【水道屋さんに質問です】赤いホースと青いホースを繋ぐだけの水道屋さんってどうやったらなれますか?

水道屋さんってそれ以外に仕事って何があるのでしょうか?

新築一軒家の1棟の水道管というか水道ホースを繋ぐと幾ら貰えますか?

IKEAで買ってきたカウンターキッチンと既存のキッチン下の水道を繋ぐ工事をして貰おうと思ったら幾ら費用が掛かりますか?

どういう流れで水道屋さんになれるのか教えてください。

水道屋さんの学校とかありますか?

素人がキッチンを外して、IKEAのキッチンを取り付けて、水道管?水道ホースを繋ぐことって可能ですか?

法律で水道をイジれるのは水道屋さんだけってなってますか?

何か免許がいりますか?

市役所の水道局に電話してキッチンを取り替えるので水道の接続をタダでやってくださいって言ったらやりに来てくれるのでしょうか?

キッチンを取り替えるために水道屋さんに就職したいのでどういうルートで水道屋さんになれるのか教えてください。

ただしコネはないので学校経由かそういう訓練機関があるのなら教えてください。

よくテレビで水道管の接続ミスがニュースになっているので水道屋さんの職人は不足しているってことですよね。

月収も知りたいです。平均これくらい貰えるって教えてください。

雨の日も関係ない仕事ですよね。

道路の水道管の方じゃなくて、住宅の赤いホースと青いホースを繋ぐ水道屋になりたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正確には水道屋ではなく設備屋(さらに正式には給排水設備工事業者)といいます。


赤いホースと青いホースをつなぐのは数ある仕事のなかでも最も簡単な部分で全体の1割くらいです。他は壁の中とか土の中で、ほとんど見えない部分です。
全体的に作業は簡単です。
ただし穴を掘ったり、勾配を図ったり細かな技術とかなりな体力が必要ですよ。
だからあまりやりたい人はいないんじゃないかな?
基本的には免許と資格が必要ですが、会社に勤めて働く分には単なる作業員ですから不要です。
会社員ですから給料はそれなりです。
10年くらい勤めて、資格とスキルを習得し、独立して市町村の指定を受けて、住宅メーカーから直接仕事を貰い、申請、工事等すべて行えばかなりな高収入が期待できます。
ちなみに私がそうです。
年収は1000万ちょっとなので会社経営者としては安めですが、設備屋としてはまあまあ稼いでるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/01 06:12

水道屋ならホースは使いません


数年で劣化して穴が開き水漏れしますから
塩ビのパイプや金属パイプを使って配管をします

ホースをつなぐだけの仕事なんてありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q【新築住宅の設備屋さんとは?】新築住宅におけえう設備屋とは何をする人ですか?

【新築住宅の設備屋さんとは?】新築住宅におけえう設備屋とは何をする人ですか?

Aベストアンサー

設備屋さん:給排水衛生工事、換気空調工事、電気工事(強電と弱電、通信系と中味は分かれますが)と概ねこのような工事を担当する職種です。
夫々専門職種で施工するための免許(個人資格)及び各自治体公認が必要な職種もあります。ところで質問の「新築住宅におけえう」って・・・

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Q垂木と梁を繋ぐ柱に金物が何も無いのは?

屋根の下垂木と梁を繋ぐ?支える柱に、金物が何もついてないのですが、構造体力上問題ないでしょうか?
柱の大きさはだいたい、一辺の長さが、中指の先から、手首までのほぼ正方形です。
ぐるりと見回しても、上下左右まったくなく、継ぎ手のようなかんじもありません。
軸組木造二階建なのですが、二階にあがると、あちこちにヒビ割れも見られます。梁には割れ、屋根板からは、割れの隙間から、合板の一番上の層を透かして、明るさが見えるくらいです。
一階から天井(二階の床下)を見ると、太さは立派な梁が沢山の金物で補強されていますが、二階から天井(屋根裏)を見ますと、随分と貧弱な、かすがいが打たれているだけの柱が多いように見れます

