痔になりやすい生活習慣とは?

中古住宅「注文住宅、工務店」当時土地こみで2600万で築13年だった家を購入。
ほとんどリフォームして住んで6年
快適だし、洗濯物は、たくさん干せます
収納性も抜群、ウッドデッキは4m×6m
小屋は、木製で白4畳ほどで自宅でハンドメイド雑貨を飾れるように少し可愛くしました。土地は90坪程度
積水ハイムなどと違い冬は普通に寒いし夏はクーラーなと普通に暑です
湿気はなくサラサラで風通しはよい
緑も多くて窓からバードウォッチングでき、ホーホケーキョと綺麗な歌声が聞こえます 近所はカフェや病院もあり、車て数分で大型スーパーもあります
しかし最近素敵なマンションやもっと利便性のよくて積水とか大手メーカーでたてた家や土地がもっと狭くても、同じ2000万くらいで新築をたてたほうがよかったんじゃないかと考えてしまいます
でもローンが多いのは大変そうで踏み切れなかったんですが
あとローンは490万です。
同じように中古を購入した人、新築購入して何年かたったかたどう思いますか?
そんな思い考えたりしますか?

A 回答 (4件)

長持ちさせて次の世代に渡せて長く使えるのが一番の値打ちの買い物です。

今の皆様の傾向は内部の快適さと見た目の美に追及しすぎです。内部のリホームはいつでも出来ます。大事な災害.火事.土台.屋根等に注意すべきだと思います。築40年以後不具合がでますし老舗の建物のように長持ちするようには作って有りません。築後20後専門診断士に依頼して優先順位を決めてこまめにメンテナンスをして100年持たせてください。望みます。私は軽量鉄骨工場を40年の老朽化に対応出来ず解体し廃業しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その通りですよね
メンテナンスが大事ですよね
これからはメンテナンスをきちんとして、長く快適に住める家になるように、していきたいとおもいます

どういう回答を欲してるんですか? って感の暇つぶし?質問ですか?

でなく?まじで考えれば燃え尽き症候群?//(^^

もる念願の理想的な環境で、理想的な思いどおりの家ができて、もう日々そこに住んでる幸せを「幸せーッ!」って叫びたいような暮らしを当初してたというウチのカミサンの友達の話を、つい連想してしまいました(笑

その友達(奥様)、ある日からなんか急にとにかくさびしくなってしまって・・なんかはらはらその理想適った家にいる人生悲しくなってしまって、なんかいてもたってもいられないような・・その家売っちゃってなんか違う生活にしたくなって苦しい・・って吐露してる日々なんですと┐(´-`)┌

借金に苦しめられてやむをえない生活にいろいろ我慢させられていくのも張りがあっていいのかもしれません。。
    • 0

これって質問じゃ無くて、家自慢みたいですね。

どんな家であれ、自分が気に入った家であるならば、他に住みたいって思わないですよ。
何か不満があるんじゃ無いですか?
どんなリフォームをされたか分かりませんが、2000年以前の建物なら耐震性に問題がありますし、
これから、屋根壁のリフォーム設備関連の更新工事も出てきます。気楽に新築が出来るならそれもよし
その家が気に入っているなら、修繕の資金を貯めましょう。
    • 0

地域にもよりますが、

土地つきで2000万円の新築?を希望されているのですか?

それは安すぎるでしょうね、
建物にかけているコストを考えると 見栄えは良いが 
質が良くない建物が多くあります。
隣りの芝生は青く見える、ともいいますが・・
家の買い替えは 条件がよほどいい条件以外は 損している場合が多いようです。

現在の建物が13年であれば 耐震基準はクリアされてる建物でしょうね。
また環境も良いとのことですから 住めば都 いいんじゃないでしょうか、
土地や家は 縁がある ともいいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うちの近くは坪9から13万くらいですかね
2000万はやすいんですね
たまに建て売りであるんですけどね 建て売りはいいなぁとおもいますが、大丈夫かな?と思いてが出せませんでした。
なので場所もよかったこの家へ
1400万で購入し500万でリフォーム
隣のうちは、青くみえるんですね
何回も新しい家を買う夢を、何度もみてしまうので
欲ですよね もっといい家が見つかってたらとかお金ためて新築かったらなど思ってしまって
贅沢ですね