義母の症状なんですが、
膝、肘の関節のところにアトピー性皮膚炎のような
ものができてかゆみもあるそうなんです。
医者には「歳だから」と薬を処方されただけだったそうです。その薬をつけてかゆみは治まりますが、
どす黒く痕が残ってます。
頭皮にも同じようなかゆみがあって昔から病院に通っては治っての繰り返しだそうです。
やはり加齢の為になる症状なんでしょうか?
何か解決策はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。


皮膚は結構デリケートな面があるのでシロウト判断は
禁物ですが、参考資料URLをつけておきました。
皮膚疾患の画像データベースもあります。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/
こちらは読売新聞社の介護&医療データベース。

でも最終的には、皮膚科専門医に掛かられて、
きちんと検査することが必要でしょう。
ちなみに個人病院なのにいくつも診療科目を並べた医院は
あまりオススメでないと、過去に医師からアドバイスされたことがありました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
詳しい参考資料ありがとうございました。
くすりをつければかゆみは治るといって
また同じことの繰り返しじゃ意味ないですよね。
ゆっくり時間をつくれたとき専門の病院に
連れてってあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘または二の腕辺りから手首までのサポーター

肘または二の腕辺りから手首までのサポーターが欲しいのですが、何処に売ってますか?

Aベストアンサー

こんにちは

用途にもよりますが・・・
スポーツショップ、ドラッグストア(大手スーパーなども)
整骨院などに行けばあると思います。

ご参考になれば幸いです。


http://item.rakuten.co.jp/phiten/10001415/

http://item.rakuten.co.jp/ksport-shop/375801/

http://item.rakuten.co.jp/sunward/dmsh-0002/

http://item.rakuten.co.jp/powerstep/zamst-armsleeves-3758/

http://www.kenko.com/product/item/itm_6925610372.html

http://www.kenko.com/product/item/itm_6935637272.html

Q加齢臭

婚約者のお母さまのことです。
女性ですが、においます。健康上のことは分かりませんが、これも加齢臭でしょうか?
また、加齢臭を抑える食べ物とか工夫はないものでしょうか?
※本人は気付いていないものですか?

Aベストアンサー

いずれあなたもなるかもしれません。こちらで

http://www.healthylife-mall.jp/lact_e/kareisyu.html

Q登山用タイツはサポーターより効果がありますか?

若い頃から登山が趣味で、もう30年以上登っています。ところが最近、下りで膝が痛くなることが多いですので、現在は登山用のかなり頑丈なサポーターを両膝につけています。

さてお伺いしたいのですが、ワコールで登山用のタイツが販売されていますが、この効力はサポーターに比較してどうでしょうか。経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください。

Aベストアンサー

CW-Xタイツ使用者です。
このタイツは 足の筋肉を運動に適した様に テーピングするような感じに保ちます。
自分は 腰痛から太腿後ろ側がシビレ 着用しましたが 楽になりました。

特別膝の為に作られてないので 膝専用サポータにはかなわないでしょう(役割が違う) 
膝の状態によりますが 足全体(下半身)をホールドするので 効果は無くは無いのでは?
登山等 足を上げ下げする運動には 動き易いです

体調をコントロールする製品は 個人の状況差が有り一概に 良い・悪いが言えなく 使って見るしかないでしょう 最近は価格も下がりましたので 試されて見ては如何でしょう
 
薄い素材なので この上から膝サポーターも装着可能出来るでしょう。

自分の買った初期モデルは 前立て(小用のファスナー)は付いてません

Q内出血の痕が消えない!

一ヶ月半前に階段から転げ落ち、スネのちょっと外側がかなり腫れました。血の固まりがあって正座ができない状態が続き、最近やっと吸収されて殆ど痛みは消えました。でも、色がとれません(涙)38歳…年齢的に仕方のない事でしょうか?ヒルドイドという薬は北国にいた子供時代、しもやけの時処方され、知人から、シミがとれるとききました。ヘパリン類似物質と書いてあるので血行を良くするんだと思いますが、内出血の痕にも効果があるのでしょうか?どなたかご回答よろしくお願い致します!!他にもなにかご存知でしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

体内の老廃物の処理は、白血球の1種マクロファージが担当します。

マクロファージを活発にするには、酵母由来のベータグルカン1日1個2.5mgをしばらく続ければよくなります。

または、漢方薬の「けいしぶくりょうがん」をしばらく飲んでもよくなります。

Q野球肘と診断されました。効果的な治療方は?

