電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWはなんで、GWと呼ばれるようになったんですか?

A 回答 (7件)

一年の中で一番長い大型連休のことですよね。

    • good
    • 1

獅子文六が朝日新聞に1950年5月~12月に連載した小説『自由学校』を松竹と大映とがそれぞれ別々に映画化し、1951年5月の連休に公開がかぶったけれど2本ともヒットしたため、それ以降この時期に映画館に来てもらおうと映画業界が「ゴールデンウィーク」という和製英語を使い始めたようです。


http://gogen-allguide.com/ko/goldenweek.html
    • good
    • 1

休日が多い週だから、休み=ゴールド 週=ウィークです

    • good
    • 1

昔、映画が、興行成績が良く儲かったので大映の専務が言ったねのが始まり

    • good
    • 1

№2さんの回答の説が有力らしいです。


年末年始、(春休み)、お盆と興行的に有利なシーズンがあり、ちょうど集客力の弱る谷間の時期でもあって、”ちょうどいいや”みたいな感じで「GWロードショー!!」なんて言い始めたのでしょう。
もっとも昔のGWって、本当に一日おきの飛び石連休だった記憶がありますが・・2匹目のどぜうを狙った「シルバー」版は優先席みたいで流行らないですけど。(せめてプラチナウィークなら、オシャレかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は映画を見ようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/30 10:12

様々な説があるようですが、最も有力なのは日本の映画界から生まれた言葉だというものです。


名付け親は映画会社「大映」の専務取締役である故・松山英夫氏。1951年のゴールデンウィーク時期に公開した映画が、お正月映画やお盆映画並にヒットし、興行成績が良い期間という意味で「ゴールデンウィーク」というようになったのがきっかけだとか聞いています。
最初は映画業界用語で、それが次第に他の業界にも広がっていったようですね。
しかし、実はNHKや一部の民放、一部の新聞などでは、「ゴールデンウィーク」という言葉を使わず「大型連休」という表現で統一しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。映画会社の故・松山さんからの始まりなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/30 10:12

映画を観る日だったそうですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画を観る日からの始まりなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/30 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!