思いっきり女の子の名前がそのまま使用してあるのです。
しかも最悪なことに、おそらく学校内で無くしたみたいなんです。
この二つが重なったことで、「からかいがいのある妙齢の女性」という想像を壊すことは出来ないと思います・・・
運が悪かったと思ってアドレスを変更するしか無さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/19 19:41

参考までに。


一度アドレスを変更しても、2,3か月くらいたてば、元のアドレスに戻せますよ。
    • good
    • 0

>メールアドレスを書いた紙を落としてしまって



友人のi-modeのアドレス(1つ)が書いてあっただけですか?
それとも他の人のアドレスも書いてあったのでしょうか?

仮に友人のi-modeアドレスだけが書いてあったとします。
一番良いのはアドレスを変えることです。気に入ってるということですので、少しだけ変更してみるとか?
【例】tokyo@docomo.ne.jp→ tokyo.@docomo.ne.jp

>迷惑なメールを送らないで欲しいということを直接伝えるのが一番・・・
やめたほうがいいですよ。スパムメールと同じで、無視するのが一番だと思います。
下手に返事をすると向こうがつけあがります。
それに「もし返事をくれたらこの紙処分してもいいよ」ということですが、相手は既に友人のアドレスを知ってるんだから、紙を処分しても意味ないです。

今のアドレスを気に入ってるということですが、変なサイトに登録されて被害をこうむっても構わないほど気に入ってるのですか?もしそうなら被害覚悟でアドレスをそのままにすれば良いですし、そうでないなら変更するべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

変なサイトに登録されて被害を受けてもいいほど気に入っているかと言われると、そうではないと思います。(本人に聞いてみないとわかりませんが・・)

たまたまそういう人に拾われてしまって、運がなかったのでしょうね・・
変更を勧めてみます。

お礼日時:2001/06/19 19:32

やはり今のアドレスを捨てるのが一番だと思うのですが・・・


今のアドレスが気に入っているのなら一部をほんの少しだけ
変えるとかじゃだめなんでしょうか?
例えば、途中にピリオドを入れるとか、ハイフンをアンダー
バーに変えるとか。
余計な手間ではありますが、妙なメールが届くくらいならそ
の程度の妥協は仕方ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

確かに、妙なメールが入ってくるのとアドレスを変える手間とを比べると、アドレスを少しだけ変えるのもいい手だと思います。
でも彼女はとてもアドレスを気に入ってるみたいなので、もう少しだけ他の方法を探してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/19 19:25

その「言い回し」が微妙なのではっきりした事は言えませんが、


『裏付けを取る』目的でいやがらせメールを保存する事をオススメします。

やはりNo.1さんの言う通り、警察に連絡した方がいいですね。
そのケースはいわゆる「迷惑メール」ではなく「脅迫」だと思います。
下記URLは警視庁のハイテク犯罪対策総合センターのサイトです。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
さっそく彼女にメールの保存をするように伝えようと思います。

言い回しがとても微妙なので、もしただの「迷惑メール」から「脅迫」と思えるような内容に変わってきたら、すぐに警視庁のハイテク犯罪対策総合センターに相談するように薦めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 19:19

警視庁にハイテク犯罪対策センター相談窓口があります。


相談されてみては?
 TEL 03-3431-8109
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
今の所、いたずらがひどすぎるという感じではないそうなので、もし問題が手におえなくなってきたら相談させていただきます。

彼女自身は本当に不安に思っているので、私も何かしてあげたいと思っているのですが、ストーカーなどで本当にお困りの人と比べると今の所とてもささいな問題だと思います。
もし文章の表現が誤解を招いてしまっていたとしたらすみませんでした。

お礼日時:2001/06/19 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベット・ミドラーの「From A Distance」について

ベット・ミドラーの「From A Distance」は洋画の挿入(エンディング)曲だったでしょうか?
以前、日本のドラマで流れていたそうですが、それではなく、映画で使用されたかどうか、できれば映画タイトルも知りたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とてもよい曲です。ベット・ミドラーの「From A Distance」はベストで発表された曲です。所有している“FOR THE BOYS” のサウンドトラックCD(AMCY-340)を確認しましたが含まれておりません。他の出演作にも使われたことは無いようです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/33809