やっぱり、と言いますか、所詮建て売りの悲しさなんでしょうか?....(泣)

Aベストアンサー

No,2で回答した者です。お礼ありがとう御座いました。
まずはじめに現在では無垢材の構造材(土台、柱、胴差し(わかり易く
言いますと1階桁(けた))、梁(桁以上の縦方向に幅のある物)、
桁(主に2階の物を指します)等を指します)と集成材の構造材が
あります。オール集成材か柱、梁、土台1,2階桁等は無垢で梁のみ
集成材等色々な組み合わせがあります。
理由は集成材の方が耐力がある為です。
無垢梁で2間(けん)(1間が1820ミリです)梁が大体限度で
梁の幅1尺5寸(450ミリ)が大体自重を支えられる限度と
されています。ですが集成材梁ですと同じ2間を支えても小さな幅
(無垢で2間ですと1尺3寸から4寸位)で支える事が出来ますし、
2間半位飛ばせる様です。余り広い部屋の場合部屋の真ん中に
柱を建てると邪魔になりますので梁を入れますが、あんまり大きな梁
ですと天井が2400mm取れず天井が低くなったりする場合が
あります。そういった不具合を解消出来る材料として集成材の構造部材
が出てきています。
集成材をよ~く見てもらうとわかりますが、間柱(まばしら壁を
構成する柱以外の材料で柱と同じ幅で厚さが30mmのものです)
を繋ぎ合わせたような物です。心配する人ですと糊がはがれてしまい
強度は大丈夫なの?と心配されそうですが、集成材用のボンドは
かなり強力で、仮に割れが生じても、糊付け部以外の所が割れるくらい
糊付けが強固にされています。
後最後に幾ら割れてしまうのがどうしてもしょうがない事と言っても
完璧に真っ二つになって向こうが見えるくらいでは問題です、
まぁそんな事は見た事もありませんが。

No,2で回答した者です。お礼ありがとう御座いました。
まずはじめに現在では無垢材の構造材(土台、柱、胴差し(わかり易く
言いますと1階桁(けた))、梁(桁以上の縦方向に幅のある物)、
桁(主に2階の物を指します)等を指します)と集成材の構造材が
あります。オール集成材か柱、梁、土台1,2階桁等は無垢で梁のみ
集成材等色々な組み合わせがあります。
理由は集成材の方が耐力がある為です。
無垢梁で2間(けん)(1間が1820ミリです)梁が大体限度で
梁の幅1尺5寸(450ミリ)が大体自重を支...続きを読む

Q水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか?
ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルブ(ケレップ)で絞られた水は、そのままでてくるわけでは有りませんよね。

蛇口の下にコップを置いたのと同じように一度ためられて太くなった蛇口から開放されます。

ですからちょろちょろになるまでの量まで絞られた水は、蛇口からはちょろちょろしか出て来ないということです。

蛇口を指でふさいだ場合は、指がケレップの代わりコップがケレップ以降の蛇口だと考えればいいのだと思いますよ。

Q洗濯機のホース外れて水漏れ 賃貸物件戸建てにすんでいます。 洗濯機ホース外れていて、2階から降りたら

洗濯機のホース外れて水漏れ


賃貸物件戸建てにすんでいます。
洗濯機ホース外れていて、2階から降りたら、廊下まで水がきていました。
とりあえず、廊下や脱衣室の水をタオルや新聞で拭き取り、脱衣室にある床下収納あけたら、プラスチックケースに大量の水がたまっていて、バケツでだしました。
プラスチックケースをとり、床下をのぞきましたが、水はもれてません。
ただ、床下に断熱材?発泡スチロールみたいなのがはりつけてあります。
とりあえず床下に扇風機をおいて回し、風呂場の暖房をつけて1週間乾燥したつもりですが、床下収納の扉がかなり濡れて乾いた後になっています。
今回引っ越すことになり、主人が保険にきくと、保険がおりるということで、業者がくるのですが、事故をおこしたのが半年前で、保険やに申告したのが1週間です。
嘘がばれないか心配です。
早くほれいに聞けば良かったのですが、主人がすぐふいたから大丈夫だ。と言われ、何もしていませんでした。