小学6年でピッチャーをやっている我が子が、肘痛のため整骨院を受診した所、レントゲン検査の結果、肘軟骨に異常があると言われました。医師から言われた治療方としまして、投球前のストレッチ、投球数を減らすこと(出来れば投球中止)、湿布薬ですが何かこの他に効率的な治療法なございませんか?また、投球ホーム等に関する良いサイトがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も以前野球肘になりましたが、その後活動を中止しました。私の場合は軽くキャッチボールする程度で後は肘に負荷がかからないよう安静にしていました。1,2ヶ月くらいでよくなりました。若い頃に野球肘になると骨の成長に影響を与えるというのも聞いたことがありますし、今はできるだけ肘に負荷を掛けないようにするのがベストだと思いますよ。

Qリスカ痕がケロイド化?かゆいのですが;

リスカ痕がケロイド化?かゆいのですが;
詳しくは分かりませんが、痕が赤く膨らんでいます。
手術跡の部分がケロイド化するのは知っているのですが
皮膚を切ったあとの所もなるものでしょうか?
腹部を手術で切った事はありますが・・・
術後は良好で問題無しだったので、あまり経験がなく。
リスカのように切り付けた後の傷が膨らんで・・・
というのはあるんでしょうか?
痛くはありませんが、かゆいのは不思議で(^^;)
皮膚の炎症なのでしょうか・・・よく分かりません;

鬱病でリストカットをしていたのですが
現在はやってません。鬱の方は治療中です。
高校一年生の女子です。
難しい業界用語や薬品名、意見などはなるべく控えて
分かりやすい回答をお願い致します。
PCに慣れてないので写真は貼れませんが・・・
傷はちょっと膨らんで赤い。少しテカりがある感じです。

Aベストアンサー

おそらくケロイド状態だと思います。ケロイド体質の方は手術だろうが他の傷であろうが創傷跡はケロイドになりやすいのです。
ケロイド体質の方は一般的にメリハリの少ない生活が続いたり、過食気味、肥満気味、甘いもの好き、運動不足、どちらかというとぽっちゃり、色白タイプ、過剰なリラックスでストレスに大変敏感になっています。これらはアレルギー体質とも重なるところです。

例えば小食にするなど食生活を見直したり、運動を積極的に取り入れたり、メリハリの効いた生活にしたり今の生活全般を見直してケロイド体質を改善していく必要があります。

Q肘の痛み(弓道)

最近練習をしていたら、押手(左手)の肘の辺りが傷みます。
試合も近いのでなんとかしたいのですが。
よく、腕を払う人がサポーターをつけているのを見かけますが、あれは肘の痛みには効果がないのでしょうか。
教えてください。
また、病院へ行く以外で、肘の痛みを緩和する方法(テーピング法)などありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選ぶサポーターが変わってきます。

よく見かける武道用の黒いサポーターは
痛みの軽減、という意味ではあまり意味がないと思います。
とりあえずの対症療法として
弓の強さを1~2kg下げるだけでも痛みは軽くなると思いますが
試合前ではそうも行きませんね。

うう~ん、大きなスポーツショップで
テニス肘用のサポーター、という事も考えたのですが
原因に対して効果のあるサポーターというのは
お値段も結構掛かります。
とにかく、痛みの原因がわからない事には
何個サポーターを買っても賭けのようなものです。
それに、素人判断であれこれ付けたり貼ったりすると
微妙な力具合とかカンが狂ってしまうのではないでしょうか?
特に押手ですし…。