Qメールアドレスを変更後沢山の人に変更を教えるやりかた

メールアドレスを変更したいと思いますが50人程
教えたい人がいます。そのなかにはお互いやりとりを
していて、相手のメールアドレスを教えて貰って良い
とっても仲の良いグループ10人も含まれます。
50人1人1人に「私のメールアドレス変更」をお知らせするのとっても面倒なのですが良いやり方ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

簡単かどうかはわかりませんが、このような方法があります。

あて先を、BCCにて50人指定します。
ちょっと大変ですが。

自分をTOに入れます。これをしないと、受け取った人にはあて先が変な感じで表示されますので。

本文には、すべての人に送っても大丈夫なものを書きます。個人的なやり取りは無しですね。

こうすると、1つのメールで一度に50人にお知らせが可能です。

あて先TOに50人入れても良いですが、そうすると送った人全員のアドレスがそれぞれの受信者にて表示されてしまうので、あとで文句が出ます。
BCCは受信者を隠しますので、その辺安心です。

ためしに、自分宛のあて先BCCメールを送ってから本番に臨んでください。

でわ!

QFrom a Distanceを歌っているのは誰?

以前、JFN系列のFMラジオ番組で、Radio Japanというのがありましたが、そのなかで使われていたFrom a Distanceという曲の歌手が知りたいのですが…
いろいろ調べて、ベットミドラーでないことは判ったのですが、それ以上は調べきれません…
ご存知の方、ご回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

【From a Distance】
この曲は1990年にBette Midlerが歌って有名になりましたが、
元の曲は1987年にNanci Griffithの作曲でJulie Goldが歌った曲です。
カバーした歌手は大変多いですね。
Vicky Leandros (1995)、Anthony Ventura(1992)、
Cliff Richard (1994)、Elaine Paige(1998)、
Harajuku(1995)、James Galways(1999)、
Kathy Mattea(1991)、Phil Coulter(1994)等ですね。
試聴できるものを紹介します。
Julie Gold
http://www.hmv.co.jp/product/detail/174269

Bette Midler
http://www.hmv.co.jp/product/detail/14024

Nanci Griffith
http://www.hmv.co.jp/product/detail/270728

Cliff Richard
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2537179

Pf Sloan
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1257335

Nanci Griffith
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1975293

Travers & Appice
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1795083

Michael Ball
http://www.hmv.co.jp/product/detail/509801

【From a Distance】
この曲は1990年にBette Midlerが歌って有名になりましたが、
元の曲は1987年にNanci Griffithの作曲でJulie Goldが歌った曲です。
カバーした歌手は大変多いですね。
Vicky Leandros (1995)、Anthony Ventura(1992)、
Cliff Richard (1994)、Elaine Paige(1998)、
Harajuku(1995)、James Galways(1999)、
Kathy Mattea(1991)、Phil Coulter(1994)等ですね。
試聴できるものを紹介します。
Julie Gold
http://www.hmv.co.jp/product/detail/174269

Bette Midler
http://www.hmv....続きを読む

Q携帯からパソコンアドレスで返事を送る

PCに届くメールを携帯でも見られるようにすることはできたのですが、(加入しているプロバイバイダーのサーバーがさくらnetというところです。)PCに届いたメールの返信を携帯から行い、自分のPCアドレスで相手に送ることはできないか模索中です。
どなたか用意方法をご存じでないか教えてください。

Aベストアンサー

それを携帯で行うのは難しいですね。
もしGmailへアクセスできるなら、Gmailを使えば他のアドレスで送信できます。

Qin the distance と at a distance の違い

in the distance と at a distance の違い。

鬼塚のミラクル英文108で

in the distance と at a distance について、

(1)in the distance「遠くの[に]」
(2)at a distance「少し離れたところの[に]」


「ときどぎ遠くにあるものを見て、目を休ませましょう」
→It's a good idea to rest your eyes by looking at something in the distance.

「少し離れたところに、私は非常によく知っている男が、私の方向に向かってくるのが目に入りました」
→I saw, at a distance, a man I know very well heading in my direction.