Aベストアンサー

床下何て、ふつう湿気や結露、乾燥の繰り返しなんで半年も前の水濡れなんて、判りませんって (^^)v

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q田舎の土地に水道と電気だけ引きたい

田舎のほうに地目は田で現況畑の土地700m2(約30m×25m)ほど購入しました。数年後には建築できるかもしれないのですが当面野菜でも作って管理しようと思っています。ただ水と電気は引いといたほうが便利だと思っているのですが、工事費用はどれくらいかかるものでしょうか。100mくらい離れた南北には民家が4軒あります。土地は6m舗装道路に接しており水道はそこを通っています。道路から30cm幅の側溝をまたいで引き込んだ後は私の土地の25mくらい先で水を出したい、と考えています(費用がかさむなら引き込んだところまで)。電気は民家新築現場に設置してあるようなものでいいと思っています。建築関係は超うといので質問自体がハチャメチャかもしれませんがご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>電気は民家新築現場に設置してあるようなものでいいと思っています…

仮設電源は古いポールを何度も使い回していますが、常設するとなれば古いポールというわけにも行きません。
また、電力会社の電柱がどこにあるかによって、ポールの高さや太さ、支線の有無なども違ってきます。
さらに、ブレーカやコンセントを収納する箱が、プラスチックでよいのか、鉄かステンレスかなどによっても値段は変わってきます。
いずれにせよ、安くて 10万、高ければ20万になるでしょう。

電気料金については、1ヶ月間何も使わなければ 200円程度で済むかと思います。

>100mくらい離れた南北には民家が4軒あります…

あなたの土地から 30m 以内に電柱はあるのですか。
なければ新たに電柱を建て、低圧線を延長してこなければなりません。
もちろんこれらは電力会社の設備ですが、お客様に一部費用負担を求められる場合もあります。
電力会社は全国一社ではありませんので、これ以上は言及できません。

問い合わせは素人さんが電力会社へ直接ではなく、地元の電気工事店を通じてされることをお勧めします。

水道については門外漢なので控えます。

>電気は民家新築現場に設置してあるようなものでいいと思っています…

仮設電源は古いポールを何度も使い回していますが、常設するとなれば古いポールというわけにも行きません。
また、電力会社の電柱がどこにあるかによって、ポールの高さや太さ、支線の有無なども違ってきます。
さらに、ブレーカやコンセントを収納する箱が、プラスチックでよいのか、鉄かステンレスかなどによっても値段は変わってきます。
いずれにせよ、安くて 10万、高ければ20万になるでしょう。

電気料金については、1ヶ月間何...続きを読む

Q水道蛇口を取り替えたいのですが、、

水道蛇口を取り替えたいのですが、、
写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。
どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか?
先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。
すいませんご教示ください。

Aベストアンサー

 逆止弁について。
 減圧式給湯器等を使用している場合には必要になります。
 主な設置箇所として、
 1.給湯器や蛇口に内蔵
 2.蛇口と配管の接続部付近
  例えば
  http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/66
  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000481/
 3.配管上(特に給湯器付近の給湯配管)
  http://www.nippov.co.jp/seihin/pcv/pcv.html (真ん中辺)

 他にバルブと兼用している物があります。ネットで「逆止弁」や「チャッキ弁」(正しくはチェックバルブ CHECK VALVE)で検索すると色んな型が確認できると思います。
 心配であれば、余計な取り付けによる影響はほぼ無いので、蛇口と配管の接続部(止水栓の所)にでもつければ良い。

