プロが教えるわが家の防犯対策術!

花の「さつき」と「つつじ」の違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

どちらもつつじの括りに入りますが、


サツキは盆栽、園芸用に品種改良した物。
ツツジは自生していたり、昔々に外国からもたらされて、自生したり、自然交配で少しずつ変化して今に至るもの。

ですが、名前の有るツツジ以外はサツキの方が栽培、管理が楽なので、農家の仕事として園芸品種を育てるなら、サツキが金になるので、サツキが凄く増えた。
そして、街路樹、公園の植え込み等、公共事業で使うものは、規格通りに育って、サイズの規格もクリアできるツツジが有利なので、ほぼ全部になっちゃった。
    • good
    • 0

早く咲くのがサツキ、遅いのがツツジ



早く咲くツツジをサツキと言います。

単純に2種類だけの花があるわけじゃないので、サツキとツtジだけで区別はできません、そもそもが同種に花ですから
    • good
    • 1

植物界 Plantae


┗被子植物門 Magnoliophyta
 ┗双子葉植物綱 Magnoliopsida
  ┗ビワモドキ亜綱 Dilleniidae
   ┗ツツジ目 Ericales https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%84 …
    ┗ツツジ科 Ericaceae     ↓
     ┗ツツジ属 Rhododendron ツツジ
      ┗サツキ R. indicum
 サツキは、山奥の岩肌や渓流沿いなどに自生する渓流植物に分類されるツツジ科の植物です。一般的なツツジより葉が小さく固く。大木にならない。ツツジは高木が多い。
 花は科が同じですからきわめてよく似ていますが、幹を見ればすぐわかります。自生地もまるで違うし・・
  イチゴもサクラもバラ科ですから花はよく似ている。

 花期もツツジより一か月程度早くから咲き始めます。
    • good
    • 1

さつき」は、花もですが葉も小さいです。



つつじの葉は長さ5~7cm、巾約1.5cm、光沢がなく、葉の裏側は服などに付着し易いく、子供がワッペンの替わりにして遊びます。

一方[サツキツツジ]の所謂[皐月:サツキ]の葉は、長さ2~3cm、巾も6mm程度、表側の光沢はつつじとは別種かと思うほどです。

一般に「つつじ」と言われる方は落葉性で、「さつき」と言われる方には常緑樹が多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!