との文例を示し、
「定冠詞theと不定冠詞aの違いに注目して覚える。」
とのことが書かれているのですが、
両者の違いがよく分かりません。

私が知っている知識としては、
定冠詞theは話し手と聞き手、若しくは書き手と読み手の両者が共通認識を持てる。
不定冠詞aは多くのものの中の任意の一つ。
ということだけなのですが、in the distance と at a distance の違いが分かりません。

丸暗記ではなく、単語のイメージを基に理解する方法があるようでしたら、
教えてください。

in the distance と at a distance の違い。

鬼塚のミラクル英文108で

in the distance と at a distance について、

(1)in the distance「遠くの[に]」
(2)at a distance「少し離れたところの[に]」


「ときどぎ遠くにあるものを見て、目を休ませましょう」
→It's a good idea to rest your eyes by looking at something in the distance.

「少し離れたところに、私は非常によく知っている男が、私の方向に向かってくるのが目に入りました」
→I saw, at a distance, a man I know very well heading i...続きを読む

Aベストアンサー

a と the は非常にややこしいようですが、a はいくつでもある不特定のものを言います。一方、the は特定の一つもものを言います。the sun, 家の玄関(the door),家の中の冷蔵庫 the refrigerator話題になった the boy, the man など。同じ概念で、in the center, in the middle(中心に、真ん中に)on the left, right などがあります。真ん中、左、右も一つの概念です。同様に in the
distance (遠くにある、遠くの)も一つの概念です。つまりどのくらい離れているかを問うてはいません。in は『遠くにある』とその範囲を表しています。in the garden, in my room と同じようにthe distance の範囲に含まれものを指しています。
a castle in the distance 遠くにある城、a ship in the distance 遠くの船、など。
一方 at は点、地点などを表しています。その地点は不特定であるので at a distance となります。
つまり自分からの距離を表しています。その意味から離れたところ(遠くではなくて)自分からある距離離れているところという意味です。

at a distance of 10meters 10メートルはなれば場所
a man standing at a distance 少し離れたところに立っている人

in the distance (自分からどのくらい離れているかは関係なく)遠くに
at a distance (自分からどのくらい離れているかが問われている)離れたところに

a と the は非常にややこしいようですが、a はいくつでもある不特定のものを言います。一方、the は特定の一つもものを言います。the sun, 家の玄関(the door),家の中の冷蔵庫 the refrigerator話題になった the boy, the man など。同じ概念で、in the center, in the middle(中心に、真ん中に)on the left, right などがあります。真ん中、左、右も一つの概念です。同様に in the
distance (遠くにある、遠くの)も一つの概念です。つまりどのくらい離れているかを問うてはいません。in は『遠くにある』...続きを読む

Qメールアドレスの変更

初歩的な質問で恐縮です

BIGLOBEからOCNに変えたのですが
(もちろんメールアドレスも変わった)
PC本体のメルアドの変更方法が分かりません

電気屋さんなどにお願いしなくても
自分で設定できますか?

Aベストアンサー

下記のサイトを参考にがんばってください。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/support/set/mail.html?mch

Qdistinguish A from B

僕のレベルでは、distinguish A from B 「AとBを区別する」= tell A from B = know A from B という風に同列に暗記してるだけなんですけど、これらは実際どんな意味の違いがあるのですか?どんな風に使い分けられているのですか?

Aベストアンサー

distinguish A from B
→このdistinguishは、もともと「突き刺す」という意味の言葉から出来た語で、突き刺して分離するという意味を持っていました。つまり、はっきり、切り裂いてAとBを区別する、見分ける、識別するという意味です。
このような区別する意味を含む動詞なので
distinguish A and Bとも言えますが、tell, knowでは言えません。

tell A from B
tellの中心的な意味は、情報を伝えるということです。Aという情報をBから(違うものとして)伝えるということから、AとBの違いを言う、違うと伝えるということで、AとBを区別して伝えるということになります。この場合、意味上、どうしても通常can, be able toなどと共に使うことになります。