Q工務店の設計士さんと大工さんだけに仕事を依頼する場合

宜しくお願いいたします。高気密高断熱の家を目指しています。
とある本で腕のいい棟梁の話がのっていて「この人にお願いしたいなあ」と思いました。本の著者に聞くと自分が間に入って(仲介の様な)設計士とその大工さんを紹介します、と言われました。そうすると仲介手数料がかかりそうなので、必死でその棟梁を探そうとしましたが、見つかりませんでした。本の著者とその棟梁との出会いは以前務めていた高断熱高気密の工務店(著者はそこで営業をしていらした)ということを聞いたので、その工務店のHPを見ると確かにその大工さんの名前が出ていました。出ていましたが、電話帳をめくってもみつからず、そしてその工務店の設計士さんの経歴が大手メーカーで長年勤めていらした様でセンスもよかったので、その方を探しました。そして今日やっとメーカーを通して見つかりました。この方だと高断熱高気密の施工に配慮した設計をお願いできるかと思いました。そしてこの方だと大工さんの連絡先ももちろんご存じだと思います。大工さんも合い見積もりをとる形にはしますが、そこの大工さんにお願いしたいです。ちなみにこの大工さんは電気工事その他を依頼できるいわば一人でやっている工務店さんの様な大工さんで、直接の仕事もたくさんうけていらっしゃるそうです。こうすると工務店の利益が計上されず、直接依頼という形となり設計士さんにもこちら側の立場に立ってしっかりと現場を監督して頂けると思うのですが、どう思われますか。

宜しくお願いいたします。高気密高断熱の家を目指しています。
とある本で腕のいい棟梁の話がのっていて「この人にお願いしたいなあ」と思いました。本の著者に聞くと自分が間に入って(仲介の様な)設計士とその大工さんを紹介します、と言われました。そうすると仲介手数料がかかりそうなので、必死でその棟梁を探そうとしましたが、見つかりませんでした。本の著者とその棟梁との出会いは以前務めていた高断熱高気密の工務店(著者はそこで営業をしていらした)ということを聞いたので、その工務店のHPを見る...続きを読む

Aベストアンサー

工務店に属した設計士を利用するのならその設計士の所属する建築士事務所を通さなければ仕事をしても違法行為になります。大抵工務店で建築士事務所登録しているので工務店通しになります。

大工も個人でタウンページにのっていなければまず、建設業登録をしていない可能性があり、その状態では建築一式でも大きな工事を請けることはできません。(高気密高断熱ならば大抵超える額)建設業登録してあるつまり工務店とおしての仕事になるでしょう。

また、瑕疵担保保証の法律が一部施行されたので、来年の9月までに引き渡せない物件は全て担保保証が必要になります。取れないと違法建築となります。この保証が便利なようで厄介で、住宅全てに保証担保が必要なのですが、業者はその保証会社に登録制です。個人大工で年に1度程しか個人で住宅新築工事を請けない大工などではこの費用を払い続ける方は少ないと思われます。つまり、個人大工は非常に住宅を作りにくい状況に法整備がされてしまいました。

よって、マージンをカットしたい気持ちはわかりますが、不可能な自体も想定できます。また、その方法が間違いがないかどうかは判断しかねます。私はあまり期待を持っていいとは思えません。

現に個人大工でPCが出来ず異様に見積もりが遅い、施主に見せられる資料が作れない、契約書も作れないなども良くある事で、私はずいぶん手伝わされました。私は設計監理だったんですが施工業者の事務も無償でやったんです。建築は多くの人が専門知識を寄せ合って作るものです。そこを省いてはいいものは出来ないと思います。

工務店に属した設計士を利用するのならその設計士の所属する建築士事務所を通さなければ仕事をしても違法行為になります。大抵工務店で建築士事務所登録しているので工務店通しになります。

大工も個人でタウンページにのっていなければまず、建設業登録をしていない可能性があり、その状態では建築一式でも大きな工事を請けることはできません。(高気密高断熱ならば大抵超える額)建設業登録してあるつまり工務店とおしての仕事になるでしょう。

また、瑕疵担保保証の法律が一部施行されたので、来年の9月...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報