使えないサポーターで散財するよりは
専門家に掛かった方が時間的にも経済的にも
はるかに効率的かと思います。

結局こういう結論になりがちかとは思うのですが…。
どうぞお大事になさってくださいね。

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選...続きを読む

Q体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。

体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。

結婚して5ヶ月ほどになります。20代女性です。
主人はとても好き嫌いが多く、料理のメインに使えそうな野菜はほとんど嫌いです。
あげればきりがありませんが、代表的(?)なもので言うと、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、里芋、たまねぎなどなど。
調理方法によっては食べてくれますが・・・。
好きなものはお肉です。
このままではいけないので、小さく刻んで出したりハンバーグに混ぜたりと工夫して何とか食べてもらっています。
ここ1年くらいでだいぶ食べてくれるようになりました。

結婚後すぐ、主人が1ヶ月ほど入院をしたのですが、退院後に体臭がほとんどないことに気がつきました。
主人は20代後半で、加齢臭も近寄ってクンクンしないと感じない程度ですが、寝起きなどはやはり少し強めににおいがします。
でも退院後はそのにおいもほとんどしなかったんです。

これって病院食に関係しているのでしょうか?
味付けも薄いですし、野菜メインだし・・・。

主人の健康のためにも野菜メインにしなくてはと思いますが、それに加えて体臭・加齢臭にも関係するのならなおさらかなと思うところです。

よろしければ、教えてください。
よろしくお願いいいたします。

体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。

結婚して5ヶ月ほどになります。20代女性です。
主人はとても好き嫌いが多く、料理のメインに使えそうな野菜はほとんど嫌いです。
あげればきりがありませんが、代表的(?)なもので言うと、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、里芋、たまねぎなどなど。
調理方法によっては食べてくれますが・・・。
好きなものはお肉です。
このままではいけないので、小さく刻んで出したりハンバーグに混ぜたりと工夫して何とか食べてもらっています。
ここ1年くらいでだい...続きを読む

Aベストアンサー

加齢臭も体臭も食生活で改善は可能ですね。
抗酸化さようのあるビタミンCやEで酸化をふせぎ、繊維質を多くとる事で腸内を綺麗に保つことが体臭予防として有効です。
野菜をメインにというよりも、組み合わせ方や調理を工夫して栄養を吸収しやすくしてあげればよいのかなと思います。
例えばオクラは牛肉と相性がよく、あわせて調理することで吸収力を増します。
味噌汁の具なんかだったら抵抗無い場合も多いし、子供の好き嫌いと一緒で工夫しだいですね・・・

Qテニス肘 テーピング

こんばんは。
調子に乗ってシングルスで1セットの試合を何個も連続でしていたら肘を痛めてしまいました。
昔から自分はテニス肘とは無縁と思っていたので正直焦りました。
大した痛みではないのですが、どうもサーブの時に軽く痛みが走ります。
その他では大して気になりません。
サーブを打たなければ忘れています。
テニス肘は『打ち方』『道具』『筋力不足』が関係すると聞いたので一番しやすい『筋力不足』から補おうと思います。
ですがどの様な感じで鍛えれば良いのでしょうか。
ストレッチ不足も関係していると思うのですが肘を中心としたストレッチはどの様なやり方がありますか?

また、酷くなる前にテーピングかサポーターをしようと思っています。(勿論休養も取ります)
テーピングとサポーターではどちらが効果あるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

部活この春引退したものです(高校)。
僕は2年の夏からひじの痛みがあって、テニス肘だといわれました。
最初はテーピングをしていたのですが(テーピング講習を受けていたのでやり方は知っていました)、テーピング代がバカにならないので、サポーターにしました。
お勧めはZAMSTの肘サポーターです。
つけ始めは違和感がちょっとあります。
うまく力が入らなかったりしますが、打っているときの痛み、その後の痛みもかなり和らぎました。
後はアイシングを終わった後に忘れないことですかね。
いくらサーポーターをしていても、限界はありますから。

筋トレはインナーを鍛えたほうがいいと聞いたことがあります。
鍛え方等は詳しく知りませんが(ごめんなさい)。

ストレッチは腕を前に伸ばして、手首を立てて逆の手で手前に押す。
またその手首を180度回転させて、同じようにする。っていうのがいいです。

参考になればうれしいです。

Q頭皮

28歳男です。急に前髪の分け目が薄くなり、その周辺の頭皮がピリピリと痛みます。

これは、何の病院行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科です。

皮膚科の病気は種類が多いので、病名まではコメントできませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報