ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

A 回答 (3件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。
    • 5

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

東京都出身。大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計監理・検査した住戸数は5000件以上に上る。

「家に帰るのが、楽しみになる・・・大満足な家選び」をキャッチコピーに、教育費と住宅費のバランスを考えた住宅購入アドバイスや内覧会同行などを行う傍ら、自立した賢い子どもの育つ間取りを研究・提案している。住宅関連記事を日刊Sumai(扶桑社)、YAHOO!不動産「おうちマガジン」でも配信中。

▪️資格
◇建築基準適合判定資格者(国家資格) 一級建築士(国家資格) 
◇住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇住宅瑕疵担保保険検査員 フラット35適合証明検査員
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士 増改築相談員 など

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

重量鉄骨を扱っている業者自体、経験と知識はあると思うので、そんなに悲惨な事にはならないとは思います。

当方静岡在住で縁あって横浜のその手の施工に秀でた建築業者と知り合いですが、こういう場での紹介は避けたいので書くことは出来ませんが、東京・神奈川なら工務店でも鉄骨扱っている所が当たり前にあるので、手っ取り早くならサイト持っている業者をローラー作戦で検証。

ブログ等で細かく情報アップしていればちょっとは検証材料になるかと。
しかしそういった行動的な業者でもマイナス部分はアップしないでしょうから鵜呑みにはしないように。

重量鉄骨は間取り的にはかなり自由が利くので工務店提携の設計屋(士)さんで充分対応できると思います。
設計士と建築家は一般的には同じ枠ですが、似て異なるものと考えておくと良いかもしれません。
建築家は人によっては建築基準法で通らない設計することもあります(そして揉めます。結果法律には勝てず希望と違う結果になって更に揉めます)。
設計士で柔軟な対応の出来る人も多いく、その方が異常に高いデザイン料は取られないで済みます。

重量鉄骨でお考えでしたらハウスメーカーはあまりお勧めしません。高くなっていく一方なので。
その代わり仕上がりの(見た目の)良さはハウスメーカーには敵いません。
何しろ化粧カバーで覆いまくりますから。<-それが高くなる要因の一つです(工務店でも使わないわけではありませんが)。

ハウスメーカーなら基本一社。大和ハウスのskye。(xevoにするなら工務店で重量鉄骨を)。
    • 1

住宅を建てるのに幾らかかるかは、工法によるところが大きいんです。

工法の中でもいちばん安いのは木造で、とりわけ工務店に頼むといちばん安く建てられます。ところが木造は耐震性も防音性も気密性も寿命もいちばん劣るんです。それに工務店の工事品質は、ピンからキリですねー。
一方、いちばん頑丈で耐震性に優れ長持ちするのが重量鉄骨づくりや鉄筋コンクリートづくりです。その代り高くつきます。これが出来るのは、それなりのハウスメーカです。

両方のいいとこどりは出来ません。いずれを取るかです。価格も耐震性も寿命もそれなりにバランスが取れているのが、ツーバイフォーという工法です。これも得意なハウスメーカがありまから、そこに相談してみることです。
なお、ハウスメーカに見積りを依頼すると、(それなりに設計しないと見積りが出来ないため)設計料を取られることがあります(ただし、そこに発注すると設計料は取られません)。

住宅は安く仕上げるのは決して得策ではありません。安く出来るのには理由があるんです。
    • 0