アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好意を持っている男性に、一緒に飲みに行こうと誘ったのですが、お財布を失くしたとのことで、お金を貸すことになりました。その数日後にも、すぐに返すからといったので小額を貸しました。返してね、と言いたいのですが、会う時はいつも他の人と一緒なので、メールで催促したいのです。嫌われたくないので、どんな文面がいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。


私の経験上、男性はあなたに対して都合のいいカモと思っている可能性があるような気がします。
私の経験談ですが、信用していた知人に何度かお金を貸したのですが、○日には返すから、と言われ待っていたけど返ってくることはなく催促しても理由をつけられて、結局一度も帰ってくることはありませんでした。その人にとって私は都合のいい存在でしかなかったのです。騙されていたことに気付かなかった私にも原因はありますが、貸したお金は返ってこないと思った方がいいです。少額だから貸してしまいがちですが、貸すなら一筆書いてもらわないと貸した‼︎という証明は残らないので、相手から借りてないとシラを切られてしまえば終わりです。少額だからと貸し続ければ気付いた時には大金になっているはずです。
お金を返して欲しいなら、ストレートに「○日に貸した○○円なんだけど○日迄に返して」とはっきり伝えていいと思います。その日は返せない、と言うのなら給料日なら返せないと言えないはずなので逃げられない対策をしてください。それと、誰かにお金を貸したことを話す、とか、いつまでも返ってこない場合は、人がいる所で返して!と言うなど、証人がいれば金銭トラブルが起きた場合の対応ができます。お金じゃなくてもいいなら、貸した分だけ奢ってもらうのも一つの方法です。
好意を持っている人だから言えないんですよね?でも、お金にだらしない男はクズですよ。もうお金を貸したりしないでくださいね。
    • good
    • 0

本当にすいません。

携帯が上手く使えるなくて。
私の妻です。
いまでも何かあれば、高校の娘にお父さんあの時なあ〜
とからかわれますが(^-^)
    • good
    • 0

続き。


返してもらう。
催促しても、男は何とも思いません、貴女に気があるならしまった、かっこ悪と思い反省するでしょうね。
一応私は、男でそれを経験してます。その人が、私の詰まらないですが。
    • good
    • 0

まず、飲みに行くなら、財布に金があるか確認するけど、


誘ったらおごる気持ちで割り切るか次に会う時に、悪い忘れてたと返したらそれは、それで良し、返さなけれは、諦めるか、いっそ返してと
いき
    • good
    • 0

金の切れ目が縁の切れ目って言います。


よく、お金がなくなるとこれまでちやほやしてた人が居なくなる、と言う意味にとられますが、実際はそうではなくって、これまで金銭的なやりとり(お金の貸し借り、もしくはおごったり、おごられたり)をしてつながっていた人間関係は、もともとお金がかすがいだっただけで、本当の人間関係ではありません。それがわかってる人は、人間関係を大事にしたい相手ほど、お金を貸したりしません。もし相手が返してくれなかった場合、催促して返ってくるにせよ、こないにせよ、人間関係は以前のようなクリーンなものではなくなっているからです。
お金を取るか、人間関係をとるか、選択しましょう。
    • good
    • 0

お金はあきらめたつもりで、催促しないという手もありそうです。



あなたの催促無しに、お金をさっさと返してくれれば、OK!
彼は信用に値する人間ということに一票!

あなたが催促しなければ、お金を返してくれないのであれば、彼に対する気持ちを良く考えなおしましょう。
お金の貸し借りにルーズな人は、性格に大きな欠点がある可能性があります。
    • good
    • 1

この間の〇〇円、そろそろお願い!(ノ≧ڡ≦)てへぺろ



催促しつつ、催促という威圧感を顔文字をつかって和らぐ効果を期待。

好意がある男性とわざわざ前置きがあるので、嫌われたくないという想いがあると思われますが。
いつかまた食事に行くことがあれば、その時にに奢って貰ってチャラにしよう、と気長にその時が来るのを待つ。
嫌われたくない気持ちが優先するなら、こんな選択肢もあるかと。

自分から返済の話をしない、催促されるまで返済しないような人であれば、
催促されることは不快なこと。
返済を優先しての何度もアプローチすることは、彼の敵意を買うことになるでしょう。
そうじゃなくても、何度も催促されるのはあまり気持ちのいいものではありませんから。

適度なアプローチと、場合によっては「こういう奴だった」と知れた授業料としての諦めが必要。
    • good
    • 2

お金を貸す場合は、少額であるほどあげるつもりでないと、後で嫌な思いになります。

    • good
    • 0

ストレートでいいと思いますよ。


「この前のお金いつになるの?」って。
遠慮し過ぎるよりもストレートの方が嫌味にならないでしょう。
    • good
    • 0

うーん


女の子にお金を借りる人って
大丈夫かなあ

借りぐせがあって
危険な匂いがするよ

好意を持っているのに
こんなこと言うのは心苦しいんだけど
カモにされない様にね

後で泣いて欲しくないなあ

文面は
最近使いすぎてお金なくなっちゃって
すごくピンチです
この間からのやつ
返してもらえるのはいつになるかなあ
せかせて悪いけどお早めにお願いします

みたいな感じでどうかな?

貸して貸してと繰り返すようならば
離れた方がいいですよ

余計なこと言ってごめんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!