know A from B
こちらは、通常、否定文、疑問文で用います。たとえば、
He doesn't know good music from grunge. 彼はよい音楽とくだらい音楽の区別ができない。
こちらは、知っている状態を表すknowを用い、いい音楽がわかっていないーーgrungeと区別してーーというような意味になります。あまり区別という感じがしない表現です。むしろ、いい音楽がわかっていないーーということの延長のようにfrom grungeを付け足している感じです。
ですから、
She didn't know me from Adam.
は、彼女は私のことを知らなかったーーアダムと区別できないーーアダムとイブのアダムですがーー
She didn't know me at all. の意味になります。つまり
not know A from Bは
not know Aという言い方を強めて言っている感覚です。

以上、ご参考になればと思います。

distinguish A from B
→このdistinguishは、もともと「突き刺す」という意味の言葉から出来た語で、突き刺して分離するという意味を持っていました。つまり、はっきり、切り裂いてAとBを区別する、見分ける、識別するという意味です。
このような区別する意味を含む動詞なので
distinguish A and Bとも言えますが、tell, knowでは言えません。

tell A from B
tellの中心的な意味は、情報を伝えるということです。Aという情報をBから(違うものとして)伝えるということから、AとBの違いを言う、違うと伝えるとい...続きを読む

QYBBユーザーでアドレスの変更について

ybbユーザーです。
一番最初に作ったIDで登録されておりメールのアドレスのもなっております。
そのIDでオークションにも参加しています。
但しオークションで使用しているメールはフリーメールを
使用しています。
最近はあまり告知されていないように思いますがybbの会員は
メールアドレスを一度だけ変更出来るってありましたよね?
いまでも可能なんでしょうか?
実はあるサイトに登録したいのですがフリーメールは
不可となっておりました。有料で作成しているのは
ybbのみなんですが、オークションだとかに参加しているので
取引の詳細等はあまり知られたくありません。
出来ればオークションに関係の無いIDでそのサイトに
登録したいのです。
それとヤフーのメールアドレスを変更すると
旧のID宛のメールは受信されなくなるのですか?

Aベストアンサー

質問内容からはずれますが…ybb会員の方なら、メールアドレスを追加登録して使い分けたほうが良いのでは。10個まで無料で追加できます。
追加したメールアドレスも「xxx@ybb.ne.jp」の形になりますので、フリーアドレスがだめなサイトでも登録できると思います。

http://purchase.yahoo.co.jp/mail/addmail_promo

参考URL:http://purchase.yahoo.co.jp/mail/addmail_promo

Qdie from/of A の違いは?

なにかあるんでしょうか?聞いたところでは
OF A・・・Aは病気
FROM A・・間接的原因・過労など

です。ですがテストでは、FROM心臓病
がありました。これって明らかにOFのような気がするのですが、実際どうなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 ひとつの単語には1つの意味しかないという持論を持つ者です(わかりにくければ参考程度にお願いします)。

  of:構成要素の離脱
  from:出発点(→距離感)

 ofの語源はoffと同じですが、offが(壁からポスターがはがれるような)表面からの分離を表すのに対して、ofは全体の中から一部が抜け出す、つまり「構成要素の離脱」を表します。out ofという表現がよく使われるように、ofがoutと相性が良いのもこのためです。
  (1)The man robbed an old lady of her purse.「その男は老婦人から財布を奪った。」(老婦人の一部である財布が老婦人から離脱)
  (2)a glass of milk「コップ1杯のミルク」(ミルク全体の中のコップによって分離された1杯)
  (3)the windows of my room「私の部屋の窓」(私の部屋全体の一部である窓)
  (4)the city of Kyoto「京都市(京都という町)」
  (5)It is very kind of you to help.「手伝ってくださるなんてあなたは親切な方ですね。」

 (3)は一見分離ではないように思えますが、the windowsが話題の主体になる(私の部屋の構成要素のうち、窓が取り沙汰されている)ので、その意味では分離です。(4)はthe city(一部)とKyoto(全体)が同じ大きさで、同格の用法です。(5)は、(手伝ってくださるのは、「あなたという人格(全体)の中の親切という一面(一部)」ですね)という内容です。

 fromは「出発点」を表し、to(到達点)との対応表現として使われます。そして到達点に至るまでにどのような経路をたどっても関係ありません。例えば、
  A cold wind blew from sea.「冷たい風が海から吹いてきた。」
という例文の場合、極端な言い方をすれば、風が海とは反対方向から吹いてきたとしても、それがもともと海から吹いてきた風であれば、この文は有効となります。
 このように、fromとtoの間には途中経路のイメージが介在するために、toから見たfromには遠いイメージ、つまり「距離感」のイメージが生じます。
  Keep away from the cage.「おりに近づかないこと。」
のように、fromがaway(離れて見えない)などと相性が良いのもこのためです。

 ofとfromの根本的な意味の違いは以上のような感じです。死亡原因について使われる場合もやはり、
  die of A…Aという事柄が全面的な原因となって、dieという結果が生じる(→Aは直接的死因)
  die from A…Aという出発点から途中経路をたどってdieという到達点に至る(→Aは間接的死因)
という説明が可能です。

 しかし正直なところ、現在ではこの区別もあいまいになってきています(死因の境界線がはっきりしないことも多い)。結局は話者がどう考えるかによっても違ってきます。ただ、ofとfromの基本的な意味は知っておかれると良いかと思います。

 ひとつの単語には1つの意味しかないという持論を持つ者です(わかりにくければ参考程度にお願いします)。

  of:構成要素の離脱
  from:出発点(→距離感)

 ofの語源はoffと同じですが、offが(壁からポスターがはがれるような)表面からの分離を表すのに対して、ofは全体の中から一部が抜け出す、つまり「構成要素の離脱」を表します。out ofという表現がよく使われるように、ofがoutと相性が良いのもこのためです。
  (1)The man robbed an old lady of her purse.「その男は老婦人から財布...続きを読む

Qメールのアドレス変更のことで

メール(OE6を使用しています)のアドレスを変更しようと思います。プロバイダーはyahoo BBです。さて以下URLの手順で再び変更するわけですが、
http://www.pep.ne.jp/tips/beginner/mail/mail01_1.html
もし、何かのトラブルで変更が失敗し、旧アドレスも使用できなくなってしまった場合、yahoo BBとメールによるサポートのやり取りも出来なくなってしまうわけで不安です。
わたくし、初めてOEの設定をした時、上手く出来ずサポートTELにも繋がらず大変、苦しんだ経験があります。
予め別のアドレスを予備に取得しておくことが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

Yahoo! BB会員の方は、現在ご利用中のYahoo! BBメールアドレス(Yahoo! BB会員用メールアドレス)
のほかに、あらたにYahoo! BBメールアドレスを追加メールアドレスとして10個まで取得できます。
以前は有料でしたが現在は標準サービスです。いくつか作っておきましょう。
↓のページの右上のログインを選択してログインします。すると下の方に「追加メールアドレスの登録/停止」のボタンが現れます。

http://addmail.mail.yahoo.co.jp/promo

またこの他にもYahoo! BB会員ならセーフティーアドレスも無料で使えます。
↓のセーフティアドレスから作れます。こちらもログインして下さい。
またYahoo>メール>メールオプションから入れます。

http://jp.f104.mail.yahoo.co.jp/ym/Options?YY=19037

私もyahooですが、アドレス2つとセーフティアドレス10個作ってます。
どうでもよい所には、セーフティアドレス使ってます。
大事な所や友人には、普通のアドレスで。
セーフティアドレスは簡単に切り捨てられるので迷惑メール対策に良いですよ。

Yahoo! BB会員の方は、現在ご利用中のYahoo! BBメールアドレス(Yahoo! BB会員用メールアドレス)
のほかに、あらたにYahoo! BBメールアドレスを追加メールアドレスとして10個まで取得できます。
以前は有料でしたが現在は標準サービスです。いくつか作っておきましょう。
↓のページの右上のログインを選択してログインします。すると下の方に「追加メールアドレスの登録/停止」のボタンが現れます。

http://addmail.mail.yahoo.co.jp/promo

またこの他にもYahoo! BB会員ならセーフティーアドレスも無料...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報