個人で小額ですが株をやってお小遣いを稼ぐことってできますか?
よく、テレビドラマとかだと株に失敗して借金地獄になってしまうとかありますけど、それって信用取引の場合ですよね?
詳しい方、できれば分かりやすく教えてください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、新聞を見てどの企業の株が良いか決める。


資金があるならね。大企業の
株は、当たれば、儲かる
もし、外したら大暴落になる
リクルートやNTT知っているてしよ。儲かる、損するは、運次第って事、競馬、競輪
と一緒で最初から儲けようと考えず、一株、千円程度の企業を1.0枚買う、すると上が上がる時もあれば下がる時もある、仮に大暴落しても、損するのは、一万円だけ、まっ
倒産しない限りそれは、なし
勝てば、勝った金だけで株を買う、そうすりゃ元金そのまま、それを暫く続けてると
社会の情勢かわ分かる様になる、そこで勝負する。
くれぐれも、 元金そのまま使うなよ、これさえ守れば、失敗しない。勝ったら勝った金だけで勝負しな。それかが
借金作らないこつ。
但し、絶対人の真似するなよ
必ず1回はドツボはまった
奴らがは、八割いるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりは、元手以外は、株で得たお金だけで勝負するということですね?なんとなく分かった気がします。

お礼日時:2016/04/30 16:44

おもろいお礼ありがとはん。


まっ!投資する金額にもよりまっけど…
あんさん、持ち銭幾らあるんでっか?
    • good
    • 0

教えて貰えまへんか?


あんさんの言う「こずかい」っちゅうんは幾らでっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な回答をして下さる方以外はお呼びでないので、お帰り下さい^ ^

お礼日時:2016/04/30 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の買い方

たとえば テレビ朝日の株が 305,000だと

305,000円ちょっきりを何株って買い方するんでしょうか?いまいちわからないんで教えてくださると光栄です

Aベストアンサー

会社によって違いますが、テレビ朝日の場合は1株単位ですから、1株の倍数で注文します。
買い方にも、その時の値で買う成り行き注文、そして買いたい値を指定できる指値注文があります。

Q株で稼ぐ

株を勉強しようと思うのですが、

高校生で手持ちが12万円しかありませんが、株でこの12万を増やすことは出来ますかね?
まあ3万円ぐらい増やせたらそれで満足なのですが。

やっぱ資金は100万ぐらい無いとだめなんですかね…

Aベストアンサー

当たり前のことですが、株で儲けるコツは、
「安い時に買って高くなれば売る。」です。
今はサブプライムローン、さらにはスタグフレーション懸念で株価は強烈に下がっています。安くなっているから買いでしょうか?

今買って1年後に売ると仮定して、
1年後にこのような不安要素がなくなり景気が良くなっていると考えれば買いです。
逆に今よりさらに悪くなると考えれば買わないことです。
要は自分の考え如何です。株は自己責任です。

それと株価が下がる時は優良銘柄が大きく下げます。理由は優良銘柄は機関投資家や外国人あるいはファンドなどの大口が大量に持っており、これらの大口が一気に売りに出しますから。しかし、いざ反転となると優良銘柄から上がっていきます。

高校生の12万円はかなり大金だと思いますので慎重に。

Q新規公開株の買い方

新規公開株の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前ごろに、当該上場市場の承認が得られ、上場までの日程が決まります。

この日程の、仮条件提示日に、上場日に投資家に引き渡す価格(公募価格と言います)の概算が示され、ブックビルディング(BB)期間内に、(主)幹事証券会社に投資家(あなた)が需要(仮条件の範囲内でいくら・何株欲しいかと言う事)の申告をします。

BBを締切った後で、公募価格が決定し、需要申告が公開株数を上回ったら抽選で割当てられます。
大抵の場合、公募価格は、仮条件の上限で決定する事が多く、購入希望も公開株数よりも数倍から数10倍多くなりますので、ナカナカ当りません…

当籤すると、申込期間内に証券会社から連絡があり、払込期日(証券会社によって異なり、申込最終日だったりする事も)までに資金(公募価格×当籤株数)を証券口座に入金しておくと、晴れて上場日にIPO銘柄の株主になれます。この場合の買付手数料は、無料です。(厳密には、公募価格に含まれています)

この時の注意ですが、どうせ当らないからいいやと、需要申告で無茶な数量を申込んだ挙句、到底引き受けられないような株数が当籤してキャンセルすると、次回からのIPOは、まず当籤しないと考えた方が良さそうです。

あと、IPOは儲かると言う神話めいた物がありましたが、最近の飴屋さんの上場で崩れました。この先もどうなるかは、銘柄次第です。
投資の最終判断は、自己責任で。


参考までに…
東京IPOのHP
http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php

トレーダーズウェブのHP
http://www.traders.co.jp/index.html
(トップの中ごろにあるIPO-スケジュール)

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前...続きを読む

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株の買い方

 私は株についての知識が全くなく、本を買い求めようとしたのですが、初心者向けの本を見つけることが出来ませんでした。初心者でもわかりやすい本やインターネットでの株の買い方を教えていただけないでしょうか 

Aベストアンサー

 本屋さんを何件かまわって探してみましょう。粘り強く探せばきっとあるはずです。
 一応、私が昔読んだ本を挙げておきます。(ごく一部です)
 「マンガ版 株のことがわかる本」 著者 木村佳子、明日香出版社
 「ライフ&エコノミー」 発行 社団法人証券広報センター
 もし、東京、名古屋、大阪近郊にお住まいでしたら、証券広報センター(証券情報室)に行ってみましょう。平日しか開いていませんが、参考になる資料がたくさんあります。証券会社や本屋さんで売っている本は商売が絡んでいますが、証券広報センターの本や資料はそれがありません。(売り買いのタイミングなどを解説するような資料は無い=投資の参考になる資料は揃えるけれど「投資は自己責任で」というスタンスになっている。)ライフ&エコノミーや初心者向けの資料など、ここで売っています。
 何も焦る必要は無いと思います。じっくり勉強して納得のうえで株を始めましょう。

Q株の空売りする場合、証券会社に株返済期限とか決められてるのでしょうか?

先日株取引をはじめましたのでいまいち
空売りの知識がよく分かってなくて申し訳ないです。

株の空売りする場合、
証券会社に株返済期限とか決められてるのでしょうか?

信用でまず株を証券会社から借りてその後同じ株数で買って証券会社に返す
ということになりますよね?
借りた時間の金利などはないのでしょうか?
もしくは何日以内に返済しなきゃいけない期限があるとか?

Aベストアンサー

空売りするには 信用口座の開設が必要です

 信用取引には 一般信用と制度信用があります

 制度信用の空売りの返済は何処の証券会社も6ヶ月です。
 その期間内で有れば いつでも返済可能です。

 空売りに金利は有りません
  貸株料が それに相当します。
  この料金は どの証券会社も 一律です。

 もうひとつは 一般信用です。
 これは 証券会社別に 少しルールが違いますので
 証券会社のHP等で確認して下さい。

 当然 信用口座を 開くには
 信用のルールを最低限把握する必要があります。
 審査も 身分証だけで 完了と言うわけにはいきません。

 以上 簡単ですが(llllll´(エ)`llllll)クマ

Qイタリアの株の買い方

イタリアセリエAでラツィオというチームがあるのですが、現在財政難でチームの存続が危ういです。株を買って少しでも助けになればと思いますが、イタリアの株の買い方がわかりません。どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

株は、市場に出回っている物ですから、それを買っても会社側には何も入りません。
株の価格が上がるほど沢山買うなら効果はあります。
長期には効果があるでしょうが、目先には何の役にも立ちません。
それより、寄付をする方が直接出来にも有益ですし、相手も多大に助かります。
メールなどで寄付したいから送金先を教えてと問い合わせると良いでしょう。

Q少し株に興味があるものです。儲けようとかじゃなく単純にどうやって株をす

少し株に興味があるものです。儲けようとかじゃなく単純にどうやって株をするのか知りたいです。詳しい方是非株のやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「株」は「証券取引所」で売買が行われます。
その注文を行っているのが「証券会社」です。
なので「証券会社」に「この株を買ってほしい」とお願いする事になります。
その為にまずは「証券会社」に口座を開き、お金を預けます。
口座の開き方は銀行で口座を作るのとほぼ同じです。

買いたくなったら「証券会社」に連絡して買ってもらいます。
買ってもらったらそれに応じた手数料を支払います。

売りたくなったら「証券会社」に連絡して売ってもらいます。
売ってもらったらそれに応じた手数料を支払います。
(簡単に言うと売買の手数料は口座から引かれます)

その繰り返しです。

ちなみに「株」を買っても売っても、データ上でのやり取りです。
「買いました・売りました」という通知が届くだけです。

Q株の買い方

株の買い方についてお伺いします。
基本的に、売りのある値を買えば早く約手できるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

はい、その通りです

例えば、板で下記のような場合

売り 値段 買い
1000 200
2000 199
3000 198
2000 197
    196 2000
    195 3000
    194 2000
    193 1000

197円の買い注文を出せば197円で約定します
ただし2000株しか売りが出ていませんので、197円で3000株 と出しても、2000株しか約定しません

また、上記のような場合、198円で3000株と指値買い注文をだした場合は 197円の2000株と198円の1000株を買うことになります

Aベストアンサー

 法人株式の専門家ではないので私の認識、というレベルですが。
 自社株買いをしてそれを消却するタイプの場合、その株自体が消滅してしまいますので、それを売りに出すことは出来ません。このタイプはそうすることで一株当たりの価値を高めるために行なわれるものです。

 また、数年前に新しく登場したものとして「金庫株」というものがあります。これは確か会社同士の株式持ち合いが絶対悪のように言われどの企業も争って持ち合い解消を始めて市場が暴落した時に生まれたものだったと記憶しています。
 この場合は持ち合い解消で相手の会社がその株式を市場で売り払うのではなく元の会社に買い取ってもらって、その会社はそれを一旦棚上げしておく、というものだった筈です。さらにこれが市場から買い上げた株でも同様に出来たような気がします。

 で、こちらの場合金庫株、というように単に保管しているだけなので株自体はそのままです。そして、これは確か市場の状況を見て適当な時期に市場で売却したりして良かった、のではなかったかと思います。
 ここまで書いて検索したら以下のサイトが出てきましたので、こちらを御参照下さい。
 やはり売っても消却しても転換しても良いようですね。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/kaisha/kais_015.htm

 法人株式の専門家ではないので私の認識、というレベルですが。
 自社株買いをしてそれを消却するタイプの場合、その株自体が消滅してしまいますので、それを売りに出すことは出来ません。このタイプはそうすることで一株当たりの価値を高めるために行なわれるものです。

 また、数年前に新しく登場したものとして「金庫株」というものがあります。これは確か会社同士の株式持ち合いが絶対悪のように言われどの企業も争って持ち合い解消を始めて市場が暴落した時に生まれたものだったと記憶しています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング