システムメンテナンスのお知らせ

新社会人で最近よく上司から飲みに誘われます。
二、三人で行くことが多くとても楽しいです。
その時いつも困るのですが、お会計はいつも払ってくれるのでわたしは払いません。
そういう場合は、やはりあまり飲みすぎないほうが良いのでしょうか?
上司は結構飲んでるのでついつい飲んでしまいます。無くなれば何飲む?って聞いてくれるので。。。
酔って迷惑かけるみたいな話ではなく、、、
飲み放題でない場合の話です。
社会人になったばっかりでいろいろ不安になり質問しました。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    では、いつも上司と同じくらい?5杯ほど飲んでしまってたんですが気にしないで大丈夫でしょうか?( ; ; )
    初めは少なめにしとこーって思っててもついつい飲んじゃって。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/30 12:31
gooドクター

A 回答 (7件)

おじさんです。

上司は奢っていても そして多少は酔っていても 質問者の人物を観察していますよ
酔うと結構本性や本音が出ますからね・・・ アイツは酔うとだらしないとか タダと思って遠慮しない奴だとか
学生気分で 浮かれて調子に乗って飲むのは止めましょう。ほどほどにしておきましょう。
    • 1

どんどん飲んでいいと思いますが。

明日の仕事に影響が出ないくらいには。

もしダメなら上司のほうからもうそろそろ上がろうか、となると思いますので。
おごってもらいなさい。
そして、自分に後輩ができたときに、後輩を連れて飲みに行けるようになりなさい。
順送りですから。(^_^;)
    • 0

5杯、上司と同じならいいと思いますよ。

もっと追加していいなら言ってくれますから。
駄目なら「そろそろお開き」となるでしょ。
御馳走様でした、ありがとうございました、としっかりお礼を言って、翌日や休み明けはバリバリ仕事です。
すいません、という感じよりやっぱりおごる側としては「美味しかった、ありがとうございました!」のほうが嬉しいものです。
「おごってもらって当然」みたいな態度でなければ大丈夫です。
    • 0

上司の事を思い遣ることの出来る優しい方ですね。

だから上司からも大切にされているのですね。遠慮せず美味しく飲んでよいと思います。上司もそのように育てられたのだと思います。お礼がしたいならたまにあなたが奢るか旅行に行った時にお土産を渡されてはいかがでしょう。喜ばれると思います。
    • 1

おごってくれるうちは甘えていいですよ。

こいつ結構飲むなー、となってきたり、そのうち「新人」扱いでなくなると、「一人あたま○○円ね」や「女子は○○円」とか「課長以上は○○円、平は□□円」などと言われるようになってきますから。
来年後輩ができたら、あなたがお世話してあげたり、割り切れない端数を払ってあげたりすればいいし、上司に対しては「仕事」で恩返しすればいいのですよ。
この回答への補足あり
    • 1

勧められるのであれば飲んでかまいません。

自分から勝手に注文したりするのはちょっと×ですが。
上司が飲みすぎの場合は止めるよりも、「自分はもう飲めないです」的にペースを合わせるのがスマートかと。
    • 0

おごってくれるなら新人だから甘えたらいいと思います。

楽しく呑めたら上司もうれしい筈です。その分の仕事バリバリ頑張れば上司も喜ぶと思います(^。^)
    • 0