プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年住み続けてるんですけどおじいちゃんが家を売るって言って困ってます
そこで居住権を使って家に住み続けることは可能でしょうか
理想は家を売られないことです。もしいろいろ知ってる方がいたらよろしくお願いします

A 回答 (4件)

>居住権を使って家に住み続けることは可能でしょうか



世間相場の家賃をおじいちゃんに払っていますか。YESなら賃貸借契約ということになり、居住権の主張はできるでしょう。
家賃を払っていないなら使用貸借契約となり、居住権の主張はできません。



>理想は家を売られないことです。

質問者さんが家を買い取ればよろしい。
    • good
    • 1

第3者にも明確に確認できる居住権があったら・・・・の話。


そんな居住権があるなら、嫌煙権、のほかのも、・・・権、・・・、謙ブス権もありそうですね。
    • good
    • 0

おじいちゃんの家に居候する身で居住権などの権利を主張できるはずも無し


せめて、家賃でも払っておれば何らかの権利が主張で来るかもしれませんがね。
    • good
    • 0

あなたが家を買い取り、自分名義にすればいい。


おじいちゃんには出て行って貰いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!