プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が住居不法侵入の被害に遭いました。
幸い目があった時点で犯人が逃走したので侵入以外は被害がありません。
警察に通報し指紋等で犯人は逮捕されました。
どうしたら良いのか判らずネットで弁護士に相談しようとしたところ被害者の相談は受け付けませんとありました。

通常、被害者は弁護士に相談できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

たまたま相談した弁護士が、加害者側の弁護士だったのではないでしょうか?

勿論被害者の弁護士もありますが、この場合、告訴先は、検察庁になるので、そこに告訴状を書くという話です。
むしろ、警察で捜査をして、犯人が逮捕されているので、必要があれば、警察から告訴するのではないでしょうか?
その話はありませんでしたか?

さらに、実害はなく、結局不法侵入という結果。
だとしたら、精神的苦痛程度かと思われますので、高い弁護士費用を払ってお願いしても、弁護士費用がでますかね。しかしこれは、刑事ではなく、民事の問題ですけれども。
額としては、10~20万位かもしれません。その中で、弁護士対応料金を考えると、なかなか難しいものがあると思います。
取り敢えずは、自己負担だし、相手に支払い能力があれば、それが取り戻せますけど、支払い能力がない場合には、結局、損しなければ良いけど。
黙っていたり、泣き寝入りする必要はないけれども、犯罪被害って、割の合わないことが多いと思うからです。先ずは、近くの公的な法律無料相談があったら、そこで相談するのも一つかと思います。

尚、取り調べをして下さった警察は、弁護士にと言いましたか?
しかも、検察告訴はあったのですか?その結果も、書面等で、証明できるものがありますか?
何故ならば、この場合の挙証責任は、訴える側にあると思うからです。
検察告訴があれば、検察庁側にも、被害者相談ができるはずなので、検察官検事さんに、相談することも可能だとは思いますが、そうした手続きでなければ、それを期待するのも難しいですね。

さて、どうしたものでしょうか?
どこのネットですか?
gooの法律相談でしたか???
その他、法律のネットで、有料でも宜しければ(まず、具体的な事件になるので、有料になると思いますが)、検索するといろいろとあると思います。

しかも、具体的な訴えとなると、過失割合みたいなものも捜査されるでしょうし、これに応じて行うのも、結構大変なものはあると思いますが、例えば、弁護士どっとコムの以下の弁護士様等にご相談されたら如何でしょうか?
賠償請求は可能でしょうけれども、実際に、費用に見合う依頼となると、話が変わること覚悟であれば。
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1197/b_243919/

ところで、今後の安全のために、鍵の管理や交換の対策は忘れずにね!
    • 0
この回答へのお礼

早々の詳しい回答ありがとうございます。
traumaでマンションに帰れず早急に転居しようと思うのですがその費用を加害者側に請求できるのかなどの相談をしようと思いました。

>被害者は弁護士に相談できないのでしょうか?

そんなことはありません。

>ネットで弁護士に相談しようとしたところ被害者の相談は受け付けませんとありました。

たまたまそういう考えの弁護士に当たっただけではありませんか?

>traumaでマンションに帰れず早急に転居しようと思うのですがその費用を加害者側に請求できるのかなどの相談をしようと思いました。

これは難しいと思う。
一番悪いのはその犯人。でその犯人はすでに捕まっている。だから安心してマンションに帰れるでしょう。(そのはずです。ていうかそうでなければいけない。)
トラウマうんぬんを持ち出すなら。医者も巻き込んで理論武装をしてからでないと難しいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一番悪いのはその犯人。でその犯人はすでに捕まっている。だから安心してマンションに帰れるでしょう。(そのはずです。ていうかそうでなければいけない。)

本気で言ってるのですか??
女性にはもてないでしょうね。

何を相談するのでしょう?

刑事事件についてなら以後の手続きは国と犯人との関係ですから
基本的に被害者には関係ありません。
殺人のような大事件でもなければ被害者に弁護士は必要ない=相談を受ける必要もないということでしょう

民事で損害賠償を取りたいという話でしたら
相談に乗ってくれる弁護士は居るはずです。
この事例で弁護士費用の元が取れるとは